マツダ デミオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
527
0

これからマツダデミオ15MBの購入を検討しているものです。
今年免許とれたてで愛車を選ぶ際、知人に勧められたのがこの車でした。

自分なりに調べたのですが、1.5リッタークラスとしては性能が良い程度しかわかりませんでした…。
そこで僕が調べきれてないけど気になる事を教えて欲しいです。

・ミッションはクロスミッションなのか?
・居住性はどうなのか?
・壊れやすい箇所
・エンジンはS-VTを採用してるのか?
・内装の質感座り心地
・駐車代、ローン、家賃抜きでの維持費

要求事項が多くなってしまいましたが回答して頂けたら幸いです!





#デミオ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

15MBはとても楽しい車なので乗り継いでいます。

・ミッションはクロスミッションなのか?
1〜3速がクロスしていると聞きます。ECUを書き換えると更に引っ張れるそうです。

・居住性はどうなのか?
大人5名はさすがにきついですが、2名なら特に問題ないです。

・壊れやすい箇所
一度ウォッシャー液のモーター接続部が割れてモーターごと交換しましたが、DIYで安く直せました。今は対策品になっているそうです。その他は今のところありません。

・エンジンはS-VTを採用してるのか?
HPではデュアルS-VTとありました。
3000回転後半からの音がとても気に入っています。

・内装の質感座り心地
簡素ですがシンプルで良いと思います。
シートは替えていますがノーマルシートに悪い印象はありません。ウレタンのハンドルとシフトノブは交換しました。社外品のクラッチペダルストッパーを着けるとストロークか減ってポジション的にも楽になりました。

・駐車代、ローン、家賃抜きでの維持費
燃料はハイオク、燃費は16km〜22km程。オイルはオートバックスの量り売りです。
エコタイヤでもよく曲がるので、経済的でとてもありがたいです。ハロゲンバルブは暗かったのでLEDバルブに替えました。ちなみに2回目の車検は7万円でした。

質問者からのお礼コメント

2023.2.27 23:02

ありがとうございます
とても参考になりました!

その他の回答 (5件)

  • 普通の車と維持やお金の問題は変わらないですよ。

    15MBはECUチューンすると効果的です

    http://odula.blog85.fc2.com/blog-entry-1950.html

  • 15MB
    現行(mazda2)で言えば
    ミッション:
    他のグレードとはファイナルが違います。結果1~3速が加速重視になっています。4速以上は同等になるように変えてあります。クロス、と言う程ではないです。
    居住性:
    スイフト、ヤリス等と同等です。前席のみの利用なら不満はないと思います
    壊れやすい箇所:
    特にないと思います
    エンジン:
    S-VTはないです。普通のグレードと同じエンジンですがハイオク仕様にして圧縮比を上げた分、パワーとトルクが微増しています
    質感:
    普通のmazda2と同じです。トリム・内装は一番低いグレードと同じです。
    維持費等:
    特に高い、という事はないですが保険は高くなる場合もあるかもしれません(理由は下記に)。

    ご質問が
    #新車となっていてデミオと書いてあるので検討されているのが中古なのか新車なのか分かりませんがデミオ時代も今のmazda2でも大きくは変わりません。
    ただ、15MBが設定された当初(デミオの時)は他のグレードの排気量が1.3リッターだった為、エンジン性能の差はそれなりにありました。
    その上装備が少ない分さらに軽量だったため一部で評価が良かったと記憶しています。
    現在(mazda2)では他のグレードも1.5リッターになり、尚且つ昨年から圧縮比も若干上げられているのでエンジン性能差は僅かになっています。
    走りに関する部分でハッキリちがうのはギア比の違い位です。
    他社のスポーツグレードとは違い
    レースベース用なので外したり交換前提の部分(サス、シート、ステアリング、オーディオ等)は最低限のものしかありません。
    一例として
    マニュアルエアコン
    サイド・カーテンエアバック無し
    ラジオのみ
    ハロゲンヘッドライト
    ウレタンハンドル
    衝突防止ブレーキ他安全装備無し
    メーターは下位グレ-ドと同じでタコメーターが小さいタイプ
    等です。
    安全装備無しは保険会社によっては任意保険が高くなる場合もあると思います。
    もちろん公道も走れますが、レースベース車のネガ要素もある、と言うということは理解しておいた方が良いと思います。
    今現在、新車であれば普通のグレード、中古で安かったり自分好みのカスタム済等お買い得感があれば買い、と言った車種ではないかと思います。
    他社が3気筒ばかりの中、残った形ですが4気筒であるとか熟成された良さはあると思います。

    https://motor-fan.jp/mf/article/7765/
    https://response.jp/article/2018/12/12/317101.html
    https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/mazda2/common/pdf/mazda2_specification_202301.pdf

  • 内装は悪いです。
    ご存じかと思いますが、MBは、モータースポーツ・ベースと言う意味でステアリングやシート等、元々交換する事を前提にしております。
    車検は1t未満なら1t超えより重量税が安くなります。
    燃料はハイオクです。

  • そのクラスなら国産車でトップクラスのスイフトが有ります。
    他を選ぶ理由が有りませんね。

  • デミオ買うならアクセラがいいと思う

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ デミオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ デミオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離