ホンダ ステップワゴンハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
89
0

ミニバンの定義がわからないので教えてください。
例えば次の中からミニバンでないのはどれですか?
ウィシュ
アルファード
ハイエース
タウンエース
レガシーワゴン
ステップワゴン

ワゴンR
エレメント
モビリオ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アメリカにフルサイズバンと言うのがあり滅茶苦茶デカイです
これに比較してミニサイズバンとしてミニバンと言われる訳です
そんで日本で言うと2列5人乗り以下で荷台があるものをワゴンまたはステーションワゴンというほかハイエースもタウンエースも商用バンと言い人員より荷台重視である為除外するとし
ハイエース、タウンエース、レガシィワゴンと
軽は4人乗り以下なのでミニバンに該当しないとしワゴンRも除外エレメントはシティSUVなので除外
それ以外がミニバンです

その他の回答 (6件)

  • ウィッシュ:ミニバン
    アルファード:ミニバン
    ハイエース:1・4ナンバーは商用車、3ナンバーはある意味ミニバン扱い、2ナンバーはバス扱いでもいいと思う
    タウンエース:現行モデルは商用車のみ
    レガシィツーリングワゴン:ステーションワゴン
    ステップワゴン:ミニバン
    ワゴンR:軽ハイトワゴン
    エレメント:SUV
    モビリオ:ミニバン

  • 10年位前に「スポーツカーの定義とは?」なんていう事で激論が交わされていたことがありましたけど、これもそれに近いぐらいの悩ましい問題ですね。

    自分は(あくまでも自分の基準)

    1.FFベースで、床が低いある事
    2.車高は比較的高め
    3.リアドアがスライドドアである
    4.3列シートが標準
    5.バリエーションの中に商用車がない
    6.内装や装備は平均的に豪華

    なんていう辺りと考えています。
    もちろん、例外もあります(ありました)。


    ウィシュ・・・ミニバンです。スライドドアも採用していなく、車高も低いんですけど、日本のミニバン黎明期の車で、ホンダオデッセイなどの流れを追いかけた車です。

    アルファード・・・ミニバンです。
    初代エスティマは、床下にエンジンを斜めに置いたミッドシップレイアウトの車でしたが、床が高めでした。
    ミニバンとしては世間に認められていたものの、床の高さが問題視されたのか、二代目はFFに変わりました。
    そのシャーシに角ばったボディを乗せたのが初代アルファード。
    自動車雑誌がぼろくそに書いていたのですけどバカ売れ。今に続いています。

    ハイエース・・・ミニバンではありません。基本的に商用車として開発されていますし、FRベースなので床が全体的に高くなってしまいます。
    以前は「ワンボックスカー」として区分されていました。

    タウンエース・・・ハイエースと一緒です。

    レガシーワゴン・・・ステーションワゴンという分類になります。

    ステップワゴン・・・ミニバンです。

    ワゴンR・・・ミニバンではありません。デビュー当初にはミニバンという言葉がなかった記憶がありますし、軽自動車という限られたサイズの中で可能な限りスペースを稼ぐ&低コストに抑えるというコンセプトだったはず。

    エレメント・・・この辺りからややこしくなるんですけど、スライドドアではないです(ドアは観音開き)。
    車高はミニバン波には高いんですけど、高さは感じないです。
    2列シート、5人乗りですしね。

    モビリオ・・・これもややこしい車なんですけど、一応ミニバンとしてとらえるべきでしょう。
    ミニバンというと、アルファードなどの大きな車を考えてしまいますけど、最近は「コンパクトミニバン」なんていう言葉も出てきています。
    モビリオは、「コンパクトミニバン」という「ミニバン」の一種と扱っていいでしょうね。

    「コンパクトミニバン」という言葉をだれが作ったのか分かりませんけど、その流れで「軽ミニバン」なんていうジャンルも出来てしまったようで、結構ややこしくなっています。

    軽では、ワンボックスとミニバンの区別がつきにくく、車種も減ってきているので、人によって大きく異なる見解を持っているかも。

  • ミニバンの定義がわからないので教えてください。
    造語なので・定義は不確実
    フルサイズバン (Full size van)
    アメリカ合衆国における自動車の分類
    ミニバンより大きく
    大きな四角い外観
    短いボンネット
    非常に大きな積載量や乗客定員を持つことを特徴とするバン
    上記の定義の日本における言い回し

    回答の画像
  • 車名は皆さんが上げているので形で言うと
    シート1列+荷室メインなのがバン
    シート2列メイン+荷室がステーションワゴン
    シート3列6/7名乗車+荷室がミニバンって感じでしょうかね

  • アルファード、ハイエース、タウンエースがミニバンです

  • ハイエース、タウンエース、レガシィ、ワゴンr、エレメント、モビリオ

    は該当しないと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ステップワゴンハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離