現在位置: carview! > カタログ > レクサス > NX > みんなの質問 > レクサスNXを購入、又は契約済みの方にお訊ね...

レクサス NX のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
23,021
0

レクサスNXを購入、又は契約済みの方にお訊ねします。

NXに決めるまでの経緯はどんな感じでしたか?

私の場合は、
①何となく旧HSや旧CTのデザインに惹かれ、ディーラーを訪問。→ SCさんからはマイチェン後のHSを強く薦められる。

②真冬に入りやはり四駆が欲しい。→
レヴォーグ→ 前にレガシィB4に乗ってた事がありスバルの四駆技術は最高峰、走り心地も良い。が、ステーションワゴン独特のあのデザインが何となく嫌なので×→

③ヴェゼル→ 四駆であの燃費、コスパ、コンセプト、デザインが気に入った。が、試乗したら内外ともチープさを感じた。→

④ハリアー→ かなり気に入り様々なパターン、ディーラーも四軒廻り見積り徴収。ガソリン車、ハイブリッドとも何回か試乗。ガソリン車のエレガンスで契約寸前まで行く。
→ ガソリン2Lでは走りが不満。パワーモード切換がいちいち面倒。この時点でハイブリッドは私のカーライフには不要と気付く。

⑤NXの存在(発表予定)を知る。結構一目惚れ(笑)。
→ HSの時以来、再び同じディーラーへ。同じSCから説明を受ける。

→ ハリアーのエンジンを4気筒ターボに置き換えて、内外の質感をレクサス的に高級にした車、と解釈。

→ ディーラー用略式カタログ的な物やネットで情報入手。

→ 『買う(契約する)なら今です!初期ロットに間に合う可能性大です。』とのSCの言葉で、やや見切り発車的にH26.6/10契約、8/30納車。

ボディカラーは最後まで迷いましたが、クリスタルシャイン(?)とか言う白に。
MOPも何を採るか迷いましたが適当に(笑)。
で、見切り発車でしたが、結果オーライ。
気に入ってます。


皆様、如何な経緯を辿られましたか?
是非お聞かせ下さいm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
私の経緯をざっと書きますと…

①2年前くらいにアウディーのデザインが好きすぎて、絶対次はアウディーに乗ると決める。ただし、予算的に新車は厳しいと判断し、中古のA4アバントやA5をひたすら物色。

②昨年(2014年)4月に、次の車検で車を買い替えることを決意。いつもお世話になっている車屋さんにいって、①を伝えるも、絶対外車はやめろと説得を受ける。そしてトヨタ車にしろと。確かにいままで3台のトヨタ車を乗り継ぎ、故障しらず(消耗品は別として)だったし、両親も外車反対派だったので、維持費などを考慮するとしかたないかとアウディは断念。

③今までセダン好きだったので、セダンを購入しようかと思ったが、現段階で日本車のセダンにはまったく魅力を感じなかった。むしろ2代目のアリストが欲しかったが、さすがに古さは否めず、年齢的にもSUVに目を向けてみようと思った。そこで候補にあがったのがプラドとハリアー。しかし、プラドは生活上不必要な大きさ・スペックと判断し、ハリアーへ。

④6月末ハリアー2Lを試乗し、静粛性は満足するものの、パワー不足に不安を感じる。が、ハイブリッドの金額を出すのはちょっとためらいを感じる。がしかし、結果的に人気車種ということもあるし、ま、見た目もそれなりなので、プレミアムアドバンスパッケージにフルエアロ、フルオプション(これ以上つけるものないくらいつけた)で契約書の作成を依頼。納期は11月以降になると説明を受ける。

⑤7月頭、契約書に印鑑を押しに行く前に、東京出張があり、たまたまレクサスの青山の展示場前を通りかかった。NXがかっこよすぎて一目ぼれ。それから契約書への印鑑をまってくれと依頼し、7月末に地元のレクサスを訪問し、外装・内装を見て、ハリアーとは全く違い個性豊かな外装や、包み込まれるような運転席を実感しハリアーからNXに変えようか悩みだす。ただ、金額の面に課題が残る。

⑥ハリアーの予算でNXのiパッケージはいけるが、色々オプションはつけたい…ただ、もう気持ちは確実にNXに向いてたのか、ハリアーがどんどんダサく感じだす。結局やむを得ないが、何回も買えるものではないので後悔したくないと考え、数十万上乗せしてNX購入することを決断。

⑦8月1日に契約し、車検切れ(11月10日)には間に合わないだろうが、その間は代車出すとSCが言ってくれたので安心。

⑧なんとまぁ、9月末にSCから、納車が早まりそうだと連絡があり、10月6日に納車。納車待ちが半端ない期間になるとの情報を聞きつつ、こんなに早く納車されるとは思ってなかったので、相当うれしかったです。

以上、私の経緯でした。

質問者からのお礼コメント

2015.1.10 09:40

お二方とも、ご回答ありがとうございました!

私自身、車に詳しい訳ではありませんが、走りで言うならNXvsレヴォーグ、質感ではNXvs ハリアーだったかな、と今思ってます。
で、総合評価でNXに軍配が↑↑↑!(^^)

今年も大雪ですが、駐車場の除雪しなくても悠々と発進できるのが嬉しいです。

その他の回答 (1件)

  • 弟がRXに乗ってます。
    質問者さんのように確りした経緯を経てる人は少ないのでは?見させていただいた感想ですが、ここまで色々と考えれば納得して買い物できるだろうなと感心しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。