マツダ RX-8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
126
0

マツダRX-8を中古で買おうと思っているのですが、何でもいいので思い当たる問題点を教えてください。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU8074874061/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

品質評定書の特記詳細に書いてある内容が問題点ですね。

この内容に納得出来れば「買い」ですが、
・エンジンランプ点灯
→ 私ならこの時点で見送りです。
・カーペット焦げ〈大〉
→ 過去のオーナーはタバコを吸っていた可能性大です。私はタバコを吸わないので、やはり見送りです。
などなど。

質問者からのお礼コメント

2019.8.24 13:29

正確な助言ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • はじめまして。
    私はRX-8の後期型に乗っています。

    8自体はめちゃくちゃ気に入っていて、現在乗り出して8年目になり、エンジン交換も行いました。ただ、結論から言えば、この価格であれば、購入して早急にオーバーホールが必要になる可能性がありますので、あまりおススメは出来ません。

    実際に乗っていて感じる客観的な問題点を書きます。
    ①オイルコンディションが非常にシビアなこと
    本当に3000キロ前後で換えてやらないとオイルチェックランプが点灯するほどに残量が減ります。私は3500キロで1万円前後のオイル交換を行っています。
    ②プラグ交換が頻繁に必要なこと
    こちらは1万~1万5000キロくらいで換えています。費用は4本で1万円程。自分で交換していますが、プラグ位置が特殊なため、ジャッキアップして、タイヤを外す必要があります。通常の車は10万キロ走るうちに2回交換すれば多いほうでしょう。
    ③エンジンの発熱量の多さ
    高回転型ということもあり、非常に熱量が多く、吸気温や水温の管理のために、何かしらのメーターは必須です。8万キロほど走ったところで、純正のキャタライザーは熱害のためか触媒割れを起こしました。
    ④純正ナビがDIN規格を使用していないこと(特に前期)
    現代の基準で考えれば当時のナビからの交換は必須ですが、DIN規格のナビを入れるには、社外品(純正品の取り寄せも可)のパネルが必要になります。私は後期純正からサイバーナビに交換する際にパネルだけに2万5千円程支払いました。笑
    ⑤運転席のタイトさ
    私は身長173センチ弱で体重60キロ弱と痩せ型なのですが、それでもタイトに感じます。好みとしては窮屈なくらいでちょうど良いと思っているので個人的には全く問題ないのですが、もしスポーツカーをはじめて所有されるなら、特に窮屈な部類に入るかと。
    ⑥観音開きドアの使い勝手
    実写を見られたならお分かりかと思いますが、4枚ドアといってもやはり特殊です。前席のシートベルトを外さなければ後部ドアは開きませんし、センタートンネルが高いので、全てのドアを開けなければフル乗車での乗降は出来ません。慣れれば手荷物の出し入れなど案外便利なのですが、、、

    メジャーな問題点としてはこれくらいでしょうか。
    ただ誤解しないで頂きたいのは、これらを私は問題点とは感じていません。確かにミニバンや軽自動車に比べれば維持費はかかりますが、他のスポーツカーでもベストコンディションを保つためなら多少の維持費の高騰は避けられませんし、何より車としての楽しさが、少しくらいお金かかっても仕方ないかと思わせてくれます。

    質問者様も、楽しさが上回ると考えられるならば、購入されるのもありかと。ただ、過走行でも、もう少し高年式(出来れば後期型)がおススメです。

  • 職場の人が中古のRX8を中古で購入、購入3年ほどでハンドルに違和感が出て修理、それから1年後走行中に突然ハンドルがきかなくなり自爆したそうです。
    親しい人でもないので詳しくは聞かなかったですが、怖いなぁと思いましたね。

  • エアバッグのリコールが出ていると思いますので、対策してないと車検に通りません。

  • 年式が古いので前期でも2007.8年式がいいと思います

    現在 タイプS 前期マイナーチェンジ後(2008年式)に乗ってます

    rx-8めちゃくちゃいい車ですよ

  • マツダRX-8を中古で買おうと思っているのですが、



    よい・13Bに巡り合えば
    問題はなにもありません

    6kmから~9km以下



    圧縮換算値

    限度値680Kpa[250rpm]以上・できれば720Kpa~超え
    三室差:大きい13Bは避け
    ローター差:大きい13Bは避け

    程度の悪い
    13Bは避ける・トラブル続きに・・・・・・・・・

    圧縮換算値なので、
    エンジンの正規測定圧縮比では無く
    13Bは
    正規測定圧縮比・測定することが不可能エンジン


    ガソリンの燃焼方式
    2サイクルなので
    ピストンエンジンに比べ点火系の劣化が早い・・・重要

    点火系劣化状態の走行は
    メタポンは良いが・アペの破損に繋がる・注意

    youtube

    Rotary Engine?
    https://www.youtube.com/watch?v=WOtQG35EK_s
    https://www.youtube.com/watch?v=mF2lR20aPL0
    https://www.youtube.com/watch?v=NR9yq6Z2jt0





    直列・V型6気筒エンジン
    点火プラグを・6本脱着・

    13B
    点火プラグを・4本脱着・

    クランクシャフトを手で回して
    エンジン内部回転抵抗が
    重いエンジンは2ローターの13B

    6気筒エンジンより
    手で回す
    回転抵抗が大きい・特殊なエンジン


    エンジンの回転数
    回せば回すほど振動が無くなり
    電動モーターのような滑らかさ

    回答の画像
  • RX-8、良いクルマですよ。是非、気に入ったやつがあったら乗ってみてください。
    気になるのは・・・
    ・距離数の割にシートの痛みが激しい。全座席、痛んでいるので、シートだけ交換して、その装着したシートが痛んでいるという訳ではなさそう。メーター戻しか、屋外保管か。
    ・黒の割に外装はきれいだが、ヘッドライトは磨いたもの。コーティングが無い場合には、またくすんでくる(また磨けばよいが。)
    ・20枚目、ブレーキフルードの色が濃い。ある程度の期間、交換してないのかも。他の油脂類も気になる。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離