レクサス NX のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
509
0

車中泊もできるSUV

一人暮らしでお金に余裕ができたのでSUVを買おうと考えています。一人旅が好きでよくネカフェの雑魚寝で止まっているのでこれを機に後部座席を倒して仮眠の取れるSUV車種の購入を考えています。
現在の候補としてはトヨタのハリアー、レクサスのNX、ベンツのGLB、GLCなどです。
予算を度外視した場合に走行性能、居住性(車中泊のしやすさ)を考えるとどれが一番おすすめですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

予算度外視で車選ぶならGLCがいいと思いますが、車中泊で地上高が高くてミニバンより室内が狭いSUVはどれも向かないです。強いて言えば角ばっていて室内空間広めのGLB/EQBですかね。一人で気軽に旅するならEQBという選択肢もアリです。居住性はGLBと一緒で足回りはディーゼルターボより軽くてパワフルなので。良くも悪くもベンツのEVは値持ちが悪いので、新車のGLBよりも安くて走行距離少ない中古のEQBは狙い目だと思います。ハリアーもいいけどベンツほどに見栄は張れないし、BMW X1やレクサスNXはスポーティさ重視で後席側天井に傾斜がついてるのでとても車内泊は…

その他の回答 (14件)

  • あえてSUVに限定するなら中型以上。カローラクロスがギリギリかな?
    とはいえ都市型SUVと言われる流線形のタイプはあまり向かないです

    しっかり天井高を取ったタイプが良いでしょうね
    起きた時に頭に天井が思いっきり干渉するのはイヤでしょう?

    目安としてはラゲッジの上下幅が90cmくらいかそれ以上あるモデル
    ハリアーなんてたったの74cmしかありません。これはやってらんない
    アウトドア系のエクストレイルでも80cm

    RAV4とフォレスターなら88cm。こいつらでようやく合格ライン
    プラドも同程度ですね。ランクル300で95cmです

  • 候補の車ではないのですがアウトランダーPHEVはおすすめです。

    実際に乗っていて車中泊もしています(していました)
    エンジンを掛けずにバッテリーで暖冷房が使えますので
    とても便利です。

    長さもちょっとした工夫だけで200センチ以上の長さが保てます。

    ただ、高さが無いのでマットを敷いて寝ると思うのですが
    そうすると起き上がった時に天井が頭に当たってしまいます。

    車中泊するのに車が欲しいということなら
    ハイエースやNV350が万能だと思いますよ。


    僕はアウトドア+車中泊を考えアウトランダーPHEVにしましたが
    それぞれの車で車中泊する時ほかの仲間は寒い又は暑い時も
    僕は快適に寝れました。

    冬はコンセントから暖を取って夏は車のエアコンを使います。

    ただしエアコンはファンが回るのでそのファンの音が
    エンジンと同じくらいの音なので苦情が来ないか
    心配する時もありますが「エンジンは動いていない」ので。

  • SUVって意外と中は狭いです。
    私は山に釣りに行くので、必要に応じて車中泊をします。
    ワンボックスかワゴンの方が良いです。

  • 中古OKでオフロードの走行性能も求めるならパジェロロングもおすすめです。
    オンロードも快適です。見切りがかなりよくフロントガラスが結構立っているので、視界がかなり広くて運転しやすいです。
    スピードも求めるなら3.8Lのハイオク仕様ですね。

    ちょっと波打っている形にはなりますが前後倒してフルフラットになりますし、荷物もたくさん積めます。
    私185cmですが、前後倒せば足をしっかり伸ばして寝れます。

    盗難対策をしっかり取れるならランクルですね。

  • 私ならその予算でタウンエースのバンコンがおすすめですかね。

    https://stage21.co.jp/campdev/lineup/luxio.html

    何がいいってちゃんと冷蔵庫、エアコン、電子レンジとFFヒーターが揃っていることです。

    車中泊は夏が天敵です。冬は厚着したり、いいシュラフを使ったり、湯たんぽやカイロなどを使って対策できるけど……夏はどうしようもなくて……。

    普通の車だったとしてもエンジンかけてエアコン回して寝ればいいんですが、そのアイドリングの燃料代が2000円くらいは平気で使うんですよ。そしたら漫画喫茶の利用料金払った方がシャワーもドリンクバーもあるし娯楽もあるし経済的!になってしまうんです。

    ならばちゃんと8ナンバーで車中泊できる車にしとけば車検の時に車中泊仕様を戻さないで済むし、そもそもサブバッテリーもしっかりあって暑さにも寒さにも対策が取られているのでいつでもどこでも快適に寝れるように対策されてるのがとても素晴らしいと思います。

  • NXとGLBに乗っておりましたが、仮眠だけを考えるならGLB、維持費など経費がかからないのが、NXだと思うのですが、、、
    広さ、高さはGLBの方があります。

  • ハリアーが良いと思いますよ。評判良いし。

  • ハリアーが良いと思います。結構ハリアーで車中泊してる人いますよ。チャレンジしてみてください。

  • おそらくそれなりにちゃんとした居住性の車中泊、となると他の回答者さんたちが言っている車両系統の方が確実だとは思いますが、

    挙げられているうち、ハリアーは比較的アウトドア系SNSでもよく見かける車両ですが、
    YouTubeなどではレクサス、ベンツなどを利用しての車中泊動画などは数が少なく、それなりに機材にお金を使えるのであれば、視聴者数も稼げてリターン大きいクリエイターにもなれるのではと思います
    それならお金も回収できる、承認欲求もある程度満たせるとなって良いのではと思います

  • 走行性能と車中泊の居住性は両立しません、というか二律背反の関係です

    シートを倒してもフラットな寝床は作れませんから、シートの隙間にバスタオルやタオルケットを丸めて入れ、マイクロビーズのクッションで凹部を埋め、その上にマットを敷いて、シュラフや寝具を…とただ寝るだけで一苦労
    車内高が取れるワンボックスなら幾分楽ですが、車高の低いクルマではかなり面倒な作業です
    ゆっくり休むにはハイエースバンなどの空間にゆとりのあるクルマに常設ベッドを設置することです
    これなら眠くなったらすぐ横になれ、足を伸ばしてゆったり眠れます
    いよいよならハイエースのバンに家庭で使うようなベッドを乗せたって良い

    レクサスで車中泊やビジホはおかしいですよ
    やっぱレクサス乗りは高級ホテルに泊まらなくっちゃ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス NX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス NXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離