レクサス SC のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
3,102
0

レクサスSC430に乗っています。
タイヤ交換をしたいのですが、静かさとグリップ性能(ドライとウェット共に)で共によいのはどれですか?教えて下さい。やっぱり純正タイヤがよいのですか?


ホイールとタイヤは今は純正です。

ご回答お願いします。

補足

タイヤはランフラットではなく、ノーマルタイヤです。 ダンロップSP2030で245/40/18です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

静かさを望むなら、スポーツ系のポテンザなんかよりコンフォート系を選んだほうがいいですよ。

SP2030からの変更ではポテンザなんかにするとスポーツ度があがりすぎて、静粛性は悪化します。

また最新のポテンザS001には正直がっかりさせられました。UTQG(アメリカのタイヤ評価の基準)では相変わらずWETグリップはAの評価のままで、RE050もそうでしたが、他社のミシュランのPSシリーズやダンロップのスポーツMAXX、ヨコハマアドバンスポーツなどがWETグリップAAなのに、グリップレベルがいまだ低いですね

さてコンフォートタイヤでのお奨めはADVANdBです。定番のレグノGR9000でもいいですが、最新のコンフォートタイヤであるdBのほうが運動性能ではっきり差が出ています。静粛性と運動性能のバランスという意味ではTOPクラスでしょうね。新型レグノでも出ない限りいまのところはADVANdBでいいのではと思います

質問者からのお礼コメント

2010.5.28 10:36

ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • グッドイヤーの「EAGLE F1 ASYMMETRIC」や、
    ダンロップの「SP SPORT MAXX TT」がお勧めです。
    ご参考までに。

    http://www.goodyear.co.jp/products/tires/eaglef1a/eaglef1a.html
    http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/sp_maxx/tt.html

  • SCは40ソアラと比較して40%ボディー剛性が強化されているとは言え、オープン特有の剛性感には本当に泣かされますね。その割にホイールが鈍重ですし、サスもスチール製で異様に重いです。なかなかタイヤだけで変わる車ではないですが、ミシュランのPS2をお勧めします。
    タイヤを切ってみれば一目瞭然ですが、ブリヂストンなどはサイドウォール内には様々なワイヤーが入っていて、非常に重いタイヤです。ゴム自体の能力で走っている訳ではなく、その他諸々の技術が合わさってできた総合力のタイヤです。その点、ミシュランは同一サイズでビリヂストンより2-3Kgは軽いですし、ゴムそのものの質だけで走っている非常に素直なタイヤかなー?と思います。
    私自身、レグノGR8000、ポテンザS-03、RE050、ビレリロッソと乗ってきましたが、PS2は非常にSCとマッチングしていると思います。(残念ながらダンロップとヨコハマは履いたことがありません)ブリヂストン社内の人間に言わせると静粛性でお馴染みのレグノですが、ポテンザの静粛性が飛躍的に向上しているので、運動性能に勝るポテンザの方が良いと聞きました。

  • SCだとランフラットですね。先日私も純正のポテンザ040RFTを同じポテンザの050RFTに換えました~レクサスディーラーにお願いしたんで高かったですけど乗り心地、静かさが段違いです~コーナーでもアンダーが減って快適ですよ~


    **********************
    ノーマルならやはりS001でキマリです~

    本当は私もそうしたかったんで!
    *************************

    最近のポテンザはカナリ、コンフォート系の性格でスポーツ度やグリップ感は程々です
    その代わりタイヤの真円度が高くて、アクセルを話してからの転がり方が違います。
    実際には私の履いた050はOEMタイヤなので市販品とは性格も違うかも知れませんが

  • サイズを教えてもらわないと何もわかりません
    純正なら確かBFグッドリッチだったかな?
    レグノとか一番高いのにしては?
    SCは静粛性能が低いので静かなタイヤでも効果は低いです
    グリップに拘るのと静粛は別方向なので同時に手に入れるのはきついです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス SC 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス SCのみんなの質問ランキング

  1. あなたが今ま乗ってた車の中でワースト3はなんですか?

    2015.9.1

    解決済み
    回答数:
    19
    閲覧数:
    834

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離