マツダ ユーノスコスモ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
4,939
0

マツダのユーノスコスモ(とくに20B)かFD3S RX-7のどっちか乗ろうか迷っています
それぞれの長所短所とどちらがオススメかを教えて下さい
燃費が悪いのは承知の上です


FD3S RX-7、ユーノスコスモ のユーザー(元ユーザー)がいらしたら教えて下さい
乗っていたグレード、エンジンの型式(ユーノスコスモ)も教えて下さい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コスモの20BタイプE-CCSに8年間乗っておりました。
RX-7は試乗車しか乗ったことありませんが、20B乗っているときに13B乗ったもんで、物足りなく感じました。直線なら20Bにかなうモノはいないでしょう。あと珍しさもありますし、コスモにしましょう!しかしコスモはあまりゴチャゴチャ改造しすぎるのはどうかと私は思います。アルミ、ローダウンくらいでいいかなと。エアロとか付けるとせっかくのコスモのデザインが台無しだと私は思います。しかし壊れた時が高額ですよ!私が乗っていた時、タコメーターがおかしくなり、マツダで聞いたら「7万円」って言われて、車検通らないわけじゃないしそのままでいいやって直しませんでした。結局、月給は下がるは、ボーナスは出なくなるわで維持するのが大変になり、売りました。とても残念でした。もし、程度のいいコスモに(20B)乗るようになれば、軽でも一台用意して休日のみ乗るようにしたほうがいいかもしれませんね。なんたってリッター3キロですから!!

その他の回答 (5件)

  • ユーノスコスモはオートマしかないのが痛いですね。
    ユーノスコスモに乗るなら、いっそディーラーから離れてRE雨宮さんとかチューニング屋さんのお世話になってみては?
    ギアをミッションに載せ代えとかやってますし。
    GT選手権でガンガンにレースやってるRX-7はユーノスコスモの20Bエンジン載せたRX-7なのでノウハウはかなりあるのでは?

  • 性格が全然違う。高速道路を優雅に走るならコスモが良いな。グランドツーリングとしての資質は充分にあるよ。RX-7はピュアスポーツなのでサーキットや峠道楽しく走るクルマだ。高速道路で彼女を乗せて~ならコスモの方が上になる。

    コスモは我慢を強いられるし、右足の自制心がハンパなく必要。キングオブ直線番長の称号を与えても良いよ。カーブを曲がるときはとにかく我慢の子。グッと減速して我慢我慢。カーブの出口が見えたらすこし我慢。直線になってどど~とアクセルONだ。簡単にテールが流れるのでドリフトする人には楽しいだろうけど。

    それとコスモを買うなら13Bを。20Bはエンジン回りのパーツはディーラーで新品を買ってくるしかない。手に入らないのだ。それとCCS付きは避けるべき。今でもややハイテクなぐらい先進的だけど、壊れたときのリカバリーがハンパ無い。CCSのモニターはディーラーで買うにしても53万円、ヤフオクで5千円出品されても先日のヤツは36万円まで上がってしまうぐらいだ。ちょっとした軽自動車か、それこそコスモがお代わりできる。

    今リアルで20Bユーノスコスモに乗ってる人の意見です。

  • H11年式(5型)FDを新車で買って以来乗ってます。
    RX-7はコーナリング性能が素晴らしいとか言われたりしますが、今やさらに上のコーナリング性能を持った車はたくさんあります。
    性能的に特別優れた車ではありません。
    REも今やメリットと言えば「世界唯一」に尽きます。
    その「世界唯一」に魅力を感じられるかどうかです。
    コンプレッション(圧縮圧力値)がある事は大事ですが、それだけで判断するのは危険です。
    最終型でも生産終了から8年経過してるので、経年劣化等によるトラブルが増えてきます。
    しかし部品はエンジン含め交換出来るのでまだいいですが、ボディは交換出来るものではありませんから、ボディの状態も見てください。

  • >圧縮比が低下してたら

    「圧縮比」じゃなくて「圧縮圧力値」ですよ。

  • FDの五型に三年乗ってました!
    FD購入で1番の難点が走行距離に一切関係なく…圧縮比が低下してたらエンジン載せかえ(50万コース)になること!購入するならば必ず専門店で圧縮比8.0以上理想を言えば8.5以上の車体にして下さい!
    ディーラーでさえ圧縮測定機械を持ってないとこあります、絶対に圧縮比も計れないレベルの中古車店で購入してはダメです。その他にも金はかかりますが…圧縮さえあれば馬鹿みたいに金はかからないと思います(他のスポーツカーに比べて)
    長所は未だに斬新と思えるフォルムとロータ音

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ユーノスコスモ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ユーノスコスモのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離