マツダ ロードスター のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
3
3
閲覧数:
278
0

RX-7に乗りたい20代前半の社会人一年目です。
今現在はNDロードスターに乗っています。

しかし、FDのかっこよさに惚れてしまい、いつか買いたいと思っています。ただ、NDもすごく好きなので、2台持ちしたいのが正直な所です。
実現できるかは分かりませんが、想像するのは自由なので笑
そこで、どれくらいお金が必要かイメージしたいのでFDの維持費について詳しく教えていただきたく、実際に乗っていた方などいましたら、コメントよろしくお願いします。
また、購入するにあたってチェックした方が良いところについても教えていただきたいです。正直オーバーホールする前提だと思うので、走行距離などは気にしなくて良いという考えなのですが、如何せん知識不足なので、、、
1番のネックは修理費だと思うので、壊れやすい箇所やロータリーならではの部分、普段乗る時に気をつけるところなど、知識がある方がいましたら是非コメントしていただけるとありがたいです。
修理等に関しては勉強して自分で直せるようになりたいと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (3件)

  • 1996年式の4型、2003年に車体130万で購入、現在走行13万km。
    今は年間1000kmぐらいしか乗らないので、車検代の半分を加えても1年にかかる維持費は20~30万円ぐらいでしょうか。
    車検は、税金や自賠責保険なんかを加えた総額でいつも10~20万円ぐらい。
    タイヤやパッドなど、そのときに交換する消耗品具合で変わります。

    私が購入してからも、エンジン以外はあまり大きな修理もなく、レッカーが必要になったのはクラッチホースパンクの一度だけ。
    もちろん、クラッチやショックなどは劣化、消耗するので交換しています。
    エンジンは15年ぐらい前に水喰いでオーバーホール。
    10万円を超えるような大きな修理や部品の交換はそれが最後で、以降は走行に支障が出るような故障はありません。

    エンジンなどお金のかかりそうなところは独身時代にやっておくべきです。
    私は、今はライフステージの都合上、車にお金をかけられないので、費用を抑えて維持することが最優先の状況です。
    本当は全塗装したい、ブッシュを換えたい、ミッションをオーバーホールしたいなどなど山ほど気になるところはありますが、こどもたちが手を離れるまでは我慢かなと。

    今から購入するのは車選びがかなり難しいですね。
    個体差が大きいうえに、なんらかの手が入ったものも多いでしょうから、何が起きても構わないぐらいの気持ちで買うしかないでしょう。
    個人的には、エンジンはオーバーホールするつもりとして、ボディの状態を優先したいかな。

  • FDに乗っている23男、社会人3年目、FD歴5年目、地方住み、250ccNINJAと2台持ちです。
    高校卒業して一台目としてFD4型RS、当時は56000km事故歴無しOH未を280万、年利4%でローンを5年で組んで買いました。
    今の走行距離は約93000kmなので大体一年で1万キロ程走っています。
    安かったので程度は期待してはいませんでしたが、値段の割には状態が良く、買って直ぐ修理したものといえばクラッチをOHしたくらいです。大体15万くらいだったと思います。
    燃費は街乗り4.5km/ℓ、高速7.0km/ℓハイオクです。
    改造点はほとんどないです。エアクリをHKSにしてるくらいでほとんど純正のまま乗ってます。
    今年、水食いでエンジンがかからなくなりエンジン一式OHしました。
    あと基本的な私のFDに関して何を書けばいいか悩んだので年間どのくらいかかるか書いていきます。
    ガソリンは私の今住んでいるところでハイオクが187円なのでこれで計算していくと、大体1ヶ月で840km程走行するのでガソリン代は35322円、駐車場は地方なので4000円、任意保険は頭下げて親から譲り受けた20等級車両あり、対人対物無制限、ロードサービスや入院通院の保証は1番上のものです。ほとんどフルで保険内容が手厚いものに入って月24000円、修理費はバラバラですが月5000円〜1万円くらいを行き来しています。ローンは1ヶ月52574円です。月にかかっているのはこれくらいだと思います。次に3ヶ月毎にかかるオイルは約1万円です。半年点検は特段悪いところはなかったのですが7万円くらいだったと思います。12ヶ月点検は劣化したホースや修理箇所がちょこちょこあったので約10万円でした。税金はもろもろ合わせて約46000円です。24ヶ月の車検では直近のものだと18万、前回は15万かかっています。大きくかかったものだとバッテリーを変えたりホイールベアリングを変えたりウォーターポンプを変えました。故障と言うよりは消耗品です。
    2年でかかってくるものは自賠責です。26000円ほどだったと思います。これは手元に明細がないので正しいものを調べてみてください。
    水食いによるOHにかかった金額は約90万円です。いつも良くしてもらっているのでって工賃は数万円引いてもらってこの額です。Re有名店で行えば150万円くらいすると思います。壊れてからOHすると言う人がいますが、壊れてからだとロードアシスト入っていなければレッカー代や使える予定だった部品まで使えなくしてしまっている状態なので私であれば6.7年に一回だと思います。
    OHは別として2年でかかるのはこのくらいだと思います。
    ガソリン代35322×24=847728円
    駐車場代 4000×24=96000円
    任意保険代24000×24=576000円
    小修理費代 7500×24=180000円
    ローン代 52574×24=1261776円
    オイル代 10000×8=80000円
    6ヶ月点検70000×4=280000円
    12ヶ月点検100000×4=400000円
    税金合計 46000×2=92000円
    24ヶ月点検175000×1=175000円
    自賠責 26000×1=26000円

    計4,014,504円
    年間単純に2で割ると200万強かかっています。

    他のアンサーしている方はもっともっと安いと思います。自分で整備されたり、周りには6.12.24点検を自分でやられる方、車両保険に入っていない方、駐車場代が持ち家なので無い方等私が払っているものが安くなったり若しくは無い方いると思います。タイヤ交換と、オイル交換以外の作業は店にお願いしている私は周りから見てもかなりかかっている方だと思うので結構かかってこのくらいだと思ってもらえたら幸いです。
    補足 ロードアシストは絶対に入ってください、ロータリーの水食いはよくある症状でエンジンかからなくなります。あとかぶります。
    なのでレッカーは年に2.3回使うのはマストです。

  • FDの維持費って、購入した車次第というところが本当のところですね。ですから画一的に数字を上げることは不可能なんですけど、私の維持費はだいたい年間30万でおつりが来ます。最近はほとんど乗らないので20万も行かないかも。

    条件は4型を新車購入でフルノーマル、車庫保管、ディーラー整備、年間1000~3000キロの完全なセカンドカー、保険は20等級で車両保険は自爆外しという条件ですね。27年目で走行距離はもうすぐ13万キロです。最初の数年だけメインカーとして使っていました。

    ただし、故障は山ほどありました。

    書ききれないので私の過去の回答w

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11215003096?__ysp=UlgtN%2BOAgOaVhemanA%3D%3D

    選び方ですけど、これも私の過去の回答w

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13173561768?__ysp=cngtNyDntq3mjIHosrsg5Z6L5byP

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10196235260?__ysp=RkTjgIDku4rjgYvjgonos7zlhaU%3D

    ・・・ND所有なさってるなら、無理におススメはしないです。旧車も旧車ですからw

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離