ホンダ シャトル のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
720
0

車の買い替えタイミングの相談です。
現在、平成30年式のホンダシャトルハイブリッドXに乗っています。走行距離は40,000キロ。今年の9月に2回目の車検予定です。

しかし、欲しい車があリます。それはダイハツのタフトGターボです。
タフトの見積もりが、総額1,849,600円でした。
ディーラー担当者は、シャトルの下取りを1,000,000円。値引きを49,600円。
現金支払いが800,000でどうですかと提案がありました。試乗もしましたし、良い車でした。
現在乗っているホンダシャトルもまだまだ不具合はないので、乗り換えを悩んでいます。
皆さんなら買い替えしますか?
ご意見いただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

僕も令和1年ホンダシャトルトルハイブリッドXに乗っています。
軽に乗り換える理由は何ですか?
車検費用や自動車税を節約するため?
それともダイハツタフトGターボに乗りたいから?
小型普通車から軽のターボに乗って走り回る?
次に乗りたい車が出てきたら?
80万円足せば新車に乗れるとしても
その軽を売るときはもっと安く叩かれるでしょう?
今のホンダシャトルハイブリッドXの調子が
悪いのなら乗り換えもいいかもしれませんが、
100万円で手放すのは勿体ないです。
燃費も軽よりは良いはずです。
長く乗るのをお勧めします。

質問者からのお礼コメント

2023.8.12 21:41

ありがとうございます。

その他の回答 (12件)

  • 私は7年14万キロで手放しました。今は納車待ちです。予定では9月です。
    シャトルの下取りについては半導体不足もあり、結構高く引き取ってくれますが、やはり何社かと相談したほうがいいと思います。私の車は52万で売れました。ディーラーに聞いたところ専門の業者には敵わないから下取りは探したほうがいいとのこと。5ナンバーでハイブリッドはまだまだ需要がありますのでもっと査定出るはずです。ほしいと思ったときが買い時ですので早く契約して少しでも早い納車になるようにしてはいかがでしょうか。

  • 車の買い換え問題は誰でも悩ましい問題ですね。家族からすれば、何を贅沢な事言ってるねん、なんて白い目で見られることも多いでしょう。
    しかし、車好きなものには実に切実な問題であると分かります。しかしその下取り値と値引き条件ならば、後々あの時に変えていれば良かったという何とも優柔不断な自分に腹が立つかもしれないですね。タフトは私なんかから見ればかなりそそる車種です。ここはシャトルで乗り潰すまで愛してやる!と決心できないなら、気持ちのスッキリできる方という選択肢でと思います。
    ホンダS800 をいつまでも乗り続けるという「グレースの履歴」というドラマがNHKBSプレミアムで放映中ですが、あれを見て自分は今の愛車を乗り潰す決心をしました。実はこの47年間で23台目の車に乗っているから、約2年毎に買い替えて来たのです。参考にならないかもと思いますが、どうもすみません。

  • 何を重視するかによりますが
    私は荷物の積める車が重視なので
    5ナンバーでこんなに荷物の積める車は手放せません
    私もタフトが欲しいと思って市場もしましたが
    タフト一台にすることはできなかったです
    今は5年目ですが、このまま乗ります

  • タフトの前がMAXのターボ車でした。
    タフトはNAにしましたが違和感はあります。
    高速や山道を使うならタフトのGターボ車が良いと思う。
    また今の車を乗るもいいかも
    税金や燃費を気にしないのであればですが

  • 新しい車に乗りたい!という欲求は何よりも強いだろうと思います。貴方がシャトルを手放せばそのシャトルを中古車で購入する人が想像できますが。 私の経験ではシャトルのタイヤを改めてるという選択があります。所謂「高級車」が履いてるタイヤに履き替えてみるのは如何ですか? 脆弱性 グリップ力 低燃費等 新車買い替えより安価で、感動得られると思いますよ。

  • 私は平成27年式に乗っていて走行60000kmです。もう5年ほど乗って、サポカーが進化したら購入を考える予定です。あなた次第ですが、不足がないなら乗り換えなくてもよいのでは。

  • 車をどの様に考えるかで決まるのではないでしょうか。荷室の広いシャトルを購入した意図がわかりませんが、荷物が詰めなくなることと、車格が落ちることを気にしないのであれば、試乗までしたのですから購入したら如何でしょうか。私も同年式で、同じ様な走行距離のシャトルハイブリッドを乗っていますが、趣味の長物を積むためワゴンの必要性があるのと、最近軒並み新車の値上げが有るのと、ハイブリッドの主要材質のボトルネックを中国が握っているので、これからハイブリッドの新車は値上がりすると思います。このため、別に不満もないので今のところ乗り換えるつもりはありません。

  • 私だったらそのまま乗りますけどね。タフトはいい車ですが普通車と比べれば劣ります。
    5年で4万も走るなら近場の買い物用途だけでないでしょうから、車格が落ちた分不満になると思いますよ。
    ホンダは乗ったことがないので、一般論の意見として参考にして下さい。

  • 車って欲しい時は理屈じゃなく欲しいので、80万出せるなら買ったら良いと思います。
    経済合理性だけで見ると、税やガソリン代差などあれど、80万の差はなかなか逆転できないので最善手ではないですね。
    でも、お金意外のワクワクを新車はくれますからね。
    とにかく、欲しくて買えるなら買う!
    それが全てかと。

  • 先月7年目の車検を通しました。
    昨年クーラーのガス漏れで5万円程修理費がかかりましたが、
    それ以外に不具合が無く、室内(荷室)が5ナンバーにわりに広い
    (先日も義母の手押し車を余裕で畳まずに乗せれた)のが良い。
    私も燃費の良い(だろう)軽自動車への買い替えを検討しましたが、
    シャトルの燃費は25km/l程度で、その程度(以上)の燃費車が無い
    従って、適当な電気自動車が出そろうまでは乗り続けるかなー
    って思っています。
    考え方としては、タフトGターボが好きなら買い替えも良いのでは!
    私は、『車は道具』なので、ランニングコストを重要視し、
    私の知見では、ターボ車を選択しません。
    試算:10000㎞/年で燃費25だと400l、15だと666l。
    ガソリン代差…170円*266l=45,333円/年
    の差は大きいと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シャトル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シャトルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離