レクサス IS C のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
781
0

ロードバイクを購入するか悩んでいます。

現在いわゆるルック車と呼ばれる2万円のクロスバイクを使っているのですが、遠くへ出掛ける時にちょっと辛いのでロードバイクを買おうと思っています。

しかし、私の家はマンションで、駐輪場が小さく、現状ロードバイクを置けるスペースがありません。立てかけようにも別の部屋の方がロードバイクを駐輪場の両端に立てかけてあり、おそらく置けないでしょう。
部屋も狭くてロードを置くスペースがありません。

ここで考えたのですが、予算8万円くらいでクロスバイクを購入すればスタンドがあるので立てかけずとも駐輪出来ますし、好きなメーカーを選べるので幸せになれるのかな、と考えました。

8万円くらいのクロスバイクってロードバイクの入門機に比べて長距離の快適さはどちらに軍配が上がるのでしょうか。

一応用途として、遠くへただ行きたいというのもありますし、観光目的で行きたいというのもあります。
~200kmくらい走ってみたいです。
クロスバイクなら街乗りやちょっと近い場所へのお出掛けも気軽に出来るのでその点でも魅力を感じます。

補足

今週自転車屋さんをハシゴしてからBAを決めさせて頂きます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

気に入ったものを選ぶのがよいです

8万円の予算ならクロスバイクを選ぶか
あと2、3万円出してロードバイクを買うか
JAVAやTWITTER、SPEARの通販の安いロードバイクを買うかです

有名メーカーなら
106,700円(16速) 9.6kg TREK DOMANE AL2
115,500円(18速)--.-kg SPECIALIZED ALLEZ SPORT

安さなら
SPEAR SPR-7016(16速)52,800円サイズ500mm

アルミフレームなら
JAVA SILURO3 SENSAH(22速)9万円

カーボンフレームなら
TWITTER R5(カーボン)SENSAH(22速)10万円
TWITTER SNIPER-PRO(2.0)(カーボン)SENSAH(22速)9万円

など

--------------
クロスバイク
--------------
●油圧式ディスク
\76,780 11.7kg28c(3x8速)GIOS MISTRAL DISC
¥83,600 11.5kg30c(3x8速)GIANT ESCAPE R DISC
¥88,000 12.0kg35c(3x8速)TREK FX2 DISC

●機械式ディスク
\58,300 10.3kg28c(3x8速)NESTO LIMIT2 DISC(2021)
¥73,700 12.7kg35c(3x8速)TREK FX1 DISC
\75,900 10.3kg28c(3x8速)NESTO LIMIT2 DISC(2022)
\79,200 --.-kg35c(3x7速)CANNONDALE QUICK5 DISC
\79,899 8.5kg25c(2x12速)TWITTER STEALTH-Pro-Rs24フラットバー

●Vブレーキ
\64,900 10.8kg28c(3x8速)GIOS MISTRAL
¥69,300 9.8kg28c(3x9速)KOHDABLOOM RAIL 700
\69,850 9.9kg28c(3x8速)NESTO LIMIT2
¥71,500 10.7kg30c(3x8速)GIANT ESCAPE R3
¥71,500 9.9kg32c(2x8速)KOHDABLOOM RAIL ACTIVE


--------------
ロードバイク
--------------
主な有名メーカーで一番安いモデル
消費税込み
●16速
\98,000円(16速)10.1kg BRIDGSTONE ANCHOR RL3 DROP CLARIS
106,700円(16速) 9.6kg TREK DOMANE AL2
115,500円(16速) 9.6kg MERIDA RIDE80
117,700円(16速) 9.8kg GIANT CONTEND2 MS
119,900円(16速)10.4kg SCOTT SPEEDSTER 40 RIM BRAKE
121,000円(16速)--.-kg LAPIERRE SENSIUM 1.0
140,800円(16速)10.4kg FELT VR60

●18速
115,500円(18速)--.-kg SPECIALIZED ALLEZ SPORT
126,500円(18速)--.-kg CANNONDALE CAAD Optimo 3
147,400円(18速) 9.6kg Bianchi VIA NIRONE 7 SORA

●20速
163,020円(20速) 8.7kg CANYON Endurace 6 RB TIAGRA
(CANYONは海外送料19,200円+消費税)

※ブリジストンは6/1から値上げ

これらより安くとなると自分で組み立て調整が必要な通販です
自信がなければサイクルベースあさひなどショップに持ち込んで有料で組み立ててもらうことです

TWITTER SNIPER-PRO(2.0) 105(カーボン)(22速)12万円
TWITTER R10-DISC(カーボンホイール)SENSAH(22速)12万円
TWITTER R5(カーボン)SENSAH(22速)10万円
TWITTER SNIPER-PRO(2.0)(カーボン)SENSAH(22速)9万円
JAVA SILURO3 SENSAH(22速)9万円
SPEAR SPR-7016(16速)52,800円サイズ500mm

注目するスペック、点
●変速数
14速ターニー、16速クラリス、18速SORA、20速Tiagra、22速105、22速ULTEGRA

●重量
●フレームの素材:アルミかカーボンか(スチールとクロモリ重め)
●フォークの素材:アルミかカーボンか(スチールとクロモリ重め)
●クランクギア歯数
脚力ある人:52/36T
普通の人、脚力ない人:50/34T
平地専用、坂を登れない:52/42T

●スプロケットギア歯数
標準:11-28T/11-30T
登坂:11-32T/11-34T
平地:11-25T

●タイヤ幅
23c:登坂
25c:標準
28c:乗り心地重視(クロスバイクと同じ)
32c:乗り心地重視(クロスバイクと同じ)
38c:乗り心地、走破性重視(重いので登り坂や高速走行は疲れる)
40c:乗り心地、走破性重視(重いので登り坂や高速走行は疲れる)

●タイヤ重量
190g以下:ヒルクライムレース
200g台:ロードレース
300g台:クロスバイク用など
400g台:安ロードやクロスバイクのKENDAのタイヤなど
400g台:グラベルロード
500g台:グラベルロード

●ホイール重量
軽いほどよい(公表しているメーカーは少ない)
2000g前後は重めで平地向け
1800g前後は標準車としては軽いほうだが平地向け
1500~1700gがヒルクライムも楽でバランス良し
1400~1600gのカーボンは競技者がよく使う
1300g以下はヒルクライム専用

その他の回答 (14件)

  • ロード乗ってますが、スタンド付けています。BB下とか、取り外し式とか目立たないスタンドもありますので、そっちを検討してみてはいかがですか?
    何で世の中のロード乗りはスタンド付けないのだろうか…

  • 俺の4万のクロス乗ってます。
    ハンドルだけブルホーンに変えました。

    現状事足りてます。
    ロードが速いってのはまやかしですよ。
    姿勢も変わって、慣れるまで苦痛ですよ。ブレーキかけづらいし、ギアワケわからんし。
    しまいには、クロスのおっさんに抜かれるし。

    競技としてやるならロードでも良いですが、暇潰しのサイクリングだったら抜かれても悔しくないクロスの方が良いですよ。
    ある程度逃げ口作って自分に優しくやった方が楽しめますよ。

  • 今乗ってるルック車を、
    8万かけて強化するという修羅の道もあるよ。

  • ルック車は絶対やめといた方がいいですよ。
    俺も前乗ってましたが色々ありスペシャに乗り換えました

  • クロスバイクはクロスバイク、
    ロードバイクはロードバイクです。
    速さを求めるならロードバイクですが、ある程度速くて快適な方がどちらかと言われたら僕はクロスバイクだと思います。ロードバイクは競技用です。8万のクロスにしても15 万のロードにしても結局は脚なんですよね…そこまでスペックに大差があるわけでもないので後々ロードにしとけばよかったという使い方をするつもりがないなら今はクロスでいいと思います。
    また、他の回答者さんも言ってますが普通ロードやクロスは外に置くもんじゃないですよ。僕が2LDKのアパートに住んでいたときは狭い部屋の壁にロードバイクとクロスバイクが3台。ママチャリは外の駐輪場でした。壁掛けも検討してみてはいかがでしょうか??

  • ロードバイクの入門機って普通に15万円ぐらいですよ。当然長距離はクロスバイクよりも楽で速いです。軽くて変速段数もクロスバイクよりは多いので。またスタンドは着けない前提で販売されているのでどうしても屋外駐輪せざるを得ないならばディスプレイスタンド等を別途用意する必要があります。というかなるべく屋外駐輪はすべきではないでしょう。それだけする価値がありますし、使わなくなっても10数万円の自転車はリセールバリューが期待できるので。

    貴方の用途ならば多分クロスバイクで問題ないはずです。長距離走るならエンドバー付けるとか工夫はいると思います。

  • クロスバイクでも大丈夫ですが、問題点が1つ。
    クロスでもロードでも一緒ですが、マンションの駐輪場に置くなんてしたらダメですよ。盗難の恐れがあるし、それよりもそんなところに置いておいたら本来の性能が出なくなります。スポーツバイクは繊細なので錆などに弱いため室内保管しないとまともな性能が出ません。なので8万円のクロスを買っても盗難の危険が高いうえに性能劣化しそうな事が容易に想像できます。
    どうしても駐輪場に停めるなら、5~6万円くらいのクロスにした方がいいでしょう。性能的には8万円のものと大差ありませんし、ある程度性能が落ちることを覚悟なら安い方がいいでしょう。少なくとも2万円のものとは雲泥の差があります。

  • ESCAPE R DROPが一番ですよ。
    https://www.giant.co.jp/giant22/bike_datail.php?p_id=00000035

    ロードバイクは速く走る為のバイクで決して快適では有りません。

  • 高くてもクロスバイクはクロスバイクですよ。

    一般的にはクロスバイクはロードバイクより乗車姿勢が楽だと認識されてますが、

    実際はロードバイクのがアップライトで乗車姿勢は楽になります。

    ロードバイクが前傾姿勢になるのは、ドロップの下ハンやブレーキブラケットを握った時ですが、

    ロング乗る時に下ハンなんかほとんど握りません。

    短距離で、ブラケット握るのとドロップハンドルの肩のトコが半々ぐらい?

    ロングや登りでは、ステムの横握って、クロスバイクよりアップライトな姿勢で、呼吸が楽に出来る事を重視しますよ。

    つまり、ロードバイクでロングが楽なのは、疲れたらクロスバイクより楽な姿勢を取れるし、色んな姿勢を取れて疲労を分散出来るからなんですよ。

    カーボンとか、軽量フレームじゃないなら、丈夫さもクロスバイクと変わんないからスタンドつけてる人も多いしね。

    外に置いてても、痛み具合はクロスバイクやママチャリと変わんないよ?

    実際ぼくも通勤やロングライドにメインで使ってるロードバイクは、外に置いてるし。

    どうしても駐輪場に置くのが不安なら、部屋に縦置きって手もありますよ。

    回答の画像
  • 8万円のクロスとそれなりのロードバイクが同じだったら大変ですよ(笑)
    200Kとか目指すならロード一択。
    狭かろうが何だろうが屋内保管一択。足の踏み場もないほど狭いのですか?
    とにかく重視する目的をはっきりしたほうがいいです。
    近場メイン(クロス)なのかロングメイン(ロード)なのか。
    ロードなら安くても一式15万は必要です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス IS C 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス IS Cのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離