現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【BC中古車ウォッチ】世界初の3ローターを積んだ怪物「ユーノスコスモ」 いまや中古車価格は880万円に暴騰! リッター2キロという極悪燃費でも一度は乗ってみたいと思わせる理由

ここから本文です

【BC中古車ウォッチ】世界初の3ローターを積んだ怪物「ユーノスコスモ」 いまや中古車価格は880万円に暴騰! リッター2キロという極悪燃費でも一度は乗ってみたいと思わせる理由

掲載 37
【BC中古車ウォッチ】世界初の3ローターを積んだ怪物「ユーノスコスモ」 いまや中古車価格は880万円に暴騰! リッター2キロという極悪燃費でも一度は乗ってみたいと思わせる理由

 マツダがMX-30ロータリーEVというPHEVを発売したが、そうはいってもロータリーエンジンは発電用。かつての13Bや20Bに思いを馳せるマツダファンは、駆動用のロータリーエンジンを搭載した、スポーツカーの復活を望む声も多い。そこで、今回はロータリーエンジン最強といわれる、ユーノスコスモ20Bエンジン搭載車にスポットを当ててみたい。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、マツダ

【BC中古車ウォッチ】世界初の3ローターを積んだ怪物「ユーノスコスモ」 いまや中古車価格は880万円に暴騰! リッター2キロという極悪燃費でも一度は乗ってみたいと思わせる理由

■よくぞ作ってくれた20Bロータリーエンジン搭載のユーノスコスモ

世界初の3ローター20Bターボを搭載したユーノスコスモ

 ロータリーエンジンを搭載したクルマに乗ったことありますか? なかでも2ローターの13Bを搭載したRX-7やRX-8ではなく、やはり3ローターの20Bターボは、一度は乗っておきたかったという声も多い。

 その世界初の3ローター20Bターボを搭載したのが1990年4月、マツダが「ユーノスチャンネル」のフラッグシップとして開発した2ドアラグジュアリークーペ、ユーノスコスモである。ボディサイズは全長4815×全幅1795×1305という、ワイド&ローフォルムは、コスモスポーツをリスペクトしたもの。

 2ローターの13B型ターボが最高出力230ps/最大トルク30.0kgmを発生していたのに対し、3ローターの20B型ターボは最高出力280ps/最大トルク41.0kgmを発生。

 当時、この3ローターはレシプロのV型12気筒エンジンにも匹敵するスムーズさがあるといわれたが、低速域から軽やかにスムーズに回るあの感触は、現代のEV、モーターが回る印象に近いかもしれない。

 そのいっぽうで燃費はリッター2~3Kmという、とんでもない極悪燃費車と言われていた。ちなみに3ローターのツインターボエンジンを積む「20B タイプE CCS」のカタログ燃費は6.1km/L。

 実際に、3ローターのユーノスコスモオーナーに話を聞いたことがあるが、「街乗りで4~5km/Lくらい。流れのよいバイパスだと6km/L台、高速道路を80km/h巡航だと7km/L台。一度だけ8km/Lを記録したことがありましたが、基本的にはどんなによくても7km/L台ですね。巷でいわれている1~2km/L台は、ありえないです」とのこと。

 当初、3ローターの20B型は333psで開発されていたが、運輸省(当時)の指導、280ps自主規制により280psに抑えられたという逸話を持つ。組み合わされたトランスミッションは、全グレードとも4速AT。

 価格は、R32型日産 スカイラインGT-Rが445万円だった時代に20Bの上級グレードが465万円。2ローターの13Bでも370万円。高すぎて、当時は見向きもされなかった、という記憶が残る。

 インテリアは今でも通用しそうなほど秀逸。フラッグシップ・クーペにふさわしい高級感たっぷりの本革やウッドパネルが多用され、「20BタイプS CCS」には、タッチパネル式マルチインフォメーションディスプレイの元祖ともいえる世界初のGPSカーナビを搭載。とはいえ、当時は利用できる衛星の数が少なかったため、東名高速を走っているのに太平洋を走行中と表示されることもあったとか。

■20Bロータリーエンジン搭載車はなんと880万円で1台しか流通していない

当時のGT-Rも一部超える価格に当時は見向きもされなかった

 今振り返ってみると、当時は3ロータリーエンジンもさほど注目されず、燃費の悪さや価格の高さにより販売は低迷。1995年8月には生産終了となり、翌1996年6月には在庫分も完売し、完全に販売終了となった。

 大抵、ネオクラシックカーのほとんどは、値上がりする前に買っておけばよかったと後悔することが多いが、ユーノスコスモはどうなのだろうか?

 今から3年前にユーノスコスモの中古車を調査した時は流通台数は10台、価格帯は約158万~約358万円。そのうち、20Bエンジン搭載車は約310万~約324万円で、流通台数は約4台。

 しかし2024年4月現在、ユーノスコスモの流通台数は5台。価格帯は199万~880万円。13Bは199万~200万円で100万円ほどの高騰レベル。しかし、20Bエンジン搭載車の流通台数は1台、しかも価格は880万円(1993年式タイプS、2.7万km)と高騰していた。

 哀しいことだが、これではもう乗ることもできないだろう。絶望ともいえる20Bエンジン搭載車の中古車相場に驚愕!

[usedcar-search brand_cd="1030" body_cd="1" car_cd="10301001" keyword="ユーノスコスモ" limit=30]■ユーノス コスモ 主要諸元
・全長×全幅×全高:4815mm×1795mm×1305mm
・ホイールベース:2750mm
・車重:1640kg
・エンジン:直列3ローター ツインターボ、1962cc
・最高出力:280ps/6500rpm
・最大トルク:41.0kgm/3000rpm
・燃費:6.1km/L(10モード)
・価格:530万円(1990年式20 B タイプE CCS)

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

鋭意開発中、ブリッドがプロトタイプシートを公開へ…オートメッセ in 愛知 2025
鋭意開発中、ブリッドがプロトタイプシートを公開へ…オートメッセ in 愛知 2025
レスポンス
欧州に勝つべく生まれたシボレー・コルベットSS! オークションの11億円での落札も中身を知れば高くない!?
欧州に勝つべく生まれたシボレー・コルベットSS! オークションの11億円での落札も中身を知れば高くない!?
WEB CARTOP
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、コスパの高いスポーツカー 10選 まだ「お手頃」に楽しめるのは?
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、コスパの高いスポーツカー 10選 まだ「お手頃」に楽しめるのは?
AUTOCAR JAPAN
どう考えてもガチのVIPは乗らなそう! イカツ系カスタムの代表「VIPカー」ってなに?
どう考えてもガチのVIPは乗らなそう! イカツ系カスタムの代表「VIPカー」ってなに?
WEB CARTOP
“10万円台”から狙える激安「中古の軽」意外とアリ? 誰が買う? 注目モデル3選
“10万円台”から狙える激安「中古の軽」意外とアリ? 誰が買う? 注目モデル3選
乗りものニュース
ダイハツ新型「ムーヴ」“スライドドア車”に大刷新! ミニバン・軽で人気の「横開きドア」もメリットばかりじゃない!? 見落としがちな「デメリット」に要注意!
ダイハツ新型「ムーヴ」“スライドドア車”に大刷新! ミニバン・軽で人気の「横開きドア」もメリットばかりじゃない!? 見落としがちな「デメリット」に要注意!
くるまのニュース
「スバルの軽といえば4気筒」を定着!! 軽自動車時代のスバル レックスがやっぱり名車すぎた!
「スバルの軽といえば4気筒」を定着!! 軽自動車時代のスバル レックスがやっぱり名車すぎた!
ベストカーWeb
トヨタ「ハイエース」が高級スイートルームに! 豪華な車中泊を楽しめるラグジュアリーなキャンピングカー
トヨタ「ハイエース」が高級スイートルームに! 豪華な車中泊を楽しめるラグジュアリーなキャンピングカー
Auto Messe Web
従来モデル比でうれしい50万円安! ボルボXC40にお手頃価格で安全装備も抑えた「Essential B3」が追加
従来モデル比でうれしい50万円安! ボルボXC40にお手頃価格で安全装備も抑えた「Essential B3」が追加
WEB CARTOP
アウディは一度消滅していた。60年前にブランドを蘇らせた運命の一台「F103」を再考する
アウディは一度消滅していた。60年前にブランドを蘇らせた運命の一台「F103」を再考する
LEVOLANT
【KTM】「ORANGE BLOODミーティングin箱根」が7月13日8時から大観山展望台にて開催!箱根ツーリングで立ち寄りたい!
【KTM】「ORANGE BLOODミーティングin箱根」が7月13日8時から大観山展望台にて開催!箱根ツーリングで立ち寄りたい!
モーサイ
【マツダ】ソフトウェア領域の開発力を強化する麻布台ヒルズにR&Dセンター開設
【マツダ】ソフトウェア領域の開発力を強化する麻布台ヒルズにR&Dセンター開設
Auto Prove
なぜマレーシアは“人気爆発”のF1再誘致に動かないのか? セパンCEOを直撃
なぜマレーシアは“人気爆発”のF1再誘致に動かないのか? セパンCEOを直撃
motorsport.com 日本版
トヨタ「KINTO専用グレード」は成功か失敗か――年間67万台超のカーリース市場、限定戦略」を再考する
トヨタ「KINTO専用グレード」は成功か失敗か――年間67万台超のカーリース市場、限定戦略」を再考する
Merkmal
4気筒を2基並べて作った3.0L アストン マーティン DBS V8 & トライアンフ・スタッグ(2) 英国製V8の世界
4気筒を2基並べて作った3.0L アストン マーティン DBS V8 & トライアンフ・スタッグ(2) 英国製V8の世界
AUTOCAR JAPAN
かつて世界最速4シーター アストン マーティン DBS V8 & トライアンフ・スタッグ(1) 英国製V8の世界
かつて世界最速4シーター アストン マーティン DBS V8 & トライアンフ・スタッグ(1) 英国製V8の世界
AUTOCAR JAPAN
大阪メトロの「全列車」に車内防犯カメラを導入へ 設置完了はいつ? 御堂筋線と中央線は先行
大阪メトロの「全列車」に車内防犯カメラを導入へ 設置完了はいつ? 御堂筋線と中央線は先行
乗りものニュース
【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
レスポンス

みんなのコメント

37件
  • tam********
    この車は3ローターや豪華な内装、燃費や加速の話題だけを取り上げられる事が多いですが、その他の部分も拘って作られています。
    まずエンジン始動時のセル音がとても独特です。
    タイプEのスカッフプレートはステンレス製ですが、磨きの仕上げは手作業です。
    ドアミラーは黒色にシルバーの縁取りですが、シルバーの縁取りを残して黒に塗装された物です。
    ドアを閉める際の内装の手を掛ける部分は、静電気防止対策が取られています。
    エアコンは左右独立となっており、温度調整も左右で変えられます。
    ブレーキの効きは弱いのですが、当時としてはコストを掛けてハイドロになっています。
    リアの足回りはショックが4本あり、アーム類は全てフルピロなど拘られています。
    20Bの4本出しマフラーは、走行状況によって2→3→4本と排気が可変します。
    テールランプは3重構造になっており、上品な光加減が醸し出す佇まいが、夜に眺めるととても魅力的ですよ。
  • マッハ男爵
    880万のヤツ、走行2万キロ台極上のルマン優勝記念限定車じゃねーか。最近暴騰したわけじゃないんじゃね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330 . 0万円 530 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190 . 0万円 319 . 0万円

中古車を検索
マツダ ユーノスコスモの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330 . 0万円 530 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190 . 0万円 319 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村