いすゞ アスカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
714
0

いすゞ自動車の乗用車で「アスカ」という
中型セダンがあった事をご存じですか?
「アスカ」がどんなクルマだったのか、教
えて下さい。

補足

いすゞの中型セダン「アスカ」は1983年4 月、当時親会社の米ゼネラル・モーターズ (GM)の世界戦略車として販売が始まりまし た。 1967年に発売された「フローリアン」の後 継車として開発されましたが、ライバルの トヨタ自動車の「コロナ」「カリーナ」や 日産自動車の「ブルーバード」に販売面で 太刀打ちできず、1989年3月に生産が打ち 切られました。 その後は富士重工業からOEM(相手先ブラン ドによる受託生産)供給を受ける形で、「ア スカCX」として1990年6月に発売され、さ らにホンダからのOEM供給で再度「アス カ」の車名として販売され、2002年9月に いすゞが乗用車事業から完全撤退したのに 伴い、販売中止になり、消滅しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AB

初代こそオリジナルモデルでしたが、その後はOEM車でした。

質問者からのお礼コメント

2015.10.12 19:55

初代は自社生産でしたが、やはり販売不振
で1989(平成元)年3月に生産が打ち切ら
れ、結局これが、いすゞの乗用車生産撤退につながってしまいました。

その他の回答 (3件)

  • いすゞのセルシオ…

    と学校の先生は言っていた。

    というか、いすゞが乗用車のあった頃で一番大きいタイプの車だっただけ。
    初期のはコロナみたいな感じで普通のセダンです。
    その下にジェミニがカローラクラスとしてあり曲芸的なCMは有名です。
    またスポーツタイプにピアッツァなどもありました。

  • 初代はいすゞが自社製造していましたが、
    2代目はスバル・レガシィーのOEM、3代目はホンダ・アコードのOEM
    だったと記憶しています。

    初代はNAVI-5などの独特なミッションを搭載していましたが、
    2代目以降は鳴かず飛ばすでしたね。

  • ちょっとググればすぐ出てくる情報。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AB

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。