いすゞ アスカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
221
0

純正部品が廃盤になったりと欲しいパーツがなかなか市場に出回らない場合、どのようにしてパーツを入手すればいいのでしょうか?
ヤフオク等のオークションサービス以外にパーツを入手する方法を教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車屋です。
H12年式のアコードワゴンSiRに乗っています。
このクルマも部品出なくなっていて、
まぁ消耗品はともかく車体の主要部品なんかは燃料パイプとか出なくて
困った果てにパイプに開いた穴をハンダで埋めました。

私は基本業者用?のリサイクルパーツ販売業者で検索、
(例 株式会社ユーパーツ)
次にヤフオク、知り合いのつてを辿って同業者のスクラップ置き場探検、
地元の解体屋さん巡りとかアイパーツ、アップガレージ、
怪しい外人がやってるジャンクヤード巡り、こんな感じです。

私のアコードワゴンは兄弟車として、
「アコードセダン」「アコードセダンSiR」「アコードセダンユーロR」
「トルネ」「トルネオSiR」「トルネオユーロR」
「いすゞアスカ」

同じ部品を共用している車種として
「RA6系 オデッセイ」があります。

取りあえず国内だけでもこれだけ流用可能な部品を搭載している同族がありますのでそこまで悲惨な感じではないです。

動力性能部品はSiR以上のグレードの物を流用、
自動車の基本的な部分の部品は全てのグレードで流用出来た気がします。

あとは海外にも出てるのでそっちで探すっていう手もあると思います。

質問者からのお礼コメント

2022.11.16 00:05

頂いた回答を参考に視野を広げて探してみようと思います。
回答ありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • 同じ部品を使っている車種を見つけてそこでも検索します!

  • メインで扱っている車が50年程前の車なので、純正パーツが出る方が珍しいです。

    ヤフオク以外では、部品取り車の購入、国内外の専門の業者と共同開発、海外のショップやオークションを介して輸入など多岐に渡ります。
    それでも手に入らない場合、流用、もしくはワンオフで作成します。

  • 本当に直して乗りたい人はもう一台買うみたいです・・・

  • それだけでは回答が無理です。

  • 部品番号でグーグル検索

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。