現在位置: carview! > カタログ > レクサス > NX > みんなの質問 > レクサス、BMWの下取り相場について・・・

レクサス NX のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
20,932
0

レクサス、BMWの下取り相場について・・・

近く発売予定のレクサスNXに興味あるんですが、いちばん安いグレードの200tが450万円として、サンルーフなどオプションや諸経費も加えて530〜550万円・・・?
という感じになるとして、5年か6年後、走行距離5万キロ、禁煙、たぶん白、として下取り価格はどれくらいが予想されるでしょうか?まだ出てもいない車ですが、レクサスの下取り相場がどんな感じなのかわからないので、事情通の方々のご意見をお聞きしたいです。

また、500万円超えるならもうちょっと頑張ってBMW X3か、年内発売が噂されるX4も視野に入ってきそうです。
5〜6経ったBMWのSUVの下取り価格がどんな感じなのか、こちらも教えて下さい。(BMWのSUVは中古車でも結構な値段なので期待してしまいそう)

今まで後先考えずにマイナー系の車種ばかり乗ってたので下取りなんて気にしたことがなかったんですけど、数年後、また数年後の車生活にちょっと余裕を持たせたいので気になって質問してみました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いわゆる高級車は、お金持ちは中古だと乗りたがらないし、お金持ちじゃない人が安くなったからといって手を出すと維持費の高さで手放してしまうので、中古車では人気がなく、よって基本的に下取りは最悪です。下取りを気にするなら、こういう車を選ぶべきじゃないです。普通は最初の車検で半額以下、車種によっては1/3なんてこともあります。
維持費が若干マシで維持がしやすい分、BWM等の輸入車よりレクサスの方が中古ニーズはあるので、下取りの下がり方もややマシですが。

自分の使い方にあった、乗りたい車を選ぶのが精神衛生上も一番ですよ。
下取りのいい車種は中古ニーズの高い車、買い手の多い軽4か、買い手は少ないけど確実に買い手のいるプレミアムスポーツ系です。BMWだとMシリーズとか。
下取り、中古は人気、ニーズが全てです。

質問者からのお礼コメント

2014.5.13 22:10

yellowkodakさんと迷いましたが具体例を挙げて下さったcatarina_4500さんにしました。ありがとうございました。
独身時代と違ってちょっとは家計も考えないとならないんで、堅実な車選びをしたいと思います。

その他の回答 (5件)

  • 一般的な輸入車に下取りを期待しても厳しいでしょうね、それに比べればレクサスは国産車なのでまだ少しは期待が持てるかもしれません、またモデルチェンジしても所詮国産車ですから個性的な輸入車に比べて古さは余り感じないでしょう、下取りを気にして購入するのなら、軽自動車かハイエースのディーゼル等が宜しいかと思います、今まで通り下取り等気にせず欲しい車種に乗るのが一番だと思います。

  • レクサスは、新車で買って、マイナー前に買い換えしないと
    下取りは激しく落ちます。
    後、レクサスさんは、所得でオーナー諸氏の扱いが変わるので
    高所得なサラリーマンだと、カモでしかないと思います。
    良くも悪くも、レクサスだけで人生送るなら、本当の意味で
    お金に余裕が無いと駄目ですね。

    BMWは、買う時に大幅値引きなので、売る時はその分も安く査定されます。
    また、輸入車全般に言えますが、下取りを言うなら買うべきではないです。
    サラリーマンでも中古のカイエンが買えるのは何故かという事です。
    そういう次第で、輸入車もお金に余裕がある人向けです。
    もしくは、車は趣味の範疇だと思える人向けです。

    ただ、乗り潰す場合、国産車だと古い車に乗っていると自他意識させられますが
    輸入車はモデルが変わっても、古くなったとは自他意識させられない。
    (セダンは別です。オーナー層が医師、弁護士が多く、また、経費で落とせる人が多いのであまり古くなったモデルは、中古車になってようやく買えた層だと判ってしまいます。なぜか、輸入車のセダンは新車から乗り続ける方と、中古で買われた方はそれと判ってしまいます。)

    輸入車のSUVを考えるなら、ランドローバーか、ジープがいいと思います。

  • 高級車はグレード車両価格が基本線です。従ってオプションは査定に影響なし。装着品は捨て価格だと捉えましょう。

    BMWとレクサスなら確実にレクサスです。国産は故障率が少ないので輸入車より人気です。

    需用があれば中古は高騰します。軽四がいい例。レクサスみたいなプレミアブランドは富裕層に人気なので、中古は多少落ちます。それでも故障率の低さからまだ落ち幅はマシ。

    対するBMWは保証が切れ消耗品の交換サイクルが来る時期。直しながら乗るのが輸入車の考えなので、中古人気は薄くて価格は暴落します。

  • こんばんは、レクサスユーザーって、中古それも5年落ちなんて乗るかな?レクサスはサービス悪いから、人気無いよ。
    外車は知らん。
    5年落ちで乗る人は、
    ベルファイアとかアルファードとか、四駆だね。
    マークXとかクラウンなら、2年落ちしか、ダメじゃない?

  • ん?
    輸入車は二束三文ですよ。
    ナンバーつけた瞬間に価値ががくっと落ちますし。

    中古販売している車はたっぷり利益が上乗せされているので、期待しないでください。
    売れ筋なら多少は期待してもいいかもしれませんけどね。

    その点はレクサスは結局のところ国産車なので(良くも悪くも)、輸入車ほどの下落率はないと思います。
    が、元が高い車はガンガン価値が落ちるので、5年後に果たしていくらで売れるやら……。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。