マツダ MAZDA6 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,024
0

マツダは何でこんなに燃費悪いんですか?

マツダは何でこんなに燃費悪いんですか?
しかも、トヨタ ヤリスはアイドリングストップがありません。
技術的に遅れをとってるのかな?
ヤリスも1500ccです。

■トヨタ ヤリス「G」(CVT、FF)
WLTCモード総合/21.4km/L
WLTCモード市街地/15.7km/L
WLTCモード郊外/22.6km/L
WLTCモード高速/24.1km/L

■マツダ デミオ「15S」(6速AT、FF)
WLTCモード総合/19.0km/L
WLTCモード市街地/15.2km/L
WLTCモード郊外/19.4km/L
WLTCモード高速/20.9km

とか言う人がいますけどねぇ~



基本的に大した違いは無いと思うけどね…。

燃費云々は、この程度のカタログ値の相違なんて、どうでも良い範囲。

其れよりも、操作性・走行性能・安全性能・室内快適度・等の方が重要。


参考ですが‥「トヨタ・ヤリス」・・「Mazda2」・・
この2車種は、海外では、マツダが製造を担当しているんですが…
そして、””TNGA””は、””SKYACTIV””を、手本に導入されていて、
・・・・・・⇧・・・・殆どが、移植されたのですからね。

https://bestcarweb.jp/news/65199
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
==記事・まとめの最終章==
リアスタイルはまさに「マツダ顔」だが、
北米のヤリスだけがマツダのOEMなのか。
それとも日本仕様もこれになるのか?

現在も編集部が情報を収集中。続報が入り次第、お送りしたい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/21408323.html
「Mazda Toyota Manufacturing, U.S.A., Inc.」

2014年度から・・Mazdaのメキシコ工場では、
「デミオのセダン」をトヨタ北米向けに、製造出荷してましたからね。


現在建設中のアメリカ新工場<Mazda・Toyota>
♦♦♦マツダとトヨタの米新工場、生産ラインは
--------「アポロ」「ディスカバリー」と命名…2021年稼働へ♦♦♦

==記事抜粋==
マツダとトヨタは2018年春、
米国アラバマ州ハンツビル市に合弁新会社、
「マツダ・トヨタ・マニュファクチャリングUSA」を設立した。
2021年から、完成車の生産を行う予定だ。

マツダとトヨタは、新工場の建設に、
折半出資で約16億ドルを投資する。
4000名近くの従業員を新たに雇用する。
2021年の稼働開始以降、マツダとトヨタ向けの各生産ラインで、
マツダが北米市場に新導入するクロスオーバー車と
トヨタ『カローラ』を年間15万台ずつ生産する計画だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
””TOYOTAとMazdaの関係””は、
業界では、夫婦関係に例えら得ていますよ。

「婚約」から「結婚」へ、
:::::::::トヨタとマツダの業務資本提携の狙い
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10296
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トヨタ側から・・ダイハツは100%子会社。
・・・・・・・・スバルは、筆頭株主。

-----------と云った、主と従の関係ではなく、
相互収支額も同額で、対等な関係で、
双方ともに””リスペクト””しあう間柄です。

マツダのクルマ造りに惚れ込んだのは、
トヨタの章男社長です。

トヨタとマツダが技術提携に至った"事件"
::::::::::「モノ造り革新」の真実:前編
=“世界のトヨタ”がショックを受けた、マツダの手法=
http://president.jp/articles/-/22041
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アクセラ・ハイブリッドの試乗会で起きた“事件”
-------------------------------------------------
http://president.jp/articles/-/22041?page=2



大した問題では無い!

と思わない~?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大した問題では無い!

トヨタとマツダは、夫唱婦随の関係ですよ。

クルマ造りも、2015年度の『包括技術提携』以降、
あらゆる技術が、融合・化学反応を起こしています。

ある意味、トヨタ側が、マツダの方へ、
----------------------------強烈なラブコールを送った。


■:トヨタ・マツダ、包括提携合意を発表 環境技術など幅広く
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13HS2_T10C15A5000000/
|||||||||||||||||||||||||||||


■:【新聞ウォッチ】トヨタとマツダが資本提携、
----------------------「包括」合意から2年新たなステージへ
https://response.jp/article/2017/08/04/298274.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
記事冒頭........⇩
ひとくちコメント

トヨタ自動車とマツダが、
資本提携する方向で最終的な調整を進めていることがわかった。
きょうの日経と読売が1面トップで「トヨタ、マツダに出資」などと
大きく報じている。きょう8月4日にも両社が発表するという。

名古屋を拠点とするトヨタと広島を本拠とするマツダは2015年5月、
豊田章男社長と小飼雅道社長が都内のホテルで
賑々しく包括業務提携を発表し、自動車の環境技術や安全技術など
幅広い分野で連携することで基本合意した。

だが、その後は、提携前に計画していたマツダのメキシコ新工場で
トヨタ車の受託生産を開始した以外には目立った進展がなく、
水面下での動きが注目されていた。

2年以上が経過して、ようやく資本提携に踏み切るのは、
日経によると、トヨタがマツダに5%前後、
マツダもトヨタに出資する案を軸に協議しているという。

----------------------------------------------------------------------


その結果は.......⇩

「婚約」から「結婚」へ、
:::::::::トヨタとマツダの業務資本提携の狙い
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10296
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問者からのお礼コメント

2020.1.29 09:42

自分で回答しちゃったけど
ごめんね ごめんね~
車音痴は根拠を示せよ‼

その他の回答 (5件)

  • ロータリーを作って売ってたメーカーだもの
    燃費なんて.…

  • CVTじゃないから

  • マツダだから仕方ないんです

  • 燃費悪いとは思いませんよ。

  • MAZDAは燃費よりも走りに拘ってるカラか?実用上燃費の差は気にならない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA6 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA6 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離