いすゞ ジェミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
128
0

今までに乗った中でプチ自慢、思ひでの車を一言コメントを添えてお願ひ。ご回答を楽しみたいです。

補足

私のプチ自慢車は、イスズ・ジェミニNAVi-5(ナビファイブ)です。 30年前に細々と売れたこの車は、世界で最初にトランスミッションがクラッチ盤なのにオートマチックを実現しました。当時、ドライビング・ロボットと言って、マニュアル操作も可能なATとしてイスズが売り出しました。(詳細は、「NAVi5」でWikiに出ています。) 結婚当時はカミサンとこの車でドライブ三昧(ざんまい)でしたね。 今でもカミサンは「あんたにお似合いの車やった」って懐かしがります。その言葉を思い出す度、当時の生活が脳裏をよぎりますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

親父が乗ってた初代スバルレオーネかな。当時は異質のフロントドライブ。ドロドロと鳴るOHVの水平対向エンジン。パワステがないのは当然でブレーキすらノンサーボ。不細工な顔にアンバランスなプロポーション。全てが他の車と違うマニアック指数マックスの車。

そんなレオーネを僕が運転したのは仮免許を取った時。ブレーキが効かないのには冷や汗ものでした。でも、今ではとてもいい思い出です。

ジェミニの2ペダルMTは営業車で運転した事があります。慣れるまではギクシャクして手を焼きましたが、いすゞはあのまま進化し続けて欲しかったですね。

質問者からのお礼コメント

2017.4.25 13:50

みなさん、プチ自慢車のご披露ありがとうございました。
ベストアンサーは私の偏った独善選考で「レオーネ」にさせていただきます。

その他の回答 (6件)

  • メルセデスベンツSL500、R129。
    知り合いから車検1年残っているのを格安で譲ってもらった。
    色は真っ赤っ赤だけど、なんとも言えない上品な赤で路駐していると知らない人が話しかけて来てくれました。
    信号待ちとかで幌開けてオープンにすると開放感が良かったです。
    幌閉めても国産2シーターのような狭苦しい感じはなく快適でしたね。
    V8・5Lは馬力こそ今時の同じ排気量に比べると非力なんですが、トルクがもの凄くて、ちょっとアクセル踏んだだけでもぐいっと沈んで加速してゆきました。
    燃費は踏まなければそこそこ走りました、エコラン意識すると7位走りましたね。
    凄く良い車で気に入ってたのですが自動車税が青ざめます(爆)
    また車検取ろうかと思ったのだけど、エンジンの調子が今一つでガス検でダメみたいで、お金貯めてから修理してまた乗ろうと思いつつ歳月が経ち、エンジンも掛からなくなりやむなくドナドナとなってしまいました。
    もうちょっと稼ぎ良かったら乗り続けたかった、と後ろ髪引かれましたね。

  • 22歳で新車で買ったインフィニティQ45
    4500CC当時国産最高の出力、トルク、高速でも唸らず180キロのリミッターまで加速、凄いと思いました。最後は軽くポルシェに抜かれましたが…今でも大排気量エンジンに憧れです。

  • 初めて買った、トヨタスポーツ800、100万円で買って、2年間乗りました。あちこちドライブして、色々声をかけて頂きました。
    排気量は?2000GTですか?などなど。
    外人さんが手を振ってくれました。

    メーター読みで150キロぐらい平気で出ました。
    水平対抗空冷45馬力で、燃費は28キロ走りました。
    今でももう一度乗りたいです。
    売るんじゃなかったと悔やんでいます。
    今こんな車作ったら、売れると思うんですが。
    色々装備が付いて重くなって無理でしょうね。

  • 今でも乗ってるけどBMWのM3です。
    E46だからNA直6だけど弄っているからなかなか速いですよ。
    国産ターボのブーストアップ程度なら余裕です。NAのポルシェ911(997)と互角の走りが出来ますよ。ターボには当然勝てないけど・・・

    同じM3を引き離すとまず話しかけてきます(笑)

  • VW SANTANA ウチの大叔父に押し付けられて5年落ちを5万で買って
    2年後会社の先輩に2万で売った。
    ドン亀だったし燃費も悪かったが意外と外車として見られたし
    壊れもせずによく走った。
    10年ほど前上海に行くとタクシーのほとんどがそのSANATA2000ばかりで
    懐かしかった。

    BMW 325e SANTANAを処分して1年半後叔父がよくわからんけど
    "おまえどの車が欲しいんだ? いくら出せるんだ"とか聞いてきたので
    BMW325(当時はE30もちろん325i のこと) 120万円(ありえない。)
    "よしおじさんにまかせとけ"とか言い出して
    数日したら325e (etaエンジンというエコエンジンが乗ってる)を本当に
    持ってきて120万で乗るハメになった。まぁそれでもあり得ない金額だったが…
    ただの世間話だと思ってたのに…お金でハッタリかましてなくて良かった。

  • もう50年以上前の話に成りますが シボレーインパラ

    テールライトの上がウイングの様に外側に伸びてた車です

    型式やエンジン排気量等は一切覚えて居りませんが・・・


    大阪中之島のロイヤルホテルや京都蹴上の都ホテルの

    ポーチに横付けしてドアを開けて貰う時等には、其の当時



    ガキンチョの私でしたが少々テング鼻に成りましたねっ!


    此の質問を見るまですっかり忘れてた大昔の戯言です・・・


    大変ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

いすゞ ジェミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

いすゞ ジェミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離