ホンダ モビリオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
13,790
0

4人家族におすすめの車を教えてください。

現在、旦那・私・子供(1歳)の3人で軽自動車に乗っています。

7月にもう1人子供が生まれるので車を購入したいです。


●燃費がいい
○チャイルドシートを2つ並べても窮屈じゃない
●キャンプ等の荷物が積める
○ミニバンより小さめ
(旦那はヴォクシーがいいと言っていますが、4人家族でそんなに大きい車が必要か…悩んでいます。)
●維持費・税金等が安い
○国産

私は、モビリオがいいかな?と思ったのですが、他にも上記に合うような車があれば教えて下さい。

また、モビリオは5人乗り(スパイク)と7人乗りがありますよね。

7人乗りを購入した場合、3例目シートだけ取り外して乗ることは可能ですか?

とりあえずどんな車があるかを知りたいので、予算は決めてません。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フリード4WD/5ATに乗っており、春休みで中距離帰省してきましたが、4人(途中6人)乗って田舎道80%、都市部20%くらい走ってリッター15くらいでした。(メーター読み16。途中、田舎道だけなら最高23まで伸びた)

荷室はワンボックス(ミニバンと言うと範囲が広いので、ノアヴォク、ステップ、セレナ、ビアンテを指して「2000ccワンボックス系」と言っています)には敵いませんが、4人分のスキー道具は余裕で飲み込みます。
ふだん4人乗り。たまに爺婆含めて6人で温泉に行く我が家には、まさに「チョードイイ」です。
パワー不足という人もいますが、私は燃費走法派なので、6人乗って屋根にスキー板積んで高速走ってもあまり不満はありません。

フリードの前身はモビリオになりますが、モビリオはチャイルドシート2つ付けると3列目が塞がってしまいます。
ただ3列目は使わない。常にしまっておく前提なら、フリードよりも荷室が使いやすいかもしれません。

モビリオ、フリード共に、スパイクになるとリヤシートのリクライニングが2段階だけ。座面も一緒に動く構造です。
もっと大きくリクライニングすれば、チャイルドシートの取り付けが簡単なんだけどなぁ…と思います。

他にはシエンタがあります。
去年一旦生産中止となり、間もなくリニューアルして生産再開だそうです。
モビリオ同様、チャイルドシート2個付けると3列目が死んでしまいますが、4人乗り割り切るなら悪くないと思います。ただ、モビリオに比べて荷室床がデコボコ。段ボールを積む私は気になってしまいました。

フリードの3列目は外せます。
モビリオ、シエンタは外さずに2列目の下に収納できます。

まぁ、いずれにしても1500ccクラスは「妥協車」です。
私は「車は道具」と割り切るので「チョードイイ」と思ってるのですが、「そんなケチケチしないでもっと広い車が良い」と思う人には不満でしょうね。

比べると、税金は年額1万円程度の差です。
燃費は走り方次第だと思います。
2000ccワンボックス系は車両感覚を掴みやすくする工夫がなされていて、1500ccクラスは逆に無策な気もしますが、どうなんでしょうね?

あと、現行車種ならリヤシートベルトから「ALR」が廃されているので「通せんぼ」タイプのチャイルドシートも気になりません。
中古だとALR付きなので、チャイルドシートを選びます。
これはクラス関係ないです。

質問者からのお礼コメント

2011.4.5 15:21

私が気になっているモビリオの説明や、皆さんがおすすめするフリード等の内容が書かれていたのでBAはnonbiriskier様!

皆様の意見を参考に、いろいろ試乗してみます。

ありがとうございました

その他の回答 (6件)

  • ウチも質問者さんと同じ4人家族で ヴォクシーに乗ってます
    ウチは子供が大きくなり
    子供とキャンプに行く機会が無くなりました、今は夫婦二人でキャンプや車中泊で楽しんでます
    ヴォクシー・ノアの5人乗りは如何ですか?
    3列目が初めから有りませんので 荷物はキャンプ道具ぐらいはデッキボード下で余裕で入ります
    万一 雨が降ったりしたら 荷物を載せたままベッドが作れますので 雨天の心配も回避出来ますよ
    ウオークスルーが出来るので二列目にチャイルドシートを設置してもお子さんの世話をやりやすいかと思います
    5人乗りだと 普通のヴォクシーより重量税がちょっぴり安いですし価格も最低グレードなので安い
    でも 装備は無い無いずくしの貧弱さなので、オプションで付けると 結構な金額になりますが、荷室が広くて商用車より乗り心地も良いので この車にしてよかったです
    燃費は 運転手、道路事情次第ですが ウチのは14キロ走ります

  • まだお子さんも小さいみたいですしヴォクシーでも無駄にならないと思います!
    我が家は家族構成がが高校生二人に小学生、夫婦
    なのでヴォクシーに憧れましたが、毎日通勤に一人で使うので(片道20分ぐらいですが)もったいないからフリード!
    って言う感じでした(^^ゞ
    そのフリードなのですが三列シートの状態でトランクにスーパーのカゴが乗らないんです(@_@)

    灯油ならリクライニング三段階なのですが起こせば横にして2つ行けます。
    とにかく狭いです!
    チャイルドシートをつけるとのことですがベビーカーありますよね?

    チャイルドシートから7人のりを選ばれるかと思いますが三列目をはね上げると二列目リクライニングとシートのスライドに制約がかかります。
    もともとあまり後ろにスライドしないシートなのですが前に多少出さないと行けないので多少足元が狭くなります(>_<)

    ベビーカーは畳んで横にすればトランクに三列目を倒さずには乗るようです。
    こまごまするよりノア、ヴォクシーで広々したほうが幸せかと思います。

    フリードのような車は

    お子さんが大きくなってあまり乗らなくなってからいかがでしょうか?

  • やはり、ヴォクシーやセレナといったミニバンにされてみればいかがでしょうか?

    キャンプの荷物を積んだり、チャイルドシートを二つ並べるにはミニバンより小さめでは窮屈になると思います。

    維持費や税金はやはりそれ相応にかかりますが、エコカー減税もまだ継続中ですので少しは安くなると思います。

    父親がヴォクシーの4WDに乗っていますが、町乗りで9キロ・高速で13キロぐらいです。(2WDでしたらもうすこし燃費はよくなると思います。)

    実際に試乗してみたりするのが一番だと思います。 いい車が見つかるといいですね。

  • 新車購入で長く乗りたいなら最低でも1800ccクラス以上の1boxがいいと思います。
    子供はすぐに大きくなります。キャンプなどの荷物を乗せたいなら尚更です。
    うちは荷物も多く乗せるのでエスティマにしました。ドライブの帰りなどは必ず長男が二列目、次男が三列目に横になって寝ています。
    室内が広々していて大喜びです。
    維持費、税金の面から考えるとBOXYやWISHなどは妥当じゃないでしょうか。

  • ホンダ・フリードはどうですか?

  • ソリオは如何ですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ モビリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ モビリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離