レクサス RC のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
333
0

車のスペックに疑問があります、、?

毎週末に車仲間と集まって加速勝負やドリフトを
山の中でやっているんですが、現在直線で最速なのは50代のおじさんの乗るレクサスRC-Fです。
コーナーとかを含めたトータルでの最強はランエボ8です。

先日峠道でRC-Fとエボ8の追っかけっこでエボ8の助手席に乗せてもらってのですが、
エボ8はライトチューンで360ps位だそうです。 RC-Fは完全なフルノーマルで470ps
だそうですが、ヘアピンみたいなかなり速度が落ちるコーナーからの脱出では両者互角なのですが
少しでも直線が長いと(私たちが走っている場所は直線が多めです)RC-Fが引き離し始めます。

120psも差がありますが、車重と4WDとFRの差を考えるとイコールに近いですよね、、?

約130km/hを超したらRC-Fには全く付いていけないみたいです。

前回似たような質問をさせて頂きましたが、RC-Fはオートマです、、w 正確には
ハンドルの裏にシフト用のボタンが付いていてそれで変速するみたいです。

ATだとパワーロスが大きいとは昔から何度も聞きましたが、現在のRC-FみたいなATは
違うんでしょうか?

長くなってすみません、速く走るためのエボ8と明らかに重い高級車のRC-Fでなんでこんなにも加速に差がついてしまうのでしょうか? 馬力差ですか? とはいっても120ps程度の
差ですけど、、? ちなみに当たり前ですがコーナーではエボの方が圧倒的に速いです。
コーナーで追いつく、直線で離されるの来り返しでした。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ほんとしつこい。RC-Fのステマ、みんなもう飽きてるよ。

RC-Fを速いと認めさせたいみたいだけど、事実は変わらないよ。直線の伸びはいいよね。

まずゼロヨンタイムだとエボ9の方がRC-Fより速いんだけど、それは知ってる?エボ8も9と大差ないからほぼ同タイムだろうね。400mの時点でまだランエボの方が直線速いのに、そこからRC-Fが抜いて引き離すのであれば、そのステージはただの「直線」。「峠」ではないよ。

車重もパワーレンジも比べ物にならない。コーナーに侵入できる速度、曲がる速度、再度アクセルを踏み込める場所、全部ランエボの方が早い。コーナーで離された状態からどうやってRC-Fが追い付くのよ。400m走を同時にスタートしても勝てない車が。

あと、「最近のATは優秀だよ」って、みんな他の質問でも何回も言ってるじゃん。なんかAT車にコンプレックスでもあるの?みっともない。

質問者からのお礼コメント

2018.9.4 08:51

んんん皆さまありがとうございました。
っていうか随分回答が荒れてしまいましたね、、汗
申し訳ありませんでした。

その他の回答 (10件)

  • 簡潔に。
    重量が軽い方がコーナーは速い。
    パワー、排気量があるほうが高速で伸びる。
    基本的なことですが。

  • ドライバーの差でしょう。

    リアにへんな☆マークつけたポンコツCTに乗ってる老人なんかどんな車に乗っても誰よりも遅いですから。

  • エボはラリー向けですからそもそも加速重視の車に仕上がってると思うので、高速域では伸び悩むのは仕方ないかと。

    そしてATでもそれだけ馬力差があれば高速域では結構差がつくと思います。

    それにしてもそれだけパワーあってもやっぱコーナーではダメなんですね…

  • 山の中?もちろん私道だよね?公道じゃないよね?

  • ステマの相手がランエボなったんですね…。

    RC-Fと360馬力のエボ8比較です。どちらも海外のサイトから拾いものです。検索すればでてきます。

    EVO9MR FQ360(純正360馬力のEVO9)
    0-100km/h 3.9sec
    0-160km/h 9.3sec
    0-200km/h 15.5sec
    0-1000m 22.5sec

    LEXUS RC-F
    0-100km/h 4.5sec
    0-160km/h 9.8sec
    0-200km/h 15.5sec
    0-1000m 22.8sec

    FQ360は厳密にはエボ9ですが、普通にブーストアップしたエボ8の360馬力ならもっと速いと思います。

    見てのとおりよーいドンでリミッターまで競争しても、RC-Fはランエボに追いつけません。

    双方リミッターなしで1000m(終速は200km/hを超えます)走ってもまだ追いつけません。

    当たり前ですが、お知り合いのRC-Fはリミッター付ですので差は永久に縮まりません。

    次にRC-Fに有利な条件を取って100km/hからリミッターまでの加速にしましょう。

    100-200キロの加速で0.6秒差ですから180だと0.5秒差くらいでしょう。

    RC-Fのほうが0.5秒速く到達します。

    180キロで0.5秒差ってどのくらいだと思います?

    約25mです。車4台分ってところでしょうか。

    それでリミッターですよね。それ以上は引き離せない。

    要は質問者さんがが言ってる「約130km/hを超したらRC-Fには全く付いていけないみたいです。」なんてこと自体がありえないわけです。

    そして300kg以上の車重差があるわけですから、コーナー中の平均スピードもまるで違いますよね。出口も当然同じ速度から加速できるわけじゃありません。そして高速コーナーになればなるほど速度差は開くわけです。

    それを立ち上がりで巻き返すとしても、リミッターまで直線加速はほとんど変わらない程度の差ですから、当然に無理でしょう。

    この現実をどう捉えるかですね。

    車の性能と逆の結果が出る=運転がヘタすぎる

    ただそれだけ。明らかだと思いますが。

    疑問は解決しましたか?

    それでもRC-Fが速いんだと言い張るのであれば元から質問する意味などないでしょう。


    私はこの手の武勇伝みたいな話も嫌いじゃありません。
    俺の峠では〇〇が最速!みたいな話も面白いと思います。

    ただ失礼ながらあまりに話が現実と乖離しすぎてます。

    私は元ランエボ乗りですが、どこぞの下手くそが山で競争した結果がそのまま車の速さみたいな書きっぷりをされるのが、見ていて非常に不愉快です。

    逆にRC-F乗ってる人間が私の回答を見ても不愉快な思いをするでしょうね。私も数字まで出してRC-Fは遅いよーなんて書きたくありませんしね。まあ嘘は書いてませんが。

    最近、何度も同じような書き込みを見かけてましたが、他の車はそこまで詳しく無いので特に回答などはしませんでしたが、ランエボが出てきたようなので長々と書き込ませてもらいました。

    また見ている人を不愉快にさせたいなら似たような質問をどうぞ。また回答させていただきます。

    次はランエボを330馬力かノーマルくらいにすればRC-Fが勝てるって話になりますよ。

  • こんにちは。

    僕がポルシェ718ケイマン(レース用チューニング車)で、友人の元ポルシェ911のレーサーがボロの大衆車でも、彼には勝てません。

    生まれつき早いのか?練習で腕が違うのか?プロと素人の差か?
    今、その師匠に特訓されています。

  • 120馬力と言えば1500cc1台分位ですよ。かなり違います。
    ちなみにFRと4WDの駆動ロスの差は5%です。(ダイナパックでこの位の補正差があります)
    RC-Fはスーパーカーに位置する車です。直線は速いでしょうね。
    ちなみにFRはコーナーが速いとか4WDが遅いとかは過去の話しなので差はありません。しかし安全に立ち上がりで踏めるのは4WDです。

    なので立ち上がりはエボが速く直線の伸びは馬力があるRC-Fが速いのは当然なので別に悩む事はないかと思います。

  • 他人同士の勝負だから多少は腕も関係してくる。
    仮に腕が全くの互角だとして、この結果が答え。
    そういう味付けの車だから。
    ATも4速や5速の時代の物なら不利だが、下手なMT乗りより最新型のATの方がロス無く速いよ。

  • もういい加減にやめなよ…。

    作り話なことくらい見る人が見りゃすぐわかるから…。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12195528212
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187129628
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12195528212
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12195546782
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10193675665

    RC-Fは直線だってそんなに速くない。
    実際の加速タイム見てみなよ。

    自分が好きで乗ってる車を「F1より速いんだぜー」って宣伝してるアホがいたら残念な気持ちにならない??

    同類と思われたくないなあって思うだろ?

    それともレクサスオーナーの評判下げるためにわざとやってるのか?

    本当にレクサス乗ってる人に迷惑だぞ。少しは考えろ。

  • トルクとギア比

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス RC 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RCのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離