ホンダ N-VAN のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
484
0

今時マニュアル車に乗りたいって思うの変ですかね?
そもそも今でもマニュアル車って作ってますか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

変わってる、と言われるかもしれませんが、私は特段「変」とは思いません。
人の好みはそれぞれです。
私は「軽はMTにしたい」派です。
3気筒660ccNAでもMTなら出足もよく、ストレスを感じにくいので。

現行車の大衆車だと
マツダは今でもMT車の設定が多いようです。
あと1・4ナンバーの貨物車はMT仕様がまだまだたくさんあります。
(1ナンバーが大衆車かは置いといて)
軽の4ナンバーは確か現行全車種にMTがあったと思います。
ワゴンRはスズキのポリシーで必ずMT車を用意するようです。
ホンダなんかN-ONE、N-VANに6速MTがありますよ。

その他の回答 (17件)

  • MTに興味無い人はMTが無いとか思ってるようだけどMTは増えてるんですよ。
    ヤリスはもちろんだが、CHRはマイナーチェンジでマニュアルを追加投入です。日産はマニュアルは一台も無かったのに新型zでマニュアル投入です。
    スープラもオートマしか無かったのにマニュアルを追加投入しました。
    マツダはほぼ全車種にマニュアルがあります。新車でマニュアルが買えるんですよ。

    私はMAZDA6高級セダンのマニュアルが欲しいです。これに乗ってたら変態っぽくって面白そうです。ww

    もう還暦をとっくに過ぎてますが、車は2台所有してて2台ともマニュアル車です。オートマは一台も持ってません。

  • 長距離を運転せざるを得ない商用車こそ、AT車にすべきですがいまだに
    MT車全盛です。運転を楽しみたいのなら断然にMT車です。
    中古車ならまだまだ多くのMT車が流通しています、中古車サイトで「MT車」をチェックして検索を掛けてみると、国際から輸入車まで実に幅の広い
    ラインナップが表示されます。日本はAT車が売れ筋になって以降、MT
    車はオプション設定のようになってしまい、いつのまにか選べる車種その
    ものが減ってしまいました。でもまだ作っているメーカーは沢山あります。

  • 全然、変ではありません!
    MTを選べる車種は限られますが、
    MTありますよ!
    私は2台所有ですが、2台ともMTです!

  • 自分は乗りたくて86を買いましたよ?
    好みの問題ですから、変ではないかと・・・

  • 今朝もバイトで、
    MTの大型バスを運転してきましたが、
    そんなに乗りたいとも思わないけどなー。
    ATよりは、スムーズに加速・減速できますけどね。

    その前に、何で乗りたいんですか?

    スポーツカーでも最近は、
    あのGT-Rですら、ATです。

    人が操作するより、コンピューターで、
    ドライバーが欲しがる加速を提供する為のギアを
    見出してくれる時代です。

    MTは少ないですが、探せばありますよ。

  • マニュアル車はいまでも作られています。
    まず軽トラ。あと、スポーツ車(GTRや、GRヤリス、トヨタ86など)
    マツダ車は、6MTです。
    トラックもマニュアルですしトラクターもマニュアルですよ。
    ATばかり乗ってますが、たまにMT車にのると楽しいですね。

  • 普通に売ってますよ。
    日本の車の事はわからないけど
    ポルシェもシトロエンもプジョーもBMWもある。

  • 実は「世界一MT車が嫌いな国」は、アメリカではなく日本です。
    https://bestcarweb.jp/news/325581

    日本のAT比率は2019年のデータで98.6%。
    アメリカは2017年のデータで97%です。

    これに対して、ヨーロッパ全体では2010年の時点でAT比率はわずか17%。
    「お金持ち」の国ほどAT比率が高いけれど、ドイツでもAT比率は30%。

    ですから、「今時マニュアル車は変だ」とか言っているような国は、日本くらいのものでしょう。
    これだけグローバル化が進んだ時代にあって、「日本人のAT好き」に関して言えば、「驚くべき島国根性」なのです。(笑)

    変だとか気にせずに、堂々と乗ればいいです。
    「国際派」です。

  • 今はMTって受注になってるのが殆どじゃないかな。

  • RZ34型のフェアレディZは6速マニュアルの設定があります(ATは9速)。

    一方、現行型のスープラは、誕生当初は8速ATのみでしたが、後年に登場する、上記のフェアレディZにマニュアル車の設定があったためか、後に6速マニュアルの設定を追加しています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-VAN 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-VANのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離