ランドローバー レンジローバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
2,659
0

金持ちと冷やかし客の見分け方は?(車)
4月から高級輸入車の営業をしてます。
お盆前にふらっとおばさんが一人で来店。

アクセサリーは結婚指輪もなし、髪は黒のゴムで束ね、バッグはビ

ニールのエコバック、靴はクロックスのヒール。
安そうなゆったりめのワンピース。

なんか、みすぼらしい場違いな人来たなと感じたのか、先輩はちら見しただけ。

予約してないんですけど、少し車見せてもらっていいでしょうか?

言葉遣いはずっと敬語。
屋外展示車を案内すると暑いのにすいませんと申し訳なさげに自分を労ってくれた。

中古車もあるんですよと見せるも、あまり食いつかず本体価格600万近い新型車をじーっと見てる。

いや、おばはんそれは無理やろ?と思いながら座らせたら、シートいいですねと。
そりゃ、高いんだからいいに決まってる。

家族構成を聞くと一般的な4人家族。

だんなはいるようだが、職種をきいても
何してるかあまり語らない寡黙な人だから私もよくわからないという。

しかも、本人は無職。

じゃあ、とローンで見積もりを出すとあまり見てなくて、現金で買うつもりという。

歩いてきてて住所も他県小一時間かかる場所。
電車で来たのか?

カタログをメルカリで売るやつか?と思いながら欲しがったからカタログを渡した。

住所を聞いたけど嘘かもしれないとグーグルマップで見たらうちの3倍はある豪邸だった。
上司に話したら死ぬほど説教されて、明日にでも行ってこい!と。

翌日午前中行ってみたけど誰もいなくて、豪邸だから中の様子もよく見えない。

二度電話するも言葉を濁され三度目の電話で
もう買う車を決めてしまったとのこと。
レンジローバーを買ったらしい。
1000万近いやつ。

その時店の誰もがスルーしてたくせに、自分が上客を逃したとしつこく言われてる。

なんで金持ちなのに、安い格好でノーメイクでくるのか?

金持ちかどうか見破るいい方法はないですかね?

ちなみにその家は、自営業なのか自分が他のカタログの封筒持って玄関にいたら、散歩中の暇そうな年配者に
あれー社長また車買うのかい?奥さん留守かい?
と話掛けられ、車好きなんですか?と聞いたら、あー奥さんがね、いつも珍しい車ばかり乗ってるからね。

車のことよくわかんないと言ってたのは謙遜だったのか?

皆さんは、どうやって買ってくれそうな客を選んでますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

既に自分でヒントを書かれていませんか?

そう、「言葉使いが丁寧な方(普通に振舞っている方)」です。

行動を見ていてもわかると思います。展示車も丁寧に扱っていたと思いますし、周りの人に対する気遣いも忘れなかったでしょう。

私は男性なので女性の言葉使いを意識して覚えていませんが、周りにいるお金持ちの知人を見ても、親しくない他人に対して自分のことを「自分、私、僕」としか言わず、「俺」とは言いません。
(自分の友人に、俺と言う人はいないかもしれません。親しくなると、僕になる?

結構シンプルでわかりやすい判断材料だと思います。


もちろん中には生活スタイル的に言葉使い荒いがお金持ちの人もいますので、あくまでこういうタイプの中での確率的に。です。
が、そういう人は話の中でお金があることをチラホラとこぼすこともあるのでわかると思います。


私や家族もなのですが、この方と同じく常にラフな格好です。
ブランド物なんてあまり着けません。
自分がブランドなのですから、無理に飾ろうとも思わない。
気軽に持てる軽いものを持ち歩いています。
貴金属も普段は邪魔。

妻も、オーガニック志向であり、人工的な化粧品なども一切使いませんので、いつも薄化粧です。


私は凄いの、見てみて!と着飾るお金持ちは外見でわかると思いますが、そうでないお金持ちは、言葉使いと言動で判断してみてください。

安い格好と言っても、シンプルではあったけど小奇麗だったのでは?

よく、お金持ちかどうかは靴を見て!との言葉もありますが、お金持ちは軽装であっても、ボロは着ませんから見慣れてくるとわかるかもしれません。

そういうお金持ちは仕事のことは話したがりません。付き合いが長くてもあまり・・・。
いろいろやっている。無職等。
買う買わないと、プライベートの話は別ですからね。あえて言う必要もない。


それらを複合的に見て考えるとよかったかもしれません。

ローンの見積もりも、その見積もりを出すためにデスクに戻ったりすることになったと思いますし、カタログも本当に欲しかったのか?その場にいないのでわかりませんが。

自分が対応される場合と、感覚を合わせて答えると、ローンの見積もりを先に出してきた段階で、ちょっと?です。

自分の〇〇〇〇の担当(年間販売台数ランクで日本で片手以内の人)や、富裕層向け不動産営業さんなどは、お金の話は、お客から聞かれるまでは一切言わないです。

ただ、知識の泉として横に佇んでいるだけですが、それが一番良いと思います。

丁寧に話していようと、お客が求めてもいないのにローンの見積もりを出しましょうか?と押し付けてきた段階で、買わせたいオーラを感じてしまい駄目です(一般的には良いのでしょうが、このタイプの富裕層に対しては)


自然に店に来て、
営業に気遣いしつつ車を見て、
気になることを質問してきて(質問をしてきたら、それに付随する部分まで一気に説明するのは良いと思います)、
気に入ったら買う(幾ら?とそこで聞いてくる。)
となる

話が逸れてしまいましたが、先に書いたように、言動で一般人ではないことが今後はわかりやすいと思います。

今後のアドバイスとしては、そういう品のあるお客に対しては、まず

・車に乗せる
試乗車があればベストですが、無くてもそれに近い車種を勧め、違いの部分は説明しますとでも言いつつ触ってもらう。

ファーストコンタクトではどこまでのお金持ちか判断が難しく、上司の許可を得るのも大変かもしれませんが、本当は家まで持って行って自由に試乗してもらう(走り慣れた道で試乗してもらう)のがベターです。

・カタログは家に送る(急いで)
車で来たのか?など聞き、問題なければ良いですが、邪魔と思われる場合は「カタログ重いでしょうから、家に送っても大丈夫ですか?」と郵送する(中に、グッズ等も入れて)

いやらしいですが、住所を聞いた段階でグーグルマップで即チェックし、どこまでサービスするか判断するのもアリかもしれませんね。


それと、言葉使いが丁寧で、営業に対して気配りがあるような人であれば、今は上客にはならなくても、迷惑な客ではないわけで、未来に対して可能性があるお客として丁寧な対応をしてもデメリットにはならないと思いますよ。


あと、金額的にレンジローバースポーツかな?のようなタイプを選んだのであれば、好み、乗り方、御主人の好みも強い?などいろいろ考えることもできると思います。
新しいモデルが出た時に手紙などを送り、話しかけるきっかけにもなるでしょう。


最後に、匿名なのでこのような質問の書き方をされているのだと思いますが、品のある営業マンには品のある顧客が集まってきます。
お客の前では、お客の望む姿で頑張ってみてください。

その他の回答 (17件)

  • 買う人は車なんて見てない。

    金を払う相手が信用出来る人間か、その金を払うだけの価値がある相手か、だけ見ている。

    貴方含めて貴方の勤務会社はそう思われなかっただけ。

    そもそも新車なんか、日本中にディーラーがあるから
    余計にそうなる。

    中古みたいに特定物じゃないから。

    貴方が選んでいる訳ではなく
    客が選んでいるんですよ。

  • 質問に書いてあるような客が来たらまず反社会的勢力であることを疑います。

    最近はやーさんが組で使う車を自分の奥さんや娘に現金を渡して買いに行かせる(ローンだと審査のときにヤクザだとバレる)ケースが多く、間違えて売ってしまうと反社会的勢力に加担したとみなされ大変なことになるのでそういう客がきたらよく調べてから売ったほうがいいですよ

    ディーラーにお勤めなら反社会的勢力に加担してないかの調査に警察が来ていることはご存知とは思いますが…

  • 見分けるんでなく誰にでも同じ様に接客してくださいよ、あなたの仕事それでしょ?

    私も五年前マツダに新車を見に行きましたけど、その時はたまたま何かイベントをしていたらしく、イベントの景品狙いと思われたのか誰も接客にこなかった。
    カウンターとかに暇そうにしてる奴らがいたのにです。

    ムカつきましたね、イベントなんかするなよ、そんなティッシュ要らないよって思いましたね。

    仕方なくまたトヨタで新車買いました。

    はっきり言ってその時のマツダの奴らもあなたも、あなたの営業所の人たちもアホと思います。

    なんのために用もなくぶらぶらしてる時間が多いくせにいっちょまえの給料貰ってるのか?

    その給料分が車の金額に上乗せされてるのか?

    接客したくないなら営業しないほうがいいですよ。

  • あなた自身ももう少し品格を身に着けたら人を見る目ができると思います。
    引き込まれるとても面白い文章ですがこんなこと思ってるんだとちょっと驚きでした。

  • え?お前が客を選ぶの?

  • 冷やかし客に買わせるのが営業の仕事だと思います。

    高級車ならなおさら・・・

    そうすればおのずと購入する客がわかる物です。

  • お客さんは平等に接しないとダメって事じゃないでしょうかね。お伽話や漫画と同じ事になってますし。
    質問者さんだっていつ何時でも良い服着て歩いてるわけじゃないですよね?金持ちだろうと何だろうと暑いから楽な格好で出かけたいってなるわけですよ。
    歳を取ればなおさらですね。
    もし超がつく金持ちであれば車買いに行くなんて家電を買いに行くのと同じ程度の感覚ですから普通の人が車を買う感覚で行くとも限らないですし。
    あと詳しい人ほど嫌味に思われたくないから知識が無いように接するって事もよくあります。
    その時は冷やかしでも将来的に上客になるかもしれないと思って、余程失礼な客でもない限り誰が来ようと同じようにもてなすべきじゃないでしょうか。

  • これはよく聞く話。
    営業の人はアホなのかと思います。
    金持ちが地味な格好してるのは普通なのに。

    友人夫婦は都内のビルを相続し、車が古くなったからとよく調べた上で買うつもりで某外車ディーラーへ。
    ところがそっけない対応で試乗もさせてもらえず。

    その帰りに通りかかった別の外車のディーラーに入ったら丁重なおもてなし。
    そっちで決めてました。
    古い国産車に乗った地味な夫婦だって現金でドンと外車買うんです。

    あと冴えない男性だからかパンフレットもくれなくて、仕方がないから送ってもらうよう勤務先を教えたらコロッと対応が変わるとか。
    見た目で判断しちゃダメ。

  • 冷やかし客にも練習と思って丁寧に接客せよ。冷やかしなら冷やかしで練習させていただきました、ぐらいに思えば。

  • >>>>>金持ちと冷やかし客の見分け方は?(車)4月から高級輸入車の営業をしてます。
    ・・・・・高級輸入車のお店に入って来る人は全員、冷やかし客じゃなくて金持ちです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ランドローバー レンジローバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランドローバー レンジローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離