レクサス RC のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
363
0

ちょっとゆったり乗れるけどゲキハヤな車が欲しいんですが、レクサスのRC-Fはどんな
もんなんでしょうか?

今まで普段乗りはツアラーVですがこちらも乗り換えようかと思っています。(夜の山道なんかで煽られまくって鬱陶しいため)

R34 GT-Rも同時に所有していたんですが、最近の値段の高騰プラス、ナンバーが付いていないので「所有する喜び」として所有していた車でした。 今高い値段で売れると思い
売ってしまいました。 自慢になってしまい申し訳ないんですが結構なまとまった金が
入ったので新しい車を考えています。 レクサスのFには前から興味があったので
RC-Fを考えています。

次に買いたい車なのですが、とにかく直線での加速が好きなのと、年齢ももう若くはないので
最近値段も安くなってきた中古のレクサスのRC-Fなんかを考えているんですが、480馬力ということですが、スペックだけでは語れないところって多いですよね?

加速が好きというとインプやランエボをおすすめされそうですが、最近3ペダルが疲れてきたのと、煽られやすそうな車種は避けたいので候補から外しています。
外車も嫌な経験ばかりあるので候補から外しています。

RC-Fはふだんはゆったり乗れて、アクセルを踏み込めばランエボやインプやR34 GT-R
なんかにも直線では付いていけるくらいのポテンシャルはあるんでしょうか?
R34 GT-Rはノーマルでしたが、直線でもメチャクチャ速かったですが、
あれ以上の加速ができるんでしょうか?

コーナーリングとかは攻め込む気はないので気にしません。
あくまでパワーの話です。

Fに詳しい方がいらっしゃたら教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

わたしは素のRC乗りですが・・・
RC-Fのリミッターが切られた車体は、何年か前に運転させてもらった経験がありますのでお答えしますね。
ちなみに、サーキットをどっぷり走り混んでいたので、走り系の車の事は普通の人よりも解るつもりです。

さて、RC-Fですが直線は速いですよ。
250kmくらいまでならすぐ出ます。
オーナーによると、最高速はメーター読み340kmくらい、メーター誤差を考えても実測で300Overは余裕だそうです。
ゼロスタートは車重があるのでそれほど感動しないかもしれませんが、100−200km加速とかなら、34GTRのノーマル車よりも全然速いです。
ただ、コーナーは、やはりそれほど良くは無いですね。
わたしの感想は、電子制御のデフが、なんか気持ち悪く感じました。
といっても100系に比べれば、全然安定してますけどね。
峠では、インプやエボの様には行きませんけど、ただ、峠ならどんな上手い人でもマージン取ると思いますので、腕次第ですね。
サーキットなら、コーナー性能がそのままタイムに出るので、おそらくミニサーキットは大して速くないでしょう。
反面、FSWのようなデカイサーキットなら本領発揮で、おそらく1分55〜2分くらいのタイムはフルノーマルのRC-Fで出せると思います。

質問者からのお礼コメント

2018.10.29 00:57

なるほどです。  皆様の回答を見ている限りやはり直線番長なんですね。
それでもRC-Fに決めました!  ありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • RCF買うぐらいなら、35GT-R

  • RC-Fなんて中途半端なヤツじゃなくても、LF-Aなんていいんじゃないでしょうか?

  • ま こ と に つ ま ら ん 。 速い車を買って何が嬉しいのよ。公道走行が前提でしょ。他人様に大きな迷惑。 でも、こっそりイイ車を教えてやろう、フォーミュラカーがグッドだ。レース場で大いにぶっ飛ばしてくれ。

  • 外車は候補から除外ですか。

    そのまとまった資金を取っておいて近々発売されるコルベットのC8なんてお薦めなんですけどね。
    初のリアエンジン、横置きリーフを卒業しこれまたコルベット初の四輪独立懸架になるそうな。2シーターでも構わないなら一押しの車なんですけどね〜
    間違いなくデビューして即乗れば目立つ事間違いなし!笑

    話逸れましたが、FシリーズならGSはどうですか?
    あと初代ISのF!5000ccV8
    かなりフロントヘビーですが速いですよね〜

    ゆっくり走ってたらRC-Fだって煽られますよ。と言うか煽る奴に遭遇するかどうかですからねこう言うのは!

  • 今やパワー戦争の自主規制も無くなり280馬力は中くらいのパワーになりました。300馬力のセダンの方が重たいノーマルBNR34より速いです。直線番長のスレ主様にはLFAの極上車をお探しになってそれに乗る方が希望が叶います。軽くも流せますし。もう少し待てば新型スープラもデビューします。拘らなければRC-Fよりは面白い乗り物になると思いますよ。煽られれば前を走らせてあげればいいだけです。下手したらRC-Fも煽られますよ。ただ単に馬力言いますがアテになりません。馬力を推し測るにはパワーウェイトレシオをご参考に。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス RC 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RCのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離