マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド のみんなの質問

回答受付中
回答数:
11
11
閲覧数:
348
0

来年大学一年生になるのですが、購入する車について迷っています。

車は絶対いるのですが、親の手助けなどは一切ないのです。

貯金は200万円ほどあり、収入も月20万円ほどあります。

考えている車は、日産サクラ・レクサスIS300・日産ノートE12 です。

サクラは、補助金55万円を引いても200万円以上します。

ISは中古で400万くらい。高いですがずっと欲しい車です。ローン組んででも欲しいです。

ノートは実用的で、中古は80万円くらい。

最近新車のMAZDA3も視野に入れてます。

今後の大学生活が楽しくなるためにはどれがいいと思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • その3択ならノートですね
    サクラは充電スタンドとか家に無いならいらないです。
    ISは学生さんが、400万も出して買う車じゃないですし社会人になって買えばいいです。
    スポーツカーの方が若いうちしか乗れませんよ。

    維持費っていってもレクサスはちょっとぶつけただけでも塗装が高いので結局修理代が高いです。部品は高くないですが工賃が高めです。

    どうしても見栄を貼りたいなら150万位で買ったほうがいいですよ。
    でも保険とか高くて入れないですよ。
    とくに自分の車も直せる車両保険というのに入ろうとしたら月5万も6万もしたりします。

    だからノートかなって思います。
    21歳未満はどの車乗っても保険料が最低限でも月15000円以上します。

    でも日産はオススメしません。
    俄然トヨタがいいと思いますよ。

    プリウスあたり買っておけば後悔はしません。

  • ノートは実用的で、中古は80万円くらい。
    です。
    理由
    遊ぶのに金かかるので。

    大学生の遊びって酒→女。飲み会やサークルや旅行。

    高い車乗ってる方がウケは良いが…金無くて・仕事ばかりで飲み会や旅行行けないなら借金や貯蓄無くして車を買う意味ない。
    車あるだけで良い。
    というか現金ある方が有利で遊べる。

    見栄の部分で見たら…同じ歳でも親が金あって小遣い月100万円〜は当たり前で親の会社の取締役してるからブラックカード(親の会社支払い) 車は1000万円〜の高級車って感じ。(当然親の会社の社用車。)
    中途半端な金額の車買っても(女性アピール面で)意味ない。

    酒飲むから車運転出来ないし。

    大学生楽しむより車好きなら一番欲しい車買って大学生活を車に捧げるのも有りと思います。
    レクサスIS300ってそんなに良いか?ls500やls600いて 何だ300かwって思われそう。

  • レクサスISで予算400万ならCPOでしょうか。
    https://lexuscpo.jp/search/list.html
    レクサスは新車かCPOでないとオーナー体験が半減します。
    一般の中古店で購入すると保証継承すら難儀します。(保証継承できても保証を維持するためには定期的なレクサスでのメンテナンスも求められますが野良レクサスはそこでも塩対応されます。)

    あと、2013年の設計の車です。さすがに色々古いです。まだマイナーチェンジで乗り切ろうとしています。FRではなくなっても良ければセダン型ならESを検討しても良いかもしまれん。400あればCPOでも初期型が買えます。些か大きくなりますがFFなので室内は更に広くて快適です。2019年の年次改定以前だとスマホ連携も微妙だったりウインドウボタンも味気ないですが。
    廃盤のGSも相場が落ちているので狙い目です。16年式くらいになるので保証継承とかも気にせずその辺の中古車屋で買えます。グレードによる値段差が少ないので450hバージョンLならサイコーに楽しい学生生活が送れるかもしれません。税金やら車検やらは多少高くなりますがV6+ハイパワーHVで100km/h5秒切りの癖に燃費まで良い優等生です。(燃費は後期型にしないと悪いので注意)しかも、機関は3.5クラウンと同じなので最悪トヨタディーラーでもある程度は対応可能です。

    サクラは遠出が厳しいのと、大学卒業後に賃貸等に転居すると手放さないといけなくなります。

    ノートはE12よりいっそオーラnismoとかの中古車の方が楽しいかもしれませんね。nismoである必要はないですが探せばオプションのレカロ入れてあるやつも特に中古は値段が変わりません。あのレカロ、普通の市販車に付けようとすると60万以上するんです、しかも本来は付いていないサイドエアバッグが付くのは純正の強み。

    MAZDA3はノートやサクラよりも質感が良いです。ペダルもオルガン式のはずなので高級ドイツ車の雰囲気も味わえます。走るという基本性能が良いメーカーなので多少の装備の不満も吹き飛びます。(他方で上位車種と共用も多いのでクラスを超えた装備もあります。)
    MAZDAはカタログスペックよりも是非試乗して感じてもらいたいブランドです。細かな出来や粗を探したらトヨタより数段落ちますが(結構乗っていると振動だとかビビりだとかあります)ドライバーとして感じる運転体験は極上です。

  • レクサスはやめた方がいいかと。
    来年大学一年ってことで10代という前提で話をすると、レクサス中古をフルローンで買った場合、月の支払いはローン返済+任意保険+駐車場で10万超えてくるかと。つまり月20万のうち半分が車に消えるということ。20代前半まで、特に10代は任意保険が激高だからね。あと修理や消耗品の交換も大衆車より高め。車は車両代払って終わりじゃないから良く調べた方がいいよ。バイトバイトで講義もサークルも余裕がないと肝心ほ学生生活楽しめないしね。

    あとサクラもおすすめしません。大学生なら友達と遠出したいでしょう?サクラは遠出できないからね。充電スタンドがあるけど、充電に時間かかるし、並んでたら待たなきゃいけない。そもそもスタンドの場所や航続距離を気にしてルートも考えなきゃならない。この車は街乗り専用もしくはセカンドカーだと思います。

    というわけで消去法でノートですかね。
    ただ家庭を持つと家族で乗れる車しか買えなくなるから、学生や独身のうちは、今しか乗れない車を乗るのもいいかなと思います。それこそ中古ほスポーツカーとかオフロード四駆とか。
    経験は、金だけじゃなく様々なタイミングが合わないと得ることができないからね。
    楽しい学生生活になるといいですね

  • スズキ・アルト

  • マツダ以外。マツダは外部のナビつけれないからね。

  • ご友人とドライブする可能性があるなら、
    中古の日産ノートE12e-power。
    5名乗車しても機動力は落ちません。
    狭いとは思いますので、
    4名乗車かな?

    遠出の運転手を回避するなら、
    サクラが候補になります。

    運用も考慮して選択ください。

  • 最初でしたら軽がいいと思いますのでサクラかなぁ
    それかノートです!
    大学生活で車全振りの生活は避けた方が絶対にいいです。
    税金無しで20万ですか?税引き後20万でしたらいいですが…無いとかなりしんどいと思いますね。
    普通にノートでいいと思いますよ!

  • >今後の大学生活が楽しくなるためにはどれがいいと思いますか?

    中古の軽。
    多分、ぶっつけたりこすったりして、自分の運転技術にショック受ける。んで、修理して来年度の保険金に影響でて大学生活が楽しくなくなる。人身事故を起こしちゃった日にゃあ、自分の問題・車の修理費だけで済まなくなる。
    ので、初めは慎重になるため・事故起こさない心がけを身に付けるため、中古の軽あたりでどうでせう。

    でかい車・新しい車を買うのは、ある程度そういう社会勉強したり運転技術を磨いてからの方がよろしいかと。

  • サクラがいいんじゃないでしょうか!?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離