レクサス IS C のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
979
0

ロードバイクについて質問です

Domane AL 3 Discと言うロードがカッコいいと思っています
しかし、タイヤが32cとなっていて、少し太いかな?って思います。
28cくらいがちょうどいいかなって思っているのですが、32cのタイヤから28cへ変更はできると思いますか?

出来ないとしたら、ホイールを変えれば出来ますか?

超初心者なので、教えてください

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

取り付けられるタイヤの幅は、リムの内幅の1.4~2.4倍が目安です

Domane AL 3 Discのホイールのリム幅21mmと記載されています
------------------------------
Size: 44, 49, 52, 54, 56, 58
Bontrager Affinity Disc, Tubeless Ready, 24-hole, 21mm width, presta valve
------------------------------
Size: 44, 49, 52, 54, 56, 58
Bontrager Paradigm SL, Tubeless Ready, 24-hole, 21mm width, presta valve
------------------------------
これが外幅21mmなら内幅は約15mmくらいなので
タイヤ幅21c~36cまで履けます

Domane AL 3 Discはフェンダーを取り外せば最大タイヤ幅は35cまでなので
おそらく外幅21mmでしょうか

もし、21mmがリム内幅なら28cは推奨できないと思います
念の為リムの幅を確認されるのがよいです
タイヤ幅30c~50cが履けますが、フレームに干渉する場合は太いタイヤは履けません(Domane AL 3 Discは最大タイヤ幅は35cまで)

内幅15mmか17mmのホイールに交換すれば履けます

ホイール
内幅15mm:タイヤ幅21c~36c
内幅17mm:タイヤ幅24c~40c
内幅19mm:タイヤ幅27c~45c
内幅20mm:タイヤ幅28c~48c
内幅21mm:タイヤ幅30c~50c
内幅22mm:タイヤ幅31c~52c

ホイールのリムの内幅とは
https://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/4694

------------------------------
今後はタイヤとホイールの関係の規格が新ETRTO規格となってくるので
そちらも調べて考慮するとよいでしょう

---------------
注目するスペック、点
---------------
●変速数
14速ターニー、16速クラリス、18速SORA、20速Tiagra、22速105、22速ULTEGRA
---------------
●重量
●フレームの素材:アルミかカーボンか(スチールとクロモリ重め)
●フォークの素材:アルミかカーボンか(スチールとクロモリ重め)
---------------
●クランクギア歯数
脚力ある人:52/36T
普通の人、脚力ない人:50/34T
平地専用、坂を登れない:52/42T
---------------
●スプロケットギア歯数
標準:11-28T/11-30T
登坂:11-32T/11-34T
平地:11-25T
---------------
●タイヤ幅
23c:登坂
25c:標準
28c:乗り心地重視(クロスバイクと同じ)
32c:乗り心地重視(クロスバイクと同じ)
38c:乗り心地、走破性重視(重いので登り坂や高速走行は疲れる)
40c:乗り心地、走破性重視(重いので登り坂や高速走行は疲れる)
---------------
●ホイール重量
軽いほどよい(公表しているメーカーは少ない)
2000g前後は重めで平地向け
1800g前後は標準車としては軽いほうだが平地向け
1500~1700gがヒルクライムも楽でバランス良し
1400~1600gのカーボンは競技者がよく使う
1300g以下はヒルクライム専用
---------------
---------------
ZONDA アルミ 27/30mm 1596g 45,500円
---------------
ICAN カーボン 38mm 1513g 47,780円 爆音、グリスアップで改善
ICAN カーボン 50mm 1510g 54,630円 爆音、グリスアップは不明
---------------
Prime カーボン 50mm 1635g 58,000円
RR-50 V3 軽い爆音、グリスアップは不明
---------------
SUPERTEAM カーボン 30mm 1???g 33,900円 爆音(非UCI認定)
SUPERTEAM カーボン 38mm 1460g 34,900円 爆音(非UCI認定)
SUPERTEAM カーボン 50mm 1620g 37,900円 爆音(UCI認定あり)
---------------

重量の違いと見た目で選べば良いかと思います
平地主体ならカーボン50mmの1600g台でよいでしょう
ヒルクライムも含めたオールラウンドなら1500g台
ZONDAはブランドとデザインが好み向けでオールラウンド向けですが
30mmハイトなので平地はハイトの高い50mmには劣ります

UCI認定かどうかは参考でよいです
人気のブランドではZONDAですがたぶんUCI認定ではないです
ICANはUCI認定5種類
PRIMEはUCI認定15種類
SUPERTEAMはUCI認定1種類のみ(50C-25 CARBON)

---------------
ZONDA ラチェット音
https://www.youtube.com/watch?v=LCd_spXSHwM
(フレはほとんど少ないように見えます)

---------------
ICAN ラチェット音(同じホイールとは限りませんので参考です)
https://www.youtube.com/watch?v=WVdUbgb6ZAM
フレが少しあるように見えました

---------------
Prime RR-50 V3 軽めのラチェット音
https://www.youtube.com/watch?v=zj8r0sElfS4
(フレは一番少ないように見えます)

---------------
SUPERTEAM ラチェット音(同じホイールとは限りませんので参考です)
https://www.youtube.com/watch?v=G0bbLA1w0ME
フレは少ないように見えました
---------------

※フレは当たりハズレ、整備者の調整次第、動画の見え方によって違います

質問者からのお礼コメント

2022.3.15 20:36

他の人とは比べ物にならないくらいに丁寧に回答していただきありがとうございます。
他の人の回答にはうんざりします

その他の回答 (8件)

  • ロードバイクを所有したことも無いのにその根拠がわからん。
    因みに32Cっていったってママチャリ用の32Cとは軽さも指定空気圧も全然別物なんだから単純に太さで比べたって仕方ない。

  • 超初心者なのになんで32Cが太いと判断できんのか謎

    アルミとかガンガン跳ねるからタイヤ太い方が楽だろ

  • タイヤの太さもそうだけど、そのDomaneってのロードバイクなのに10kg超えてるクソ重たいバイクですよ。
    ホイール変えてタイヤもチューブも軽量にしてやっと他社のアルミロードと同程度かと。
    そこまでするくらいなら最初からもっと良いやつ買っちゃいますね自分なら。
    どうしてもそのフレームが良いってのなら止めませんが。

  • 変えられますが「自称」初心者ならとりあえずそのまま乗っては?
    タイヤがダメになったら交換するので、その時に細くしては
    ついでに別に太くも無いような(笑)

  • ホイールによってですが、1サイズなので問題なく付くでしょう。

  • ゴム製品だから、付かない事は無いでしょうが、データ上では、最小30C程度ですね。
    最近の傾向で、太目のタイヤが多くなり、リム幅も太目になっているので、仕方ないと言えば、仕方ないんですが。
    まあ、初めはそのまま乗って、タイヤが消耗するころに、ショップで相談されてはいかがですか。
    https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/domane/domane-al/domane-al-3-disc/p/33082/

  • お店で相談したほうが間違いないですよ。

  • ホイールそのままで替えれますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス IS C 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス IS Cのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離