いすゞ アスカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
635
0

いすず自動車は、なぜ乗用車販売から撤退したんですか?
はっきり言って、いいクルマを作れなかったんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その通りです。
昔はそれなりにファンもいましたが、売れない車ばかり開発するから撤退となったのです。

1990年、はじめは乗用車からの撤退でした。
ビッグホーン等の4WDは、その後も開発・生産してました。
乗用車は、ホンダからのOEMでアコードがアスカ・ドマーニがジェミニとして販売されてました。
本業のトラック・バス部門の業績が、危機レベル迄落ち込んだ2002年に完全撤退しました。

トヨタとの資本提携はその後ですから、撤退とは全く関係ありませんね。

質問者からのお礼コメント

2011.10.27 21:43

ありがとうございます!

その他の回答 (2件)

  • 良し悪しは消費者(ユーザ)が判断するので、良くも悪くも売れないクルマだったんでしょう

    採算が合わなかっただけです。
    悪い車でも、売れてアフターが出来ればそれなりに生産します。

  • トラック屋は。トラックを作っていれば良いのです。
    乗用車など作っても、ダサいデザイン、粗悪な内装、サービス最低で売れる訳有りません。
    昔の人は、良いこと言いましたね。餅屋は餅屋と言う事です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。