レクサス RC のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
793
0

レクサスを20代で買うことについて...


私は24歳の男です。
貯金は現在総額700万程あり、独身実家暮らしです。

私は高校生の頃からレクサスに乗りたいという夢があり、学生時代は部活動やサークルなどには目もくれずアルバイトに励んで無駄遣いすることなく現在までお金を貯めてきました。
社会人2年目になり、そろそろ車が欲しいなと思ってて、初めてのマイカーですが、いきなりレクサスを買ってしまおうかなと思っています。
既に下調べはしてあって、買う車はLEXUS RC300hを認定中古車あたりで一括払いで買いたいかなと思っています。
家族からは賛成されていて、私の家族は父も母も車が好きで、外車に乗っています。
それに私の父も母も一人暮らし大反対の人なので、それならそのお金で車維持しろって人なので家族の理解はもう得られています。
維持費も全て調べ尽くしているので、まぁ問題なく維持できるのかなと感じてます。

しかしここで問題があって、私の勤めている職場は人の持つ物に嫉妬する人が非常に多く、私が車を買うことを快く思っていない人がいます。上司からは身の程をわきまえろ若い癖にレクサスは生意気だと言われてしまいました。
あまりにも酷い言われようだったので、何故レクサスを買ってはいけないのかということと、個人の財産で何かを購入しようとそれは私の自由であり、とやかく言われる筋合いはないことを毅然とした態度で言い返し、これを言われて腹を立てて嫌がらせをしてくるのであれば訴えるぞと言ったら上司は黙り込んでしまいました。

私の家族も怒っていて、父親からはそんなやつ嫉妬してるだけだから無視していいぞと言ってくれてます。
これはどうしたらいいのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

別にいいと思いますよ。
新車を親に買ってもらいます。維持費も親持ちです。と言っているわけじゃないのですから。
バブル期には、そう言う学生が多くおりましたものです。
アルバイトでお金を貯めて健気な話だと感心します。

大学できちんと学んで来られたなら、部活もサークルもそこそこ、もしくはそれらは無しという人がいてもいいでしょう。

ただ、年々査定の落ちるものに投資するのは、昨今の若者にしては珍しくという印象ではあります。
けれども、消費活動を積極的にされる貴方のような人は有難い存在です。

一人暮らしの経験をするも、金融商品に投資をするも、車生活を満喫するも個人の自由です。

しかし、上司も余計なお世話ですが、
貴方がコツコツ資金を貯めたことを知って小言を並べたのでしょうか?
経緯を知れば言わないと思うのですが。
知ってとやかく言ったなら、人の努力を無視する行為で感心しません。
ただ、上司に言い返す貴方…要領がよろしくないと言うか、スルースキルを身につけて仕事に集中した方がいいのでは?

>これを言われて腹を立てて嫌がらせをしてくるのであれば訴えるぞ

嫌がらせされたなら、そうしても良いと思いますが、される前から前のめりになることもないと思います。
黙り込んだのは、呆れてものも言えなくなったのも有り得る話です。
なかなか職場で車談議でそこまでエキサイトする人はいませんよ。

私の息子が同じことを言ったなら、適当に流して置けばいいのに、と思います。
相手の反応を見てスルーして。
実際に購入した後は、その話に触れなければいいだけだよね、と思います。
業務外の話は、適当でいいと思いますね。
嫌がらせだの訴えるのは、時間の無駄です。

質問者からのお礼コメント

2020.11.17 17:31

ありがとうございました!

その他の回答 (13件)

  • 他人のしょぼい嫉妬はどうでもいいとして、レクサス買うなら認定だとしても中古ではなく新車のほうが良いと思います。
    外車など他メーカーなら認定中古車はかなりお買い得ですがレクサスは新型が出るタイミングで新車購入がベストです。
    もちろん新型じゃなくても毎年小変更がアップデートされてるので良いのですが。

  • > 人の持つ物に嫉妬する人が非常に多く、私が車を買うことを快く思っていない人がいます。上司からは身の程をわきまえろ若い癖にレクサスは生意気だと言われてしまいました。

    別にレクサスってそんなレベルの高い車じゃないでしょw上司も大袈裟だなw

  • 別に何を買おうが個人の自由ですし
    今までの努力をレクサスにつぎ込んで後悔しない
    のであればそれでいいと思います。上司とかが
    言う権利は無いと思います(建前では)。でも、
    社会人になった以上、会社組織の中で生きていか
    ないといけないので、反対する上司が納得する迄
    は買うのを控えるか、内緒で購入するのが良いと
    思います。そんなくだらないことで社内でもめて
    上司ににらまれたら結局のところ損しかないです。
    上司にも、「子供みたいに向きになってすいません
    でした。あまりにも子供の時から思い入れがあった
    ので」と一応表向きだけでも謝っておいた方が
    良いですよ。多分、上司も「俺が悪かったよ」と
    折れてくれると思いますけどね。それが社会人です。

  • 自分が好きな車に乗ればいい。ただそれだけの事。
    人に言う必要もないし、人に許しをこう必要もない。人に自慢する必要もなければ、人に腹を立てる必要もない。同じお金をかけてアイドルのCDを大量に買う人だっているし、数百万の時計を買う人だっている。
    同じ職場にポルシェに乗ってる若い子がいるけど、楽しそうだよ。車談義をすると詳しいから話が尽きない。あなたに似合う車はコレなんかどうです?なんて頼んでもいない次の車の提案までしてくれる(笑)。好きなんだなぁって微笑ましく思う。
    言いたかったのは、そんな事でいちいち腹を立てても大切な人生の時間がもったいないよって事。

  • 車うんぬんでなく、そんな事言うヤツとはそもそも合わないでしょ
    ほっとけばいいです、無視
    周りがとやかく言う事でないです
    堂々と買ってください
    くだらない会社ですね

  • 短期間で貯蓄して購入出来るようになったのなら
    また安心トヨタのハイブリッド車であればそれ程負担にはならないでしょう。
    嫉妬との解釈もあるかも知れませんがあなたのキャラクターに対する攻撃という味方もあるのでは無いか?と文章から感じました。
    つい感情的になってしまったかも知れませんが
    レクサスへの想いが伝えきれてないのかな?
    レクサス乗りは生意気では無いことを伝え、
    レクサスオーナーとしての名誉のためにも是非仕事で成果を出して払拭していただくことを期待します。
    若い事が羨ましいですよ

  • 僕の先輩にルノーのクソたけえ車を25歳にして買ってしまった人がいます。その人を見ていて思ったことがあります。自由だな。と思いました。その先輩を参考にして、自分も自由に生きています。

    嫉妬をする人もいれば、参考にしてくれる人もいます。
    参考にしてくれた人と仲良くなれますし、買って後悔することはないでしょう。嫉妬してくる人はどちらにせよ自分とは合いません。あまり考える必要はないでしょうね。

  • RC買われると恥をかかされたとでも思うんだろな。なんか、こないだも、車でマウント取るとか訳のわからないこと言ってた質問者がいたな(笑)
    買っちゃえ買っちゃえ。車で相手に恥かかせて、ついでに死ぬほど頑張って仕事して、仕事でも上司に恥かかせてやれ。周囲に、あいつより君の方が仕事できるねってな。

    若いんだからさ、一生懸命必死に仕事して、好きな車買って、死ぬほど遊ぼうよ。そう考えたらワクワクしない?そのくだらん上司なんて取るに足らない障害じゃない?(笑)

  • 上司の意見は無視で良いと思います。

    ただ運転が上手なら良いですが、そうでないなら最初は小さめの安い中古車が良いのではと思います。

    レクサス大きいですし、修理費がすごいので。
    私は社会人1年目薬剤師実家暮らしで購入したBMWの後ろをぶつけました。

  • 確かに若くて身分不相応な車に乗っていると気を遣います。でも今は車は誰でも乗っているので、車種について他人がとやかく言うことではありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス RC 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RCのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離