ホンダ シャトル のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
701
0

現在車の購入で迷っています。
冬季はスノーボードに行くため、4wdの車を購入しようと思っており
・シャトル ハイブリット awd
・シエンタ ハイブリッド awd

この2車種で悩んでおります。

両方中古で2020年式以降の高年式で考えているのですが、どっちがオススメとかありますか?
調べてるとawdの性能はシャトルの方が良いのかなーと思っています。

今まで同じくらいのサイズのFFコンパクトカーでずっとゲレンデに行っていたので、乗り換えを機にawdにしてみようと思っています。

補足

※FFについての質問ではなく4WDの質問です。 FFは視野に入れておらず、上記2台の4WDに付いての質問です。 FFで十分って言いだしたら今まで除雪前の岐阜の白鳥峠や通行禁止になる寸前の岐阜の158号線でもFFで十分走れているので、日本の道路で4WDはいらないことになってしまいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シャトルとシエンタでは走行性能が変わります。
白鳥の葛折り峠の登坂では間違いなくシャトルの方が良いです。

awdにブリザックを合わせたら特に怖いと感じる事なく冬を過ごせます。

その他の回答 (10件)

  • 4WD車は所有期間していないので参考までに…
    私はシャトルハイブリッドのFFを所有しておりますが、1〜2人でゲレンデに行くのであれば、車重が軽く積載量が多いシャトルをオススメします。
    多人数で行くのであれば、3列目が有るシエンタの方が良いかも。
    後、ハイブリッド車全般に言える事ですが、冬場の燃費は余り期待しない方が良いです。
    暖房=エンジンの熱を利用しているため、室内温度をキープ出来なくなると、強制的にエンジンを回すため、燃費は落ちます。
    それと運転支援システムが、シャトルとシエンタではかなりの差があるため、その辺りもよく見比べて下さい。
    奥美濃、長野のゲレンデであれば、どちらの4WDを選んでも、問題ないと思いますよ。

  • シャトル=直結した4WD
    シエンタ=エンジン2WDとモーター2WDの4WD

    未舗装路などの走破性能だけで言えばシャトルの4WDの方がいいでしょうが、雪道の想定であれば、走行性能よりも車内空間等の機能優先の選択でいいのではないでしょうか。

    参考になれば幸いです。

  • 現行シエンタハイブリッド4WD(5人乗り)乗っています。私も以前はFFのコンパクトカーでした。
    FFスタッドレスでは登れなくてバックで坂登った事もあります。
    私の決め手としては、細工無しでマット引くだけで車中泊可能なラゲッジルーム、低燃費(特に意識しないで乗っててもリッター22km走ります)、スライドドアです。
    スライドドアは特にスキー場で隣の車が近い時なんかに気を使わなくて良いですね。
    シエンタのE-fourは発進時と滑った時のみ4WDになりますが、発進でスタックを防ぐ分には十分です。

    結論としてはシエンタもしくはフリードの5人乗りの4WDを検討することをおすすめします。

    ノア等のミニバンはベッドキットを組む必要があるので予算に余裕があればお勧めしますが、シエンタ4WDで400万近くしましたので中々厳しいですよね…笑

  • シエンタハイブリッドの後輪モーターは非常に非力ですので、あくまでも補助といった感じです
    FF車で登れていたのであれば大丈夫だと思いますが、雪山を上る想定であれば、シャトルハイブリッド4WDか、それ以上の性能(スバルのXV e-BoxerモデルやトヨタのRAV4ハイブリッド等)を持ったものが良いと思います

  • シンメトリカルAWDが良いと思います。

    https://youtu.be/MIRGxs3oc2A

    めちゃくちゃ乗りやすいです。

  • シャトルの方が良いと思いますよ、ホンダセンシングも付いてますし、住まいが非降雪地なら新型シエンタのe-fourも良いと思いますよ。

  • こんにちは。

    ウチはずっとAWDの車を使ってます。
    FFプラスチェーン?
    無いな〜(笑)

    本題です。
    この2台だと、小型のステーションワゴンか小型のミニバン、どちらか?という内容になります。

    そうなると観点は

    1.雪道の楽さ。
    2.ユーティリティ

    を考えて選ぶことになります。

    雪道に関しては、車両が軽い方が有利です。特に下り坂。
    なので多分シャトルのほうが軽いかと思います。
    凍結路だと、車が重いとどんどん滑っちゃいますからね。

    また、車重が軽い方がタイヤは長持ちします。私も今の車になってからタイヤの減りが早くて…快適だけどタイヤ代が頭痛いところです。

    次にユーティリティ。
    主に何人で乗る予定ですか?
    二人までならシャトルでも十分でしょう。
    3人以上ならシエンタの方が楽。

    また、中で着替えたり車中泊を考えるならシエンタ。シャトルでも行けるだろうけどちょっと狭いか。着替えはシエンタに軍配が上がります。

    また、車内でウェア吊るしたり、アシストグリップにハンギングベルト使って板を吊るなら、車内の車高が高いシエンタの方が楽ですが、シャトルでも可能ではあります。
    車中泊で、車内でウェアをガッツリ干すならシエンタでしょう。

    あとは、これを見て質問者さんが欲するのは何か、切り捨ててもいいのは何か。
    見ればわかるようには書いたつもりです。

    ウチも以前コンパクトカー(ただしAWD)だったので、コンパクトの良し悪しはわかってるつもりです。
    それも考慮して回答しました。

    この2つだと確かに悩ましい…
    ので、どこを求めてどこを切り捨てるか、を考えると良いと思います。

    ご参考までに。

  • ハイエース四駆に乗っています。私も毎週スキー場へ通ってます。
    性能差は それほど無いと思いますが シャトルの方がいいかと思います。
    二駆が駄目と言う訳ではありませんが やはり 四駆は二駆に比べ安定しています。気が楽になると言うと語弊がありますが 多少ラフに扱っても急に乱れたりしませんので 二駆より安心だと思います。絶対 四駆が良いと思います。

  • >今まで同じくらいのサイズのFFコンパクトカーでずっとゲレンデに行っていたので

    今までで4WDじゃないと・・・と何回思いましたか?
    年間で3ヶ月以上スキー場通いますか?
    それらを考えて、4WDは必要無いのでは?と思います
    年間20日行ったとして残りの345日は2駆で良い訳です
    其の20日でもFFで行けなかった事は?って事です。
    それを踏まえて・・・
    どっちが性能が良いのか?って関係有りますか?
    どっちでも十分でしょう

  • 雪道走行がスキー場での利用だけでしたらAWDでなくFF+チェーンで充分です。

    お住まいの地域が積雪地域でしたら、日常的にスリップの危険性があり
    AWDの方が良いですが
    私のように普段の行動範囲では積もっていない、スノボーの時だけ必要と言う場合はAWDの必要性がありません。

    それよりも、日常の燃費の方が気になります。

    車種に関してはシャトルよりもシエンタ(2列仕様)が良いかと思います。

    理由としましては
    荷室の背が高く、道具を縦に積めるため
    荷物を積んだうえでの4人乗車が出来るのと、車内での着替えが楽な点です。
    また、車中泊される際もシエンタの方がゆとりがあります。

    レジャーはなんでもそうですが
    広さが正義です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シャトル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シャトルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離