マツダ フレアワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
740
0

女1人での軽自動車購入について

現在、軽自動車(タント・スペーシア・フレアワゴン)の購入を検討していて正規ディーラーで試乗しているのですが、営業さんから見積もりを貰うとぼったくってる??という金額です。
コーティング11万円とかオプションを勝手につけられたり。
早口でローンについて話されたり(現金払いと伝えているのに)
提示している金額は大体190万〜200万円です。

新車購入は値引きありきの金額とネットで書いてあったので「予算170~180万だけどもう少し安くなりませんか?」と言ってもD社は多少はできますと言って具体的な数字は言わない。
S社は10万円位なら…(見積もり出さない)
M社は23万円値引きしたと見せかけてコーティング入ってなかったり
オプションや車ローンもそうだけど女1人は車の事を分からないから言い値で買うと思っているのでしょうか。それとも男の人でも初回の見積もりはそんなものでしょうか。
塩対応だった為、もうそこでは買う気を無くしてます(-_-)
サブディーラーまわろうかなと思うのですがサブもこんなだったらどうしようと思って相談させていただきました。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Dはねー、色んな意味で渋いから私は一回試乗して、見積もりもらってさようなら。
値引も渋いし、現金で買うって言ってるのに「残価設定ローンを組んでもらったらあと5万引きますから」って食い下がるし。

M社は買おうと思った車の純正ナビが選べない(S社ならメーカー純正の全方位モニタ&ナビ)からこっちもパス。

S社は3店舗ぐらい回って家から2番目に近いお店で契約しました。
担当のお姉さんからは「今も安月給さんの時の値引額を超える契約は出ていないです(笑)」と言われます。

質問者からのお礼コメント

2022.1.29 22:44

ありがとうございました。大変参考になりました^_^

その他の回答 (12件)

  • 何となくですが、商談の目的が値引き額を引き出すことになってしまって一方的な要求になってしまっているように感じました。相手は商談のプロですからそのようなことはすぐに分かるし、本心ではそういう客はウンザリといった感じだと思います。それは男も女も関係ないでしょう。
    予算額に納めることが目的なら、グレードを下げるなりオプションを絞るなりしてこちらから具体的に提案していったらどうでしょうか。そうしていけば予算額に納めたいという本気度も伝わり、歩み寄るための具体的な提案を返してくると思います。

  • 最初の見積もりでコーティングを入れるのは、ディーラー利益率が一番高いオプションだからです。

    オプションを勝手に入れる入れないはディーラーによっても違いますね!

    軽自動車ならオプション余り付けなければ10万円引きは妥当です。

    それ以上はオプションを多く付けるとか、下取り車があるとかの要因が無いと難しいです。

    M車のコーティング無しで23万円引きは破格です。

    わたしの場合は、最初から細かく突っ込んだ話をするので、初回からちゃんと対応してくれましたし、契約直前でのオプションサービスの要件も飲んでくれたので、別に舐められたとは思ってませんね!

    確かに女性1人で行くとそう言う態度を取られるのかもしれませんね!

    一般的に女性の方がお金の事にはシビアだと思いますし、ファミリー層や男性の方が売りやすいのかも?

  • M頑張ってくれるかも。
    ぼったくりはないと思いますが、あとは、正直に他のメーカーも考えて回っているといえば
    H社のNボックスは?

  • 軽でカスタム等を検討するなら、200万円は妥当な金額です。

    アクアやフィットだと300万円くらいします。

    そんなものですよ。

    高価な買い物なので、値引き交渉するのは当然です。

    iphoneもネットで購入したほうが安いですし、安く済ませようとするのは普通です。

    ただ、やみくもに値引きしてくれというのはクレーマーです。

    ディーラーにも儲けさせてあげないといけません。

    これは何円まで値引きができる、これは値引きがあまりできない等、商売をしていると諸事情があります。

    純正カーナビ、ドラレコ、ボディーコーティングくらいはつけて儲けさせてあげてください。

  • 図々しく行くのがいいと思います。
    図々しく中を見る図々しく試乗する。好き放題やった方がいいです。
    はっきり行動するものを言うってことをしないと舐められます。
    もちろん礼節は忘れずに。
    ローンの話をされたら話の途中でもローン組む気はないのでと言って遮る。コーティング11万が高いと思ったら高すぎるとはっきり言うべきです。実際高いし。値引きも多少ならと言われたらじゃあいくらとちゃんと聞く。
    出来るだけ安く買いたい、値引きをして欲しいという駆け引きを行うよりも自分の要望と考えをしっかり伝えて気持ちのよい買い物をする方が上手くいくと思います。

  • 街の修理工場でも国産は全メーカー買えますよ。
    へんな駆け引き無いから親切です、昔からやっているのはまじめでまともだからです。

  • そもそも、クルマを値切ろうと言うのが変じゃない?

    いや、言う意味は分かるよ
    けど、値切ろうとするからどんどん変な方向になって、営業にペースわ握られて、自分の思うようにいかずにムッとしてるわけでしょ?

    例えば、docomoでiPhone13を買うとして値切ります?
    みんな店頭価格で買ってるよね?
    嫌ならSIMフリーの格安スマホ店で素性の怪しいスマホを買うしか無いわけよ

    クルマだって同じ
    その店にはどんなプランがあるのか確認して、その中からあなた様が納得いく選択をするだけ

    サブディーラーを知ってるなら話早いけど、同じ理屈で、県が違えば用意されるプランも違う
    ディーラーって、メーカーからクルマを買って独自で販売してる小売店だから(別会社なので)当然そうなるよね

    今は半導体不足やコロナで新車の納車が数ヶ月後とかなんで、その分中古が活況を呈してるので新車は苦戦してるんだよ
    けど、やっぱり新車が良いからみんな新車を見に行くけど、ネットの値引き情報(デマ)に翻弄されて適正価格ってものを間違ってしまってるんだよね

    ギブアンドテイクなんだよ
    この純正ナビ(ディーラーオプション)をつければオプション代20%引きます、とかそう言うことなんだよ

    何でもかんでも無条件で値引きとかあるわけないでしょ(笑)

  • ディーラーも売るのに必死ですからね。
    男女関係なく受け身のままですと丁寧な説明で余計なものまでいろいろ付けてきます。

    どこで購入するにしろカタログを持ち帰り、車のグレードからオプションまで読み込んで質問者様にとって必要・不必要なものをある程度決めてから交渉するのが一番だと思います。

    見積もりに関してはグレードにもよりますがオプション・税金込みでの価格なら妥当な見積もりかと。
    軽自動車は乗用車に比べ値引きも低いです。

  • 日産の営業マンさんは皆さん誠実な対応ですよ。
    デイズか、ルークスにした方がいいですよ。

  • 最初の見積もりなんかそんなもんですよ。
    値引きなしで買ってくれたら店はありがたいわけですから。
    紙で出すときは当り障りのない金額です。
    紙で出すと、それをもってちがう店に行った時の「○○はこの金額」の証拠になってしまいますから。

    車が分かってる人であればそこから「このオプションはいらない。」とか「標準装備で△△が無いならやめるかな。」とか話ができて金額の交渉に入っていけるんだけど、
    そういうのが無いと『値引きの交渉』ではなく『値引きのお願い』しかできないから。

    「とりあえず帰って家族と検討します。」と一人じゃない感を出して一度引き下がるかな。
    検討するのに何も資料が無いと検討できないから「ほとんど値引きの無い見積書で構わないからよこせ。くれなかったら検討もできないからほかで買います。」
    そんな感じかな。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ フレアワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ フレアワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離