レクサス IS C のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
460
0

クロスバイクの質問です!!

往復100kmのロングライドはキツイでしょうか?あと、ロングライドに適したクロスバイクってどんなやつですか?6万前後でお願いします…“多少高いけどこっちもイイヨッ!”みたいなのがあればそれも教えてください(ㅅ´ ˘ `)

候補として、bianchiのc-sport1を考えてます。でもタイヤがかなり太めだと聞きました。快適にサッーと乗りたいです。c-sport1はあまりよくないですか?教えてください( . .)"

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BianchiのSport1は確かにタイヤ太いですね。38mmもあるので。エア量が多い分振動吸収性が良いので乗り心地は良いかと。
ただ路面接地面積が多いのでスピードは出しづらいです。
どちらかと言うとスピードを出さずに快適性を求める人向けの車体ですね。悪い車体なんてことはありません。
例えばネストのバカンゼ2Discであれば(6万円台で買えます)もう少し細い32mmのタイヤになります。
32mmのタイヤは振動吸収性もあり、抵抗もそこそこ低いクロスバイクによく使われるタイヤなのでおすすめですよ。
細くても30mmはあった方が快適です。
ロングライドともなると予期せぬ砂利道やガタガタ道がある事もあるので、ある程度太いタイヤの方が良いでしょうね。普段使いにも最適です。
各自転車の商品ページにはほとんどの場合カタログスペックが下の方に書いてあります。
タイヤの太さや適正身長も載っているので参考にしてみて下さい。

質問者からのお礼コメント

2023.7.8 23:26

沢山の回答ありがとうございます!!
とても参考になりました!!

その他の回答 (14件)

  • 6万前後のクロスだとすべてほぼ同じです。
    快適にサーと乗りたいならタイヤサイズは28C位かな
    32Cでもタイヤブランドにより全然快適です。

    それよりもフラットペダルでのるのなら靴で相当変わるよ
    下手したら1.5倍軽快差が変わる!

    例えば一番ダメな靴はクッション性が高いスニーカーは
    自転車には不向き。 一番良いのが軽くて底が薄い学校の
    上履きみたいな靴だとペダル踏んだ時に靴底が沈まずに
    ペダルにパワーが伝わるから適しているよ。

    スニーカーと底が薄い靴で同じ自転車漕ぐと下手したら倍くらい
    違いが出ますよ

  • 身長いくつ?

  • 39年前に買った6段変速26インチ(タイヤ幅はママチャリと同じ1_3/8インチ=38mm)の軽快車(購入当時、そういうカテゴリーだった。)、18段変速でタイヤが26×1.95インチ(幅は50mm)のマウンテンバイク型ルック車(本格的なダート走行は不可。)、18段変速のクロスバイクもどき(前輪28c、後輪32c換装)の3種類の自転車で往復100km走った経験があります。

    BianchiのC-sport1の38cタイヤでも100kmなら問題なく走れると思います。
    コツは、戻ってくるまで飛ばしてもよいが、全力は出さないで走ること。
    ペース配分ができれば、あとは適切な水分・糖分補給と必要なクールダウンさえやっておけば問題ないと思います。

    あとは、パンク等不慮の事態に備えておくことくらいですね。(自力で対応できない時のためにコース周辺の自転車屋さんの場所を押さえておくだけでも有益です。)

  • ロードバイクやクロスバイクに乗りなれている方なら 100㎞ はキツクないですが、こういう質問をされているところを見ると 初めての方でしょうか?

    でしたら 大変にキツイと思いますよ。クロスバイクって、サドルが小さくて硬くて(バネなんて付いてないし、クッションも薄くて硬い!)、乗り心地が悪いのですよ。間違いなく 10㎞、20㎞ でお尻が痛くなって乗れなくなります。それで クロスバイクを断念する人が多いのですね。

    C-Sport 1 はタイヤが太くて乗り心地が良い方(あくまでも、クロスバイクとしては)なので、初心者の方には向いていると思いますが、それでも 100㎞ 走れるようになるには 時間が掛かると思います。10㎞、20㎞ 位から初めて、50㎞ 位は余裕で走れるようになってから 考えましょう。

    50㎞ くらい走れるようになれば、その時にはクロスバイクの乗り方も身について、お尻も硬いサドルに慣れているでしょう。

  • 100kくらいなら問題ないよ。
    6~7万だとどのメーカーも一番安いので性能は大差ないです。

  • コースとあなたの体力次第ですね。

    河川敷のサイクリングコース主体の登坂の少ないコースなら並の体力の人でクロスバイクなら思ったよりも楽ですよ。

    タイヤの太さですが限界域での速度差(競技的な走り方)は有ると思いますがその領域で走らなければ差は感じられ無いでしょう。

    今使用しているクロスバイクは38c→32cに変えていますがその経験で言えば太ければ乗り心地良くなり(段差や走行中の振動の角が丸くなるイメージ)、細いとキビキビ感が増す感じですね。

    快適にサーッとありますがどの程度を求めるかだと思います。
    ママチャリと比較すればサーと走れますが快適さは失われます。
    あなたの基準がわからないですし、あなた自身もわかっていないと思いますから初めはC-sports1で良いと思います。そして何か違うと思ったならタイヤを細くすれば良いかと。

  • 100キロ程度走れないクロスバイクなんてないよ。
    できるかどうかは車体じゃなくて貴方の問題。

    ただロング目的で購入しようと思っているならc-sport1じゃない。
    この自転車はタイヤが太く非常に軽いギア設定になってるタウンユース向きのクロスです。ロングを考えているなら普通にジャイアントとかネストとかの方が向いてると思いますよ。

    でも普通にロングができる人ならc-sport1で100キロなんて楽勝ではある。見た目やブランドイメージが好きなら悪い訳じゃない。ちょっと時間が掛かるとかちょっと疲れるとかその程度の違いでしかないから。

  • タイヤは走りをメインにするなら、細い方がいい〜♪
    32cと28cのクロスバイクを乗り比べましたが、走るに関しては28cですね。
    サイクリングなら32c。

  • キツいでしょうか?と訊く人にはキツいですよ。
    100km程度なら、それほど自転車は選ばない。メジャーブランド(メーカー)のクロスバイクなら、楽勝とまでは言わないけどちゃんと走れる。

    訊く人にはキツイ、というのは、質問するくらいだからその自転車で走るペースと、自転車の「走らせ方」を知らないでしょ?乗り方じゃなく走らせ方。
    だからキツい。途中で「何のバツゲームだったっけ?」と思う程度にはキツい。
    自分のペース配分や、自転車の走らせ方を身体が知ってる人は、そもそもこのレベルで質問をしない。

    走らせ方を知ってれば、今の時期なら早めに朝メシ食って準備運動して7時ごろ(すでに明るい)にスタートして昼ごはんを中間(折り返し)で食って、暗くなる前(東京ですら19時ごろが日没)には帰ってこれる。
    走らせ方を知らずに「ヒャッハー」で陽がある程度高くなってからスタートして一気に中間点まで行ったら、飯食ったあと「これ、また帰るのか」と思うくらいには疲労が出る。

    訊いてる質問の内容と書き方だと、こっちでしょう。
    誰でもできるようになる事だけど、誰もが最初から同じようにできる事ではないよ、100kmのライドは。
    快適かどうかは、自分の体力にあわせたペース配分で走れるかどうか=数時間後をシミュレーションしてその体力を残す我慢ができるかどうか、だもの。

  • タイヤは多少太いと思いますが、マシンには問題無いと思います。
    それよりもエンジン(心臓)と足回り(脚)は大丈夫でしょうか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス IS C 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス IS Cのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離