ホンダ インスパイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
6,444
0

雪国の人の車選び

雪国では、殆どの人が4WD車に乗っていると聞きます。
ミニバンやらSUVなら大丈夫でしょうが、セダンやクーペ、外車等は4WDはあまり無いように思えます。
こういう車が好きな方で雪国にお住まいの方、車選びはどのようになさっているのでしょうか。

補足

書き方で誤解を与えてしまいました。 大丈夫というのは「安全」ではなく「4WDが多い車種」という意味でした。 セダンの4WDを探すのは大変そうだけど、ミニバンやSUVなら基本的に4WDが多いから探しやすいと言いたかったのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クラウン、マークX、スカイライン、フーガなど4WDグレードありますよ。セドグロ、マークⅡ兄弟にもありました。
アコード、インスパイア、ティアナにはありませんがFFなので雪道でも大丈夫です。
私は札幌ですが、ミニバンやSUVでも4WDが大半です。「とりあえず4WDにしとくか」って感じで選びますから。コンパクトカーなんかはFFの方が多いかもしれませんね。
ネットで北海道で絞り込んでミニバンとか探すと4WDが半分は占めてますよ。4WDを選ばないのは雪の少ない地域、例えば室蘭周辺あたりです。ディーラーもFFと4WDがある車種の中古車で、FFは雪の少ない地域に持って行っちゃいます。
知恵袋の人は車が好きだからFFの走り方を知ってるから「FFで十分」って言いますけど、若い人や女性、年輩の方は4WDで安全を買えるならって考えはいますよ。
ちなみに年輩の方や女性でも雪道なら逆ハン切って曲がっていくなんてことは滅多にありません。かなりノロノロ走ってますよ。逆ハン切れるようになるまで私は5年かかりましたよ。普通の方は体が硬直してブレーキ踏むことしかできないです。

その他の回答 (6件)

  • 4WDならなんでもOKだと思いますよ。
    ただテクニックしだいでどんな車も乗れます。

  • 確かに昔はFFや4WDが多いけど
    最近はそうでもないかもしれません。

    北海道でもタクシーはクラウンのコンフォートが主流=FRです。昔はギャランシグマ=FFが多かったけど・・・
    最近はFRでも車重バランスが取れていて、昔のようにお尻を振らなくなりました。

    4WDは加速悪いし燃費も悪い FFは前輪に負担が大きい FRを選ぶとしたら
    VSDなどの横滑り防止機能付きを探しますね。

  • >雪国では、殆どの人が4WD車に乗っていると聞きます。

    はい、それはウソです。殆どの人は(2WD)FFです。積雪の無い地域より4WD率が少し高いくらいです。

    >ミニバンやらSUVなら大丈夫でしょうが、セダンやクーペ、外車等は4WDはあまり無いように思えます。

    殆どの車種に4WDグレードがラインナップされています。いまどきは輸入車でさえ4WDグレードを用意してます。

    こういう車が好きな方で雪国にお住まいの方、車選びはどのようになさっているのでしょうか。

    一番の違いは、FRの高級セダン(クラウンとかフーガとか)です。寒冷地でFR車は実用的ではないのであまり選ばれません。
    しかし、それらのFRセダンにも4WDグレードが用意されてますので、そういった車を選ぶひとは4WDを選んでる率が高いです。

    >セダンの4WDを探すのは大変そうだけど、ミニバンやSUVなら基本的に4WDが多いから探しやすいと言いたかったのです。

    殆どのセダンに4WDが設定されてますよ?むしろ無いものを探すほうが難しいかと。これはカタログなどをチェックしてみてください。一目瞭然です。

  • 道路の除雪が行われない過疎地区や山岳地などのごく一部ではSUVなどの4WDが必要かもしれませんが、普通の生活圏なら降雪時にはしっかりと除雪が行われるため4WD比率はそれほど多くありません。FFやFRでもちゃんとした冬タイヤ(スタットレス)を履いていれば日常生活で特に困ることはありませんよ。
    雪国でもタクシーは普通にFRですし、最近のエコブームでどちらかというと燃費の悪い4WDは敬遠されている傾向も見受けられます。

  • 国産車であれば、何の苦労も無く4WDを買うことは出来ますよ。

    外車でもアメ車では、少ないですが他では結構な数のものがありますね。

    国産4WDも本州では探しずらくても、北海道では苦労は無いです。

  • >雪国では、殆どの人が4WD車に乗っていると聞きます。
    誰から聞いたか知りませんが「ガセ」ですな
    さすがにフルオープンで走るヒトはいませんが、それ以外は普通にセダンにクーペに外車も走ります そしてその中で4WDはごく一部です
    何でミニバンが雪国で「安全」だと思うんだろ?

    補足について
    ミニバンで4WDは「少数派」ですので念の為
    多くは普通に2WDです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ インスパイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ インスパイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離