ホンダ フリードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
462
0

普段から自家用車を使用してる人に質問です。
結婚して1年の夫婦で家に1台クルマがありす。今私が乗ってるクルマが7年半で15万キロ弱乗ってるベゼルです。そこで買い替えを考えるにあたって

フィットかフリードで悩んでいます。
自宅から職場まで片道15キロ弱、月に一回片道120キロくらい離れた実家に帰ります。
夫婦2人でフィットは小さいでしょうか。
フリードはいまのベゼル並みの居住空間がありそうだと思いました。
まだ子どもなしですが、もし子どもができるとなるとフィットだと手狭なのか、はたまた自分の通勤がメインなので、燃費重視のフィットがいいのか迷ってしまいます。
もしご意見があればご教示ください。

もしフィットくらいの大きさのクルマならペーパードライバーの妻でも運転できるのかなと考えてしまいます。
買い替えるのであればハイブリッド車を考えてます。
宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

取り回しの良さはどちらも良いし大きさは全長はベゼルより若干小さくなるので
フィットもフリードもどちらも扱いやすいサイズです。
他の方も言っているようにハイブリッドのパワートレインの違いがあります。
フィットのe-HEV、フリードのi-DCDとフリードが1世代前のハイブリッドですが、仕組みが全く違いほぼEV走行のフィットのほうが街乗りに適しています。エンジンはほぼ発電機として動作しモーターで駆動しているため
とてもスムーズで運転がしやすいです。
まるで変速しているかのうようなエンジン音を奏でるので、エンジン車からの
乗り換えでも違和感を感じません。
高速域のみエンジン直結クラッチでつながりエンジンの駆動力で走行するので
日産のePowerと同じようで実は違うところがホンダならではです。
今乗られているヴェゼルもi-DCDなのでご存知かもしれせんが
i-DCDの7速ツインクラッチは速度域が高い道路向きで物理的にマニュアルトランスミッションを機械側がクラッチ操作と変速を人間では出来ない速度で
行ってくれるどちらか言えば海外の車に多い方式で、乗っていて楽しい部類にはなりますが、低速はぎくしゃくすると懸念されるものですが、幸い1速は
モーターなので欠点を補ってくれ、熟成されたので余程の渋滞でなければ
大きな問題はありません。

車内の広さは断然フリードですし夫婦ふたりに子供がいれば断然フリードをオススメするのですが、まだ子供さんがいらっしゃらないのなら
フィットをオススメします。
フィットが出てから大分たちフロントグリルまわりもマイナーチェンジをし
エンジンまわりも変わりました。熟成されてきて大きな不具合もなく
安定しているので買って後悔はないと思います。

フリードも夏頃には新型になりハイブリッドもe-HEVに変わりますが
出始めの車には何かと不具合や改善しなければならない事象が
起こることがあります。
これは工業製品であるため、致し方ないことではありますが
市場に出回り長く走ることで起こる不具合などはまだ未知数のため
徐々に改善していかなければなりません。
これはどのメーカーでも同じことなので、熟成されるまでの期間が
合ったほうが安心ということです。

広さを優先するならフリード一択になりますが、夫婦二人の旅行ならフィットでも十分ですし後席も十分広いです。
毎回多人数を乗せる機会があるならフリードですが、ペーパードライバーの奥さんのことを思うならフィットのほうが扱いやすいと考えます。

燃費もフィットのほうが有利なのはご存知のとおりです。

それにまだお子さんがいらっしゃらないのであればフリードでなくても
良いと考えます。
お子さんが生まれて大きくなってきてから熟成されたフリードに
乗り換えるというのでも良いと思います。

あとヴェゼルにある後席のダイブダウンやチップアップがあるのは
フィットの方だけで、フリードにはそういう機構はありません。
大きな荷物を積む場合でも有効な後席のシートアレンジが出来るフィットの
方が使い勝手は良いと思います。

なので今はフィットに乗り換えて、子供さんが出来てからフィットを5年か
7年乗り、フィットを下取りに出して新型のフリードに乗り換えるというのが
正解だと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.2.23 12:58

ご回答遅くなってしまい申し訳ございません。コメントありがとうございます。
フィットは小さいかもしれないですが、1人か2人で乗る分にはいいのかなって思ってきました。まだ試乗とかも行なっておりませんが、そちらの方向で考えたいと思います。
ありがとうございます。

その他の回答 (15件)

  • 長い目で、子供のことを視野にいれるなら、フリードのほうが後々いいと思います!チョット燃費は、悪くなりますが、そこは考えようです。

  • フリードの内装、結構良かったよ〜

  • 軽いは正義 フィット 燃費
    大は小を兼ねる フリード 便利

    当方フィット
    基本、前列運転手のみ
    チャイルドシート、嫁、後部座席、


    7年半で15万キロ、色々車検部品交換時期ですよね、
    家族が増えて、チャイルドシートでのスライドドアは無敵

    車庫、生活圏に狭い道が多いとフィット
    車庫に余裕があって、生活圏であまり狭い道を使わないとフリード
    でしょうか

  • どちらも試乗に行ってきました。

    フリードの設計はもう10年ほど前。

    フィットは2020年に一新されたプラットフォームが採用されてるので、座った時点で 車のガッチリ感がまるで違い。コンパクトカーと思えない位の安心感がありました。

    走った感じ足回りも滑らかで、
    実燃費も25km/L
    加速も0-100 7秒台とかなり優秀。
    あと遮音性、室内の静かさが全然違いました。

    フリードに比べるとフィットは小さい車になってしまいますが、今、新車として買うならフィットをおすすめします。

    もしフリードのような形の車を探しているなら、トヨタのシエンタもおすすめします。

    新しい車は安全性や快適さも良くなっているので、設計が新しい車をおすすめします。

  • 夫婦2人でフィットで十分いけると思います。今の車からすると小さくはなりますが、当方初期型フィットで家族3人でいろいろ旅行に行きましたが、フィットは不満は言われませんでした。買い替えた最終型のアクセラ(マツダ3)の方が全長で50cmほど長いのですが、嫁はフィットの方が前後が広い!アクセラ狭い!(横幅はアクセラの方が室内でも10cmほど広いですが)それでもフィットの方が良かった!と言ってます。(ついでに言うとアクセラはシートの位置か車高が低いのか、低くて乗り降りしづらい!とか年寄のような事を言ってました。)


    フィットを所有したことのある人、5~6人知ってますが、フィットは皆さん満足度が高いです。ベゼルには負けるでしょうが後席の広さがあの大きさの車から考えられないほど広いです。後席の座面を上げた状態で26インチのマウンテンバイクの前輪を外して立てた状態で真横に積めたし、当方サーフィンしますが、初期型フィットでも9フィートのロングボードがケースごと積めました。初期型以降のモデルだと9.6フィートのボードも積めました(販売店の試乗車で試させてもらいました)


    ハイブリッド車、もし3代目のフィットであればDCT(トランスミッション)に不安がある可能性があるので現行型かよく調べることをおすすめします。(高年式だと解決したのかしてないのか分かりません)

    あとフィットの前はイタリア車に乗ってましたが、それに比べるとブレーキペダルの位置が高く、高速道路の事故渋滞に巻き込まれ、ブレーキを踏む、離す・・・の繰り返しをしてたらふくらはぎがつりそうになり、相対的なブレーキペダル位置を下げるため、マットの下に3cmくらいの厚みのある物で仮想の床を作り対応しましたが完全に自己責任です。(本来はブレーキを踏む時はかかとも床から離すよう教習所で習うそうですが、自分はかかとを付けたままブレーキも踏むので・・・・。)


    子供が生まれても2人くらいまでなら、いけると思います。


    蛇足ですが最近見た記事でモデル末期に差し掛かってるフリードが売れているらしいです。フィットを購入する価格に20~30万足せば買えてしまうらしいので、10年以上乗る&広いのがいいのであればフリードも候補にしてもいいかも知れません。(フリードのハイブリッドも確か長い上り坂を渋滞でブレーキ踏む・離すだとトラブルあったと思いますが、これも現在解消されてるのか分かりません、調べてください。)


    色々書きましたがフィットは総じておすすめです。
    購入した後の満足度の高い車だと思います。
    色々悩んできめてください。

  • 私の乗っているのは、フィットハイブリッド1500ccで2015年製ですがリアシートの広さは十分な広さで余裕です。又全長が4mを数センチ切るので、関係ないと思いますがフェリーに乗る場合でも安く乗れます。これからの半年点検3回と車検を含め100万5千円位で済みました。
    今普通の道路で17㎞/L、高速及び一般道合わせって乗り22㎞/L位でこの2月に車検を取ったのですが10万7千円位、ガソリンだけの車と比べると燃費が安い分、車検も安いと思います。だけど車検と一緒に半年定期点検3回と次の車検を込みで、合わせ6万五千円位上乗せしました。ディーラーで買ったので心配はありません。調子良いです。今は妻が80%乗って、私は寒いけどバイク専門です。

  • 自分は家族3人でフィットですが、荷物を積んだりすると狭いです!
    2人なら大丈夫かもしれませんが
    自分は次回購入予定は新FREEDプラスの予定です!
    使い勝手が良く車中泊も余裕で出来るみたいなので最有力候補です!
    新FREED発売が楽しみです!

  • これは、個人的な意見なので、参考になるかわかりませんが、今まで、ヴェゼルに、乗られていたのなら、ヴェゼルのe-HEVか同等クラス車を検討されると良いと思いますよ。
    理由として、ヴェゼルは、3ナンバー車両で、ゆったりと乗れて、荷物もたくさん載せられるため、現に、自分は、2021年式のRU3ヴェゼルを所有していて満足しています

  • フリードが良いと思います。夏ぐらいには新型が出るみたいなので、そこまで待った方が良いと思います。中古車でしたら新型フィットでも良いです。視界が良くヴェゼルより広く感じます。ハイブリッドでクロスターのマイナーチェンジ後が良いですね。
    子供のことを考えるとスライドドアが断然良いと思います。

  • 基本的に通勤用・ぺーパードライバーの奥さんもフィットなら運転も慣れが早いかな?
    子供さんもまだこれからなら、フィットに乗って子供が小学生になる頃に、フリードに乗り換えたら如何でしょうか⁉️

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離