マツダ ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
1,800
0

なぜマツダ・ロードスターは馬力をもっと上げないのですか。
ロードスターて1500㏄でたったの131馬力しかないそうですが。

Yahoo!知恵袋ではロードスターは遅いからスポーツカーじゃないと言われていますが。
なぜロードスターはもっと馬力のあるエンジンを積まないのですか。
ロードスターをツインターボにするとか。
ロードスターにV型6気筒エンジンにかるとか。
ロードスターをハイブリッド化してモーターでパワーアシストするとか。
もういっそロードスターにロータリーでいいじゃん(笑)

と質問したら
そうなったらロードスターでなくなる
という回答がありそうですが

確かにそうなったらもうロードスターでなくなると思いますが。

と質問したら
ロードスターは非力でも軽量化と低重心と重量配分でハンドリングは最高
という回答がありそうですが


でもハイパワー4WDのセダンよりコーナーリングは遅いのでしょう。

それはそれとして。
Yahoo!知恵袋ではロードスターはデートカーなどとバカにする人がいますが。
ロードスターはスポーツカーじゃなくてスペシャルティカーとバカにする人がいますが。

僕は非力でも軽量で低重心で重量配分が良ければスポーツカーだと思うのですが。

なぜYahoo!知恵袋ではロードスターは遅いからスポーツカーではない。
と言われますが。
なぜマツダはロードスターの馬力を上げないのですか。
モデルチェンジで逆に馬力を下げるてどうかと思うのですが。
1500㏄なら最低でもスポーツカー用エンジンの最低基準のリッター当たり100馬力の150馬力は欲しいと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ライトウェイトスポーツだから

本格スポーツにするならロータリー載せるはず

その他の回答 (22件)

  • 単純にコストとマーケティングの問題。
    これに尽きる。

    これ以外のことを言うやつはただの車オタクなんじゃないかな。

  • ロードスターは、操ってナンボの車なので、馬力はさほど必要ではないかと。
    排気量少ないエンジンだと高回転まで回せますからね。
    高回転まで回してエンジンの音を聞きながら、ワインディングを楽しむ。。。

    この楽しみ方は、ホンダビートと共通したところじゃないでしょうか。

    人馬一体には、高出力エンジンが必ずしも必要不可欠でもないかと。

    スーパーセブンがそれを証明しています。

    スポーツカーの定義は、高出力エンジンやスピードではないと思う。
    前提としてMTで両手両足を使って「スポーツすること」
    他方で
    5~6000rpmくらいまで回してドライブを楽しむ。

    その点で、今のロードスターの排気量は丁度良いと思う

  • 馬力やらの数値を追ってたらキリがありません。そんなカタログ数値よりフィーリングが大事です。そのフィーリングってやつはグラフや数値に表れません。自分の感性に合ってるか合ってないかって事ですが、こればかりは乗らないとわかりません。もし合っていたら、馬力が少なくても遅くても最高に楽しいはずです。ロードスターのオーナーはその辺り、気づいてると思います。だからメーカーもパワーじゃないとわかってます。いろんなクルマを知ると馬力って小さな要素でしかない事に気づきます。試乗ではありますが色々なクルマに乗ってきてクルマは数値じゃなくフィーリングが大切って事がわかりました。その結果ロードスターと同じく遅いと言われているBRZを買う事になりましたが、非常に楽しいカーライフになりました。数値に惑わされない本質を見抜く目を持てばきっと幸せなカーライフが待ってます。

  • 馬力が欲しいなら+100万位持ってショップに行けば1L/100ps位には上げてくれると思います。(吸排気交換、カム交換、ECU書き換え)

    ただ耐久性が下がるし高回転寄りになり燃費が悪くなり低速トルクがほしくなると思います。

    つまり悪くなる部分を補おうとすると価格上昇や重量増加、排ガス悪化してしまうのでとりあえず環境にも優しく誰でも気持ち良く走れる車って位置づけではないでしょうか?

    マツダでガチに走ろうとしたらロータリーに乗るかターボ化でしょうね。

    あと馬力にこだわるより総合で見たほうがいいと思います。
    ロードスターが遅いって言ってるヤツの車をコーナーでぶち抜いてあげればいいと思います。
    馬力馬力言うやつなら追い抜けなくても後ろにずっと張り付くだけで相手のプライドはボロボロでしょう。

  • 必要ないから、不陰気を楽しむ車だから。

  • ただ日本で売れないから導入していないだけでしょ
    海外じゃ2リッターもあるんだし
    フィアット124スパイダーは170馬力だし(ターボだけど)

    フィアット124スパイダーみたいに1.4で170馬力を出せるようなエンジンをマツダが作れなかっただけ
    エンジンは専用設計じゃなくアクセラを改良したものでしょ


    >もういっそロードスターにロータリーでいいじゃん(笑)
    そう思うわ
    2ローターならあの車体に入るだろうし

  • あれやこれや変な仮説立てる前に色んな車やバイク乗った方がいいですよ。
    ロードスターすらも運転経験がないのが丸わかりです。(私は新型はまだですが笑)

    グルメとか音楽、絵画、ファッション、陶芸などもそうですが見たり触ったり経験しないとわかりませんよ。
    わからなかったらドヤって偏見は書き込まないことです。
    本質を知る経験者に失礼です。
    大人になりましょう。

  • 排気量➡馬力ってより、
    車 重➡馬力で見た方が賢いかもね。

    990kg➡131psは十分すぎるパワーだよ。

  • 馬力だけでロードスターを語る人は、車の事を解ってないだけです。
    だいたい素人が公道でラジアルタイヤで直線加速以外で150馬力をトラコン切ってパワーをフルに使って振り回せる人なんて殆ど居ない。
    遅いと言ってる人は、直線加速しかパワーを使えず、コーナーでパワーを生かす事が出来ない人。
    そんな人、いくらパワーのあるどんな車乗っても、直線以外速くは走れません。

  • 高回転型エンジンは街乗りで扱い辛いというデメリットを生みます。それはS2000の販売低迷で実証されました。マツダの人によれば扱い辛い車はロードスターとして売れないそうです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離