ホンダ モビリオスパイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,598
0

ミニバンで迷ってます

ミニバン購入を検討中ですが、セレナやVOXYのような背が高い車種は苦手です。
①トヨタ アイシス(プラタナ)
②トヨタ ウィッシュ
③日産 ラフェスタハイウェイスター
④ホンダ ストリーム
⑤ホンダ フリード
が候補として挙がっています。

現在乗っているのがホンダモビリオスパイクなのでフリードは同じような形なのでないかなぁとは思っています。

スライドドアの有無が大きな違いと思いますが、それぞれのお勧め点(メリット)、注意点(デメリット)はありますか?
購入価格は大体260万程度で大差はないと思うのですが・・・。

ちなみに大人2人子供2人(6歳の双子)なので、私はスライドドアが欲しいけどダンナはデザイン重視なとこがあります。

安い買い物ではないので後悔したくないのですが・・・。

良い情報をお持ちのかた、宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

勝手なイメージです
①トヨタ アイシス(プラタナ)
とても家庭向け、大きく開くドアは使い勝手としては便利だと思いますが背が低い割には走りが良くなさそう

②トヨタ ウィッシュ
デザインや走りはトヨタ社らしくうまく出来ています、ただスライドで無いので子供が小さなうちは不便に思うことがあると思います、スライドドアなしを許容できれば乗りやすいと思いますよ。

③日産 ラフェスタハイウェイスター
MazdaのプレマシーのOEMなので足が固めですが、ハンドリングや高速道路での乗り心地では評判が良いようです、エアロや内装が少し落ちても良いならプレマシーにするのも良いと思います

④ホンダ ストリーム
走りに興味がある人には評価される車ですが、室内空間や乗り心地は低い評価をされがちです、スライドドアもないのでファミリーよりも、もう一世代若い人向けかもしれません。

⑤ホンダ フリード
日常にターゲットを絞ってよい車だと思います、ミニバンの使い勝手をギリギリ損なわないように無駄を省いた車でランニングコストなどを考えれば優秀だと思います。ただトータルの質感や、エンジンの性能は高くないので人によっては評価の低い車になってしまいます。


時間があるのなら家族で試乗に行ってみてはどうでしょうか?、広さは十分か、車内で会話がしやすいか、乗り心地は良いか、ハンドリングは良いかなど

でも、運転するひとの意見を尊重するのが良いと思います、好みで無い車で雑に扱われるよりも、気に入った車で「大切に乗る」「出かけたい」となった方が長く乗れるし、楽しい思い出も増やすことが出来ると思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2012.12.13 13:21

多数のご回答有難うございました。

今週末もう一度販売店を回ってみたいと思います。

貴重なご意見有難うございました。.

その他の回答 (7件)

  • 日産のラフェスタハイウェスターを検討するのならばプレマシーも一度検討してみてください。

    サイズも扱いやすいサイズで走行性能も結構いいですよ

    あとラフェスタハイウェスターより値引きが大きいかもしれません。

  • 4歳双子がいて、アイシス(プラタナ)に乗っています。
    両側が電動スライドなのは便利です。
    臨時3列目で、ちょっとの距離ならジジババも一緒にお出かけできます。
    トランク状態にしとけばたくさん荷物が載るので、三輪車もらくらく積めて便利でした。

    ただ、3列目の役立たずさに、最近ボクシーが欲しいなって思っています。

  • 背の低いタイプにミニバンならではのユーティリティを求めるのは無理ですけど、それでもいいの?

  • アイシスが良いと思います。
    2.0プラタナ V セレクションがオススメです。
    デュアルパワースライドドアは便利です。
    格好よりも装備を考えるなら、2.0G でパワーバックドアがオプションで選べたりします。
    また、プラタナVセレクションなら黒木目調パネルで内装の見栄えもあります。メーターは、1.8プラタナはアナログ式になります、注意してください。オプティトロンメーターは赤い色で見やすく、スポーティーです。

    馬力は152PS、実用燃費は12.0〜14.0km/Lと経済的です。
    値段の割にスマートキー&エントリーシステムの装備、2.0L車はパドルシフト付きです。ステアリングスイッチはディーラーOPナビを装着した際に操作可能となり、便利です。
    三列目は、他に挙げているクルマよりは頭上スペースは広いです。ただ、シートが薄いため長距離移動には適していないです。
    また、畳むとフラットなラゲッジスペースが生まれます。

    ウィッシュも良いクルマですが、スライドドアが無いのでやはりアイシスには負けます。
    ただ、走行安定性能やデザインは流石に04年登場のアイシスは、09年登場のウィッシュには負けます。

    それ以外ではやはり買い得なクルマでしょう。

    2011年の一部改良では、クリアテールランプを採用、更にメッキを強調したグリルを採用。質感も向上しています。シート素材は若干09年改良モデル時と比べて質感が下がりました。


    フリードはやめて置いた方がいいです。


    多分、部品の多くをフイットと共用したのが悪いという評判になっているのでしょうが、まあ、質感が低いのは事実です。
    しかも、高速では速くは走りません。
    苦しそうに登り坂を登ります。

    ストリームは完成度の高いクルマですが、モデルチェンジはもうそんなに遠く無いはずです。
    買って1〜2年で旧型は嫌ですよね。

  • この中ではアイシスですかねー
    ウイッシユ、ストリームが売れなくなった理由は やっぱりミニバンとしては使い勝手が悪いんです。
    セレナやボクシーが結局良いと思います・・・一番後悔しないと思いますし、女性でも運転は易しいです。
    フリードは街乗り専門でセカンドカー的な使い方なら良いと思いますが、ミニバんとしては使えません。
    走らない、加速は悪い、内装はチープ、価格が高い、ちょうどいい と言う言い方は微妙ですべてに中途半端
    と言い換えても良い車です。

  • あくまで個人的意見ですのであしからず
    ①アイシス
    ピラー無しがどうしても心配&それに伴うあの助手席のシートベルトはいかがなものか
    ②ウィッシュ
    狭い・ダサい。アクア?プリウスα?なんかわかんねぇよ~
    ③ラフェスタハイウェイスター
    なんでわざわざ先代プレのドアにして日産で売るのか・・・
    デザインが古臭くなってしょうがない・・・・
    日産党からもマツダ党からも支持を受けない不遇の存在
    あのギラギラしたフロントグリルがまた古臭い・・・・
    ④ストリーム
    ウィッシュと一緒。古い・・・・・・狭い・・・・・・・
    ⑤フリード
    予算余る上に使い勝手は選択肢の中ではMore Betterかな
    ちょっと安っぽいのが難点。


    蛇足かもですが
    子供二人の環境でマツダ 現行プレマシーに乗ってます
    上記車種で同様に悩みましたが
    デザイン・走り・質感・スライドドアがあること
    における及第点がプレマシーだけかと。

    もひとつ蛇足ですが
    日産ラフェスタハイウェイスターはアイドリングストップついたやつしかないですよね
    まぁ減税でどんだけ得するのか知らないけど
    プレマシーならアイドリングストップついてないやつもありますヨ
    乗りつぶすつもりで買ったので、どうしてもアイドリングストップが信用できなかった・・・・です。

    さらに蛇足・・・
    いまだ都市伝説のごとく言われるマツダ地獄
    デミオとヴィッツの買取査定額、どっちが高いでしょうね

    候補の中ではフリードかなぁ~と。。。
    回答長ぇ~~~~~~~~~~。スミマセン

  • まずはスライドドアの有無で絞ったらどうでしょう?
    候補がだいぶ少なくなります。
    子供がいる場合、駐車場での心配事がスライドドアのほうがおそらく減りますね。
    自分は無いほうにしましたが、後部は内側から開かないようにしていますが、狭い駐車場で子供の乗せ下ろしは気を使います。
    あまり車の無い遠い場所へとめるようにしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ モビリオスパイク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ モビリオスパイクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離