いすゞ アスカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
331
0

一昔にスポーツ車にもディーゼル車がありましたが、ご存知ですか?

補足

一番車種を答えた方をBAに選びます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ありましたね(^^;
多分一番古いのは角目4灯の117クーペ、2230㏄という中途半端な排気量でした。
でも走りませんでしたね、エンジンがクソ重たいから思いっ切りのフロントヘビーで扱いにくかったのを覚えています。
あとは同じいすゞのジェミニなんですがスポーツモデルにディーゼルが乗ったのは意外に遅くて3代目、ZZのディーゼルがありました。
速かったのはR30・R31スカイラインのディーゼル、R30がLD28でR31がRD28でした。
このディーゼルは良く回るし本当に速かった、父がRD28のグロリアに乗っていたのでよく覚えています。
これを忘れちゃいけないというのがいすゞのアスカ、この車ディーゼルエンジンのセダンとしての国際記録を獲った最高速世界一ディーゼル乗用車でした、このディーゼルターボ本当にパワフルでした。
しかもミッションは2ペダルの「NAVI5」、メカ好きにはたまらん車でしたね(^^)

質問者からのお礼コメント

2016.3.13 20:14

20代の頃を思い出しました。BAに選ばせていただきます。

その他の回答 (5件)

  • メルセデスベンツ・C111の話ですか?

  • いすゞの「ジェミニ」に設定があった気がしますね。

    1985年モデルで「街の遊撃手」と言うキャッチフレーズで
    CMも大胆でした。

  • スポーツ車とは何かよくわかりませんが、

    スカイライン ディーゼルGT

    117クーペディーゼル

  • スカイラインGTとかでは?
    あとジェミニZZ-Rとかあったような・・・
    産まれる前なので詳しいことは知りません

  • ワタクシハシリマセンデシタ。スイマセンデス

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。