ホンダ モビリオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
370
0

こんな自動車整備業者をどう思いますか?
モビリオ80、000km、11年目です、走行中異音が出るので、いつもの整備業者(指定工場です)で点検をしました、(私的にはハブベアリングの故障)。

しかし、業者はショックの異常等で原因不明と言い、修理はありませんでした。1ヵ月後気になるのでディーラーで点検(何も無いだろうと思っていました)、すると前輪両方のハブベアリングの故障(40km/hから出て80km/hでは明らかな異音がします)と指摘されました(走行、タイヤ外して点検15分で終了)。まさかと思いつつ修理したら確かに異音は消えました。

①ハブベアリングの点検など簡単ではないのですか。
②むしろこの整備業者は、点検など何もしなかった、、ましてや普段車検での整備などしていないのではと思います。
③一般整備業者などもはや信用できないと言うのは言いすぎでしょうか・・私自身ディーラーより町の整備業者が好きで信じていたんですが・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①ハブベアリングの点検など簡単ではないのですか。

はい簡単ですし、簡易的なテストをしますので100%特定できます。

②むしろこの整備業者は、点検など何もしなかった、、ましてや普段車検での整備などしていないのではと思います。

その可能性はあります。やってないのに点検した というのは100%あります。これは一般整備工場では日常的に行われています。

③一般整備業者などもはや信用できないと言うのは言いすぎでしょうか・・私自身ディーラーより町の整備業者が好きで信じていたんですが・・・

言い過ぎではありません。その通りなのです。今後はディーラーで整備をお願いします。ディーラーはその種の車を熟知していますし情報や修理方法など一般工場では知りえない事をたくさん持っています。
一般整備工場は必要ありません。適当な整備しかしませんし腕もありません。なのに言うことは一人前です。
工賃もどんぶり勘定です。

すべての一般工場が100%ダメとは言いませんが良い工場は0,01%以下と思っていただいていいと思います。

その他の回答 (10件)

  • 3.それはその整備会社の整備士がダメだったんでしょう。
    私は経験上、整備会社よりディーラーの方が信用できません。
    ディーラーで見落とされたものを整備会社で発見されました。

  • 明らかなハブベアリングの異音はすぐ分かります。

    耳を澄まさないと聞こえないレベルの初期の状態だと、特定するのが難しいことがあります。
    リフトで上げて空転すると負荷がなくなり異音が発生しないため。

    ホンダだとミッションのギヤ鳴りにも似た音がすることもありますし。

    初期症状だと、もう少し音が酷くなるまで様子見してから特定するってケースも少なくないと思います。

  • おかしいのはむしろあなたの方だと思いますけど…。

    >走行中異音が出るので、…

    走行中に異音が出ていたんですよね? どこかに不具合があることは間違いないです。

    >しかし、業者はショックの異常等で原因不明と言い、修理はありませんでした。

    その店は「異常なし」と言ったんじゃなくて、「原因不明」と言ったんですよね? 普通に考えれば「異常はありますがうちでは原因がわかりません。」という意味です。原因がわからないのに修理するわけないでしょう。

    >1ヵ月後気になるのでディーラーで点検(何も無いだろうと思っていました)

    気になる? 異音が出ていて原因不明と言われたのにすぐに別の店に行かなかったんですか? なぜ何も無いと思ったんですか?

    その店(その整備士?)は正直だと思います。「原因不明」というのは「私にはわかりません」とか、「うちでは修理できません」という意味です。実際に出来ないのか、単にやる気がなかったのかはわかりませんけど…。

    異常なしと言われたとか、全く関係ないところを修理されたとか、そういうことなら腹を立てるのもわかりますが、今回のことは腹を立てるようなことではありません。その店がダメだと思うなら店を変えれば済むことです。

  • 車業界も「餅は餅屋」の世界になりました。
    良く使う文句は「ドコモの携帯壊れたらドコモショップ行くでしょ」です。
    小児科があって、耳鼻科が有る
    トヨタが有って、日産が有る

    と、言ってもハブベアリング位ならディーラーじゃなくても診断できて欲しいですね。
    1
    簡単です
    2
    原因不明で返す時点で怪しいです
    3
    信用できる会社より、整備士個人を探しましょう

  • ハブベアリングの点検は10秒程度の点検時間が必要です❗️

    昔の叩き上げ職人は絶滅寸前。
    ペーパー整備士だらけです。
    金で免許取得出来る時代です。
    ゆとり知能教育なのでエンジニアが発生しない国です。

    昔は改造車を作って乗るのが常識❗️
    今はノーマル車に乗り、壊れたら捨てる時代。
    整備工場なども後継者がいない❗️

    改造車を製作するのは朝飯前❗️程度の職人を探しましょう。
    ロートルなので古い車が好きなマニア系。

    小泉不況時代から、国策で職人排除する法律が増加し、国力が一気に衰退したので、改造車世代❗️バブルカー世代❗️の職人が最終。
    50歳以上。

  • 指定まで取得している工場がそんな低レベルであるはずが無いので作り話の臭いがします

    あくまでも個人の感想です

  • 整備工場うんぬんではなく、信頼できる整備士さんかどうかだと思います。整備士さんは主治医探しと同じくらい大事だと思いますよ。

    もし、私があなたの立場なら、ショックが疑わしいと言われたら、その根拠を求めます。納得できれば修理を依頼しますが、今回のように自分が納得出来なければ他の整備士さんにします。それは同じ整備工場でもいいですし、他の整備工場でも。自分が納得出来る回答をくれる整備士さんを探しますね。

    ハブベアリングの点検は外してみなければ分からない場合もあります。音からしてハブベアリングと判断して交換しても音が出た事例を知っています。原因はタイヤの片減りで車検のためにタイヤを交換したら異音がなくなったそうだ。
    点検をしたかどうかはその整備士さんしか知り得ないので知恵袋での回答は出来ないと思う。それと車検と整備は別物なので、車検時に整備をしなくても何も問題はないと思います。
    私もディーラーより街の整備工場派です。部品交換でなく修理をしてくれますから。つまり、故障の理屈を分かっているのが街の整備工場。ってか街の整備工場で働いている整備士さんだと思っています。ただし、街の整備士さんが良くてディーラーの整備士さんは良くないとは言いません。ディーラーの整備士さんでま勇者な方もいますし、街の整備士さんでもダメな人はいます。

    余談ですが、街の整備工場で工場内が整理整頓がしっかりしている整備士さんは信頼できる人が多いです。私の経験ですが。ご参考まで。

  • 実際に担当した整備士の練度と経験の話でしょ?
    大手正規ディーラーだから・・・とか、街の整備工場だとか・・・関係無いでしょ。
    先に点検して貰った整備士の練度と経験が足りなかっただけの事です。
    何処の仕事場でも、肩書きや看板で仕事が出来たり、仕事が肩書きや看板で進む訳じゃ有りません・・・個々の個人(能力)が仕事を行うのですよ。

  • 其処がそうなだけ。

  • ①ハブの点検は簡単ですよ。
    ジャッキアップしてタイヤの上下を持って揺らすだけでわかります。
    ガタがあれば少し遊びがあり、コトコト揺れます。
    後は走行中にゴーとかゴロゴロと異音がします。

    ②全くしていないと車検に通らないので、ある程度はしているかとは思いますが、知識不足ややる気の問題もあるかと思います。
    どちらにしろ大事な部分の不具合に気付けなかったようなので、自分の車を預けるには少し不安があるかもしれませんね。
    ③一般の整備士さんでも信頼のできる方は沢山おられますよ。
    むしろこちらの方ではディーラーの整備士の程度の低さに呆れた事もあります。
    やはり口コミとか聞いて、自分で訪ねて接し、信頼の出来る業者を探した方がいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ モビリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ モビリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離