レクサス GS のみんなの質問

回答受付中
回答数:
7
7
閲覧数:
230
0

家のセカンドカーの軽がおめでたく10年10万kmを迎えたので乗り換えを検討しています。どの車がいいか、どういったことに気をつけたらいいかなどが気になります。

初めに言っておくと自分はまだ免許が取れない高校生で、あくまで両親の車として、その中で自分が乗りたいやつを勝手に探しています。ただ数年後免許を取ったらそれで練習したり、あわよくばパクって自分の車にすることも考えています。

本題ですが、現在漁って見つけてきた候補車両はBMWの530i(G30前期)、レクサスのGS(L1後期)、トヨタのクラウンアスリート(210系後期)、日産のティアナ(J32前期)です。頭の片隅にBMの318i(F30後期)とメルセデスのC200(W205前期)もあります。全部認定中古車です。
それぞれの詳細、価格は
・530i Mスポーツ 約330万円
2017年式、走行38,000km、塗色黒(ブラックサファイアメタリック)、車検2026年8月
・GS300h Iパッケージ 約340万円
2018年式、走行48,000km、塗色白(ソニッククォーツ)、車検付
・クラウンアスリートS HV 約160万円
2015年式、走行126,000km、塗色ジャパンカラー白光(ライトイエローマイカメタリック、内装色のコガネとセットで約50万円のOPとのこと)、車検付
・ティアナ 250XL 約55万円
2010年式、走行34,000km、塗装白(ホワイトパール)、車検2025年6月
・318i Mスポーツ 約210万円
2018年式、走行43,000km、塗色灰(ミネラルグレー)、車検2025年8月
・C200 アバンギャルド 約230万円
2015年式、走行13,000km、塗色黒(オブシディアンブラック)、車検付
といった感じです。全車両修復歴なしです。

それぞれの車両を検討した理由、個人的な見解などについては、
・5シリーズは普通にかっこいいのと、いとこが同じG30に乗っていて助手席からでも伝わる運転の楽しさ、それこそ駆けぬける歓びを感じて惹かれたからです。

・GSは僕が大好きな車だからです。親戚が昔19系に乗っていたのですがすごくいい車だったのを覚えています。同じセグメントの5シリと近い値段であったIパケにしていますが、せっかく買うならもう少し出して300hのバージョンLにしたいなとも思っています。ここは予算などを考えて親と要相談ですね。でも助手席オットマンがいいなぁ...

・アスリートは燃費がいいしサイズもちょうどいいし、いとこや親戚が乗っているのを見て昔から憧れていたのが理由ですね。若干過走行気味ですがハイブリッド保証とかロングラン保証があるので壊れるように走ってイカれさせてから無償で交換→長く乗るみたいなのができるかなと思ってのことです。

・ティアナは検討中の他の車と比べていろいろ違いますが装備や条件の割にえらく安かったのでいいなと考えています。助手席オットマンがありますし。あとこれを買ったら多分近いうちに新車を購入することになるので僕の手に渡る可能性大ですね。

・3シリーズは手頃な値段であったことと、318なので1.5Lで自動車税が安くなったり3気筒なので燃費もいいかな?と思ってのことです。

・Cクラスはベンツのくせにこの条件で250万か!という安易な考えで検討しています。快適性もメルセデスかなと思いました。

ですね。ちなみにこの中では(型やグレードが違ったりするのであまり意味ないかもしれませんが)Cクラス以外自分か両親が乗ったことあるのでどう言う車かは多少はわかっています。
どれがいいでしょうか?またそれぞれ留意するべき点はありますか?
すっごい長文な上に分かりにくいぐちゃぐちゃな書き方でストレスを与えてしまっている質問かもしれません。ほんと申し訳ないです...
これでも回答して下さる心優しい方、どうかご教示願います。足りない情報やその他必要な情報があれば補足しますのでお伝えください。

補足

ちなみに自分が乗りたいやつと言いましたが、自分が乗りたいやつ=ほぼほぼ親が乗りたいやつです。この車種たちは親の要望などに沿ってその中でいいなと思ったものですね。普通は軽から軽に乗り換えると思いますが、親の希望は普通車なので、そこもよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 私はティアナに乗っていますが、
    全装備(カーナビ、カメラ、各センサー等)があり、座席も上下、前後調整で、助手席はオットマンがあり、後部座席も広くゆったりと寛げて、家族みんなと楽しんでおります。
    私は購入して7年が経ちますが、遠出や通勤が必要無い為、現時点で走行距離は15000キロ台で
    故障等メンテナンスは1回もありません。
    ご参考まで。

  • 実際に検討されているのであれば、次も軽だと思います。
    10年乗ってわざわざ候補にあるような古い車を買うとは到底思えません。
    軽なら新車買えますから。

    質問者様がご自分で買うのであれば、お好きなものをどうぞ、としか言えないです。

  • 乗り換えを検討しているとのことですが、親が普通車を考えているかです。
    今が軽自動車なら通常は軽自動車から選ぶのではないでしょうか?
    まずはそこの確認です。

  • 10万kmくらいで乗り換えるのはもったいないし問題なく動くのならそのまま壊れるまで使うほうがいいと思います。10万キロで寿命なんてのは大昔の話でガタピシ音が鳴ろうが多少癖があろうが致命的な損傷があり高額な修理がかかるなら諦めるのも手ですがセカンドカーということなので日頃の買い物などに使う足車なら動くのにわざわざ買い換えなくてもいいと思いますよ。単純に飽きたとかなら仕方ないですが勿体ないよって思います。答えになってないかもしれませんが。

  • 何年使うかではあるけどティアナが無難だと思う
    クラウンのもっと距離少ないやつがあればそっちがいいと思うけど

  • だいぶ調査していますね、さすが高校生、情熱が見えますw
    さて問題の所有の件ですが、とにかく18₋20歳は「任意保険が超高い」のが最大の弱点になります。
    名前も住所も入力いらないので、三井ダイレクトの自動車保険あたりで、車種を入れて年齢を入れて、車両保険もおそらくいりますよね?をいれて、算出してみてください。車によって保険料がかなり違います。というかめちゃくちゃ高いと思います。
    4ナンバー車にすれば(いわゆる”バン”とつく車)安くなります。軽だとN-Vanとか。普通車だとプロボックスバンとかハイエースバンとか。
    親がすべて出してくれるのなら気にする必要はありませんので、好きな車で良いと思いますが、暇つぶしにでも見積もってみてくださいな

  • 自分で金出すならなんでも良いですよ。親が出すなら生活費のことを考えて提案しましょう。因みにうちのセカンドカー軽自動車で18年目なので私からしたら10年なんてまだまだ乗れますね。よって個人的には更に10年乗れると考えますね。10年落ちの軽自動車をあなたは練習台としてまずは乗るこのをお勧めします。事故らず乗れるようになってから本当に好きなクルマを買うことをお勧めしますね。後18歳でコンパクトカーの任意保険(車両保険無)年間250000万円以上なので払えるようになってから好きなクルマを考えましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス GS 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス GSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離