マツダ デミオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
519
0

スイフトスポーツとマツダ2だとどちらがいい車ですか)。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スイスポ乗ってますがMAZDA2はめっちゃいい車ですよ。
圧倒的な高級感
マフラーは正直純正スイスポよりうるさいと思います。当然下品な音ではなく上品です。
フルノーマルでの街乗りならMAZDA2の方が満足度高いかもしれませんね。

その他の回答 (14件)

  • マツダはそんなに好きじゃないけど
    スズキ車のるくらいなら迷わずマツダに乗るよ

  • 方向性が違うけど、どちらも良い車ですよ。
    スイスポは走りを意識した作りで、走り以外はなるべく簡素化した車。
    マツダ2はコンパクトカーでありながら上質感のある質の高い車。

    私はスイスポに乗ってますが、足はそんな固く無いですよ(笑)
    どちらかというとしなやかでありながら、ロールしても粘ってくれる不思議な足です。
    マツダ2よりは静粛性は悪いのは確かだけど、煩いレベルではありませんよ。
    勿論乗り手によってはかなり速く走れるが、ノーマルはホンダ系タイプR みたいなガチガチなスポーツカーでは無いですよ。

  • Mazda2ではなく、CX-3や30を比較検討したことがあります。内装の質感などはMazdaに分がありましたが、走りの軽快感や圧倒的なパワーでスイスポにしました。

    人や家族をよく乗せるって人ならMazdaのほうがいいかもしれません。スイスポは良くも悪くも個人のための車です。ドライバーが1番楽しい乗り物ですね。

  • 色々言っとる者がおるがスイフトスポーツの圧勝

  • 全世界でコンパクトスポーツとして現役販売されているスイスポと、
    既に海外の多くの国で廃止やヤリスOEMに切り替わっているMAZDA2。

    現行MAZDA2は既に賞味期限が切れたクルマで、内容はスイスポと比較できるレベルではないです。

  • 何を目的とするのかで変わりますね。
    スポーティなのがよろしければスイフトスポーツ一択ですし、長距離走行はスイフトスポーツとマツダ2のディーゼル、近場を走るならマツダ2でしょうか。

    ただ、近場を走るならスイフトスポーツのベースになる素のスイフトもいい車なのでこちらも検討されるといいと思います。

  • スイフトスポーツは、サーキットに行くとか、峠を飛ばして走りたいとか、そういう用途に向いているシャーシでした。本当にスポーツカーだと思っています。町乗りでは乗り心地が全く良くないし、防音性能は最低レベルなど快適性は語るに値しないほど低いと感じました。私の中では快適性を犠牲にしたスポーツカーなんですよね。
    だから当時デミオを買いました。
    (現マツダ2)
    町乗りが快適だし、マニュアルシフトはロードスター譲りの軽さがあり、飛ばしても公道の範疇ではちゃんと受け止めてくれるシャーシです。
    何も考えずに「運転を楽しむならスイスポ」と言っちゃう人は、本当にスイスポ乗ったことある?むしろスイスポのスポーツ性能を甘く見てるんじゃない?って思います。

  • 一言にいい車と言っても、その人の価値観によるところも大きいのであくまで個人的な見解になってしまいますが、私はほぼサーキット専用にいじり倒したコンパクトFFスポーツで走っているので、走って楽しむのを前提に。
    ノーマルで楽しむなら圧倒的にスイフトスポーツが良いと思います。一方、いじって人と違うものを楽しむならマツダ2の方が良いと思います。マツダ2にはあまり一般には浸透していませんが15MBというグレードが存在します。このグレードはモータスポーツベースの仕様でチューニングベースとしては面白い車だと思います。

  • マツダはまともな最小回転半径でMTの選択肢があるものの、DEに比べて全長が大きくなっているのと剛性と足回りが補強、交換前提なので燃費に目を瞑ればスイフトですね。

  • スイフトスポーツ(ZC33S)と平等な比較をするために、特徴が近い マツダ2:1.5 SPORT(DJLFS)を比較します。
    内外装のデザインは各自の好みですので評価できません。

    ◆車両価格(オプション無し)
    【 スイフトスポーツ 】
    6MT : 1,885,400 円
    6AT : 1,956,900 円
    【 マツダ2/1.5 SPORT 】
    6MT : 2,002,000 円
    6AT : 2,002,000 円

    ◆自動車税
    スイフトスポーツ : 30,500 円
    マツダ2/1.5 SPORT : 30,500 円

    ◆重量税
    スイフトスポーツ : 16,400 円
    マツダ2/1.5 SPORT : 24,600 円

    ◆燃費(6ATの場合)
    【 スイフトスポーツ 】
    ・市街地燃費 : 11.9 km/L
    ・郊 外 燃 費 : 17.6 km/L
    ・高速道路燃費: 19.1 km/L
    ・燃料の種類 : ハイオク
    【 マツダ2/1.5 SPORT 】
    ・市街地燃費 : 16.6 km/L
    ・郊 外 燃 費 : 20.4 km/L
    ・高速道路燃費: 22.4 km/L
    ・燃料の種類 : レギュラー

    ◆エンジン性能
    【 スイフトスポーツ 】(ハイオク使用の場合)
    最 高 出 力 : 103 kW / 5,500 回転時
    最大トルク : 230 N・m / 2,500 ~ 3,500 回転時
    【 マツダ2/1.5 SPORT 】
    最 高 出 力 : 81 kW / 6,000 回転時
    最大トルク : 142 N・m / 3,500 回転時

    ◆車両重量
    【 スイフトスポーツ 】
    6MT : 970 kg
    6AT : 990 kg
    【 マツダ2/1.5 SPORT 】
    6MT : 1060 kg
    6AT : 1090 kg

    ◆運転の楽しさ
    走る、曲がる、止まる、すべてにおいて有利な スイフトスポーツ が楽しいです。

    ◆リセール
    明らかに スイフトスポーツ のほうが高く売れます。
    6MTは、特に高く売れます。

    - 結論 -
    運転を楽しみたい人には スイフトスポーツ、運転の楽しさが不要な人には燃費で有利な マツダ2 が適しています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ デミオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ デミオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離