ホンダ インスパイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,233
0

ホンダには何でFR車がないんですか?
4WD専業メーカーは別として、ホンダ規模の自動車会社でFRをラインナップしてないメーカーは他にありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

沢山回答が付いてるけど、肝心の理由を書いてる人が少ないですね。
何故FFだけかと言えば、単に手抜きという理由以外は有り得ないんですよね。
部品数が少ないから。
何が走りのホンダだか……

三菱はパジェロミニの2WDという意外な車種がFRですが、ギャランとかはFFですね。
ボンネットが短い車種ならまだ解るけど、インスパイア・レジェンドの様に中~大型セダンでボンネットが前に長い癖にFFって本当に存在価値0ですね。
事実、そういうのは売れていなくて相手にされていないです。

質問者からのお礼コメント

2010.5.7 16:05

たしかにボンネットが長いFFなんか存在価値がないですね。
スペース効率を求めてFF化してるなら無駄の極みですからね。
こういうところにホンダの詭弁があるのだと気がつきました。

その他の回答 (10件)

  • S2000ってFRだと思ったけど。需要がないから開発しないんでしょ。商売だからね。

  • FRを開発するお金がありません。
    ホンダは割と貧乏なんです。

    あとFRを流すために工場のラインを増やす余裕がありません

    日本にあるラインは狭山に2ライン、鈴鹿に2ライン(だったはず)
    で、流せる車にもそれぞれ制限がありまして・・・

    小説オデッセイを読んでいただければわかると思いますが、トヨタさんや日産さんのように
    新たなプラットフォームのためになかなかラインを改修するお金をかけられないのです。

    ホンダは限られた資源で、最大限の結果を引き出すことを会社の理念にしているので、お金かけてやれよ!という
    外野の声をモロに聞くことはあまりできません。

  • 推測に過ぎませんが。
    FRのプラットフォームをホンダは持たず新たに開発するには多額の費用がかかる。その割には売れ筋はFFのコンパクトなので採算が合わない。ここで「s2000の技術が使えるのでは」と思いましたが、s2000は構造が特殊で専用設計なのでセダンやコンパクトへ流用できる技術があまりない(スポーツカーならいい車作れそうなのに・・・)。
    以上の理由からホンダはFRを作れないのだと思います。s2000だって噂ではマツダが開発に関与したそうですから。

  • S2000を投入したことからも作る技術がないことはないようです。にもかかわらず現在ラインナップされていないのは理解に苦しみます。走りの質が問われるクルマ(セダン)はある程度サイズと重量が大きくなるとエンジンは縦置きのほうが何かとメリットが高くなります。FFは後ろにトルクを与えないためマルチリンク等凝ったサスでも仕事はしません。現行レジェンドがAWD化されたのはそのため。単純にFRにこだわらず4輪を緻密に制御することにより高い走行安定性を狙ったホンダは凄いともいえます。しかしながらこのレジェンド。エンジンが横置きです。これが悪さをしてサスアームのスペースが無くなり凝った型式の脚ながら短いサスアームはそのポテンシャルを下げています。また複雑極まりないAWDシステムはエンジンスペースにも影響。低いボンネットを実現するためにDOHCではなくSOHCになりました。技術哲学も結果的にもわけがわからないクルマがレジェンド。素直にFRかFRベースのAWDで作れば無
    理なく自然なハンドリングで高性能を実現出来たはずです。ここまでFRを嫌うないし採用しないホンダは本当にミステリアス。やらない以上はFR以上の説得力がないとマズイと思います。

  • HONDAの根本的な考えとして「機械スペースは出来る限り小さく、居住空間は出来る限り大きく」というのがありますから。
    ちなみに、言い出したのは本田さんらしいです。
    何処かのサイトで見た気がします。
    なので、室内空間が狭くなり、機械空間が広くなるFRは根本的に違うようです。
    他のメーカーは分かりません…

  • 「ミニバンのHONDAです!」

    これでコケたHONDAファンが沢山いましたよね。
    HONDAは高性能スポーツからどんどん遠ざかってますね。
    企業としてそれが収益の道だと悟ったからなのでしょう。

    コストがかかり室内が狭くなるFRはミニバンの会社には不要なのです。

  • 下の回答者で、ダイハツにFR車がないと言っている人がいますが、
    ダイハツのビーゴの2WDはFRです。

    三菱にはFR車はありませんが、アイのRRがあります。

  • 元々、バイクが本業の会社が自動車へ進出の為、安くて速い車に力を入れた。その結果、早くからFF車のイメージが付く。シビックは燃費の良さ、速さ、排ガス、安さ、全ての面で他を寄せ付けず、爆発的に売れた。

  • ホンダもS2000が生産中止になったのでFRありませんね。
    現状では、トラックを除いて普通乗用車では三菱、ダイハツ、スズキが国内ではFRがありません。
    アウディ、フォルクスワーゲン、プジョー、シトロエン、ボルボ、サーブなんかもFRは無いですね。

    FFへこだわる理由は、FRのスペース効率にあると思います。
    確かに、走ることにこだわれば、エンジンが縦置きでき、駆動輪と操舵輪が別れているFRの方が自然に走れます。

    が、一般大衆車として、考えたときは、FFが有利かと思います。
    スペース効率と重量を考えれば、余分なプロベラシャフトを持ちフロアトンネルを造らなければならないFRは不利です。
    また、悪天候時の走行はFFの方が有利です。

    ホンダはFFこだわって、5気筒エンジンを縦置きし、ドライブシャフトを貫通させてFFミッドシップに置いたインスパイアなんかも作ってましたね。

  • 昨年までは本田技研も、FRスポーツカーのS2000がありました。

    製造工場の都合もあります。トヨタでも、FRとFFとでは製造工場は変えてあります。生産ラインでの技能員の配置が変わってくるので、FFとFRは同じ製造ラインで流せません。

    S2000は、立ち上がり当初は専用の高根沢工場で製造されていましたが、その後鈴鹿工場へ移管されましたけど、生産ラインはFF車輌とは別の生産ラインで製造されていました。

    ドイツのフォルクスワーゲンやアウディも基本的にFF専門です。逆に、BMWはFR専門。BMW MINIはFFですが、根本的に工場が違う。

    トヨタも、海外工場に限ればSUVを除くとFRは多分存在しない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ インスパイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ インスパイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離