ホンダ インスパイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
152
0

車の駆動方式についてなんですが、助手席に乗ってる人が「あ、これはFRだね」とか「これはAWDだな」とか見分けが付くもんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FFベースのAWDとFRベースのAWDがありますが、
AWDかそうでないかは切り離しやトルク配分のコントローラーが付いているモデルならそれをみればわかりますが、付いてないモデルなら 判りません。
FFベースかFRベースかですが、FFはプレミアムディメンション(ドア前端から前輪センターまでの距離)が短いのでホイールハウスがキャビンにまで張り出しており、室内からでも直ぐに判ります。ただ例外もあって、アコードインスパイアやアウディ クワトロはFFベースでもオイルオイルパン下にドライブシャフトを通してデフを前に持ってきて、プレミアムディメンションを長くしています。なので、キャビン内にホイールハウスが張り出してないので室内からはFFベースか判りませんが、車種を知っていれば、判ることです。

その他の回答 (7件)

  • FFとFRなら引っ張られてる感と押されてる感じで自分は分かるけど、両方とも乗ってる人じゃないと分からないと思う AWDは分からなくて混乱しそう笑

  • 助手席で見分けるの難しいと思います。
    ただカーブの時に運転者がステアリングを切り始めるタイミングを見て言ってるかもしれませんね!(最低限運転者はセンターライン跨がない技量を持ってるとして)
    後は安定感とかで判断材料にしてるのかも

    ただ車種の駆動ラインナップなどよく知っておりその人が格好付けてこれは◯◯だな!と言ってる可能性も無くもない

  • 普通に走っている状態なら、私は助手席からは見分ける自信は無いです。

    運転席でなら、コーナーからの立ち上がりでアクセルを少し強めに踏み込んだ時に軽くオーバーやアンダーがでるから、前輪駆動だなとか、後輪駆動だな程度ならわかりますが、AWDは他人の車だったのでそこまでは走らせた事が無いですが、2WDにはない凄い違和感が有ったのは気になりました。

  • そこそこのシグナルダッシュとブレーキングみたいな単純な直線加減速で大体わかります。

    ただ私はバイクにも乗るので前後荷重の掛かり方を結構気にする方です(運転が上手いわけではない)。
    車しか乗っていない前後荷重に無関心の人だとわからない人もいそう。

  • 好きな人は分かるし 車内からでも分かる(足元が違う)

    そもそも 今は圧倒的にFFの時代。

    FRなんかは車種で分かる。

    AWDは大抵AWDと謳ってる

  • まあ、わかりますね。
    車種名も覚えてますからついでに。
    夜間でもライトで車種が判別できるぐらいなので、覆面パトカー対策には便利です。

  • 車の駆動方式を助手席から確認するのは難しいです。しかし、車の挙動や乗り心地から推測することは可能です。例えば、FR(前輪操舵、後輪駆動)は加速時に車体が後ろに傾く傾向があり、AWD(全輪駆動)は安定した走行感が特徴です。ただし、これらはあくまで一般的な傾向であり、車種や状況により異なるため、確実な判断は難しいです。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。