ホンダ フリードハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
124
0

車の長距離運転に詳しい方!
長距離運転しても疲れにくい工夫ってありますか?
フリードで片道800キロほど走ります。高速道路メインですが、2時間も運転しているとどうも腰とか背中が疲れてきます。

シートはしっかり起こして運転するほうです。ランバーサポートが付いてないので、腰の後ろに入れるクッションや下に敷くクッションを入れたりとったりで運転中の姿勢を変えるようにしたらマシになりますか?
オートクルーズとレーンキープがついているので左車線を80-90で先行車にずっとついて行くつもりですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 予算があればレカロのシートを導入してみては如何でしょうか?私は旅行が趣味のため長距離を走るので購入しましたが、300Km以上走っても大丈夫でした(ノーマルシートは100~150Kmで休憩が必要だった)。もしくは小まめに休憩を取ってストレッチするのが良いと思います。レカロ導入前はそうしてました(笑)

  • おそらくですが、2時間で腰や背中に来るのはあまり運転に慣れておらず緊張しているせいかな、という感じがします。

    一番は小まめな休憩かと思います。
    ただ、80-90km/hで基本左車線で800km走行となると小まめな休憩をしていると12時間は掛かりそうですね・・・

    あくまで私の実体験の話しですが、普段は営業の仕事で200-300km/日程度走り、東京⇔岡山間の700kmを基本ノンストップで走るのであまりアテにならないと思いますが。

    ・背中や肩こり対策
    適宜片腕ずつ上や横、前など、ストレッチします。特に肩甲骨の稼働を意識してアバラ骨を開くイメージです。

    ・腰痛対策
    オシリを右、左、右、左と交互に上げます。骨盤を動かすイメージです。
    あとは身体を反ったり、丸めたりを繰り返します。

    上記を「身体が強張ってきてるなぁ」というタイミングでやる程度です。

    長距離運転の経験があまりないのであれば
    ・ホットアイマスク
    ⇒目の疲れは肩こりなどに直結しますので休憩中には目の疲れを取った方が良いです

    ・飴かチョコ
    ⇒あまり喉が渇かないものが良いと思います。長距離運転は頭も働くので糖分補給はしておいて良いです。

    ・目薬
    仮眠からの一発目に挿すのがオススメです。

    あとは、給油ポイントを予め決めておくのが良いです。
    トイレの我慢や給油への焦りなどは精神的にも肉体的にも良くないです。

  • 1時間ちょっとで休憩を入れて、ストレッチをしてみたら如何でしょうか?

    私の場合は
    仕事(アクア)で片道350キロの日帰りを週に数回こなしていた時に、腰が痛くなる時はこまめに休憩を入れていました。多分これが一番負担が(精神的にも)少ないかなと思いました。
    1日で1000キロ走った時もこまめに休憩して走破しました。

    プライベート(新型ヴォクシー)で片道900キロの時は、疲れて運転する心が折れるのはいつもの事なので、予め後部座席をフラットにしてその上にお布団を敷いておいて、疲れて心が折れたらSAでガチ寝です笑

    寝る時間を加味して早めに出発するのも良いかもしれません。

    参考になれば嬉しいです。

  • 体型とシートとの相性が悪いと疲れやすくなります。
    しかし、相性が良いのか悪いのか判断が難しく、相性が悪かったとしてもシートを替えるのは困難ですし、変えられるとしても非常にお金がかかります。
    不適切なものに交換すると、シートレールの構造の都合で車検が通らなくなることがあります。
    海外では問題なくても、日本では車検非対応の製品があるからです。

    車が変わると一気に改善されることもありますが、車は変えられないと思いますので、将来的な課題になるかと思います。

    私の場合ですが、長時間の運転で疲れる理由は2つ思いつきます。
    1つ目は、太ももとシートの間に隙間があったり、隙間はなくても均一にシートと接触してない場合です。
    シート位置の調整などで、ある程度は改善できると思います。

    2つ目は、同じ姿勢が長時間続く運転です。
    特に高速道路では、ハンドルを大きく回すことがありませんので、一般道に比べたら体を動かすことが少なくなります。
    さらに高速道路では停車することがないため、加速減速を繰り返すことが少なく、体にかかる慣性力も少なく、体の内部的にも動きが少ない状態が続きます。
    体を動かさなくてもよいほうが疲れにくいと感じる人もいれば、適度に体を動かしているほうが疲れにくいと感じる人もいます。
    私は、適度に体を動かしているほうが疲れません。
    例えば、急カーブが多い山道なら5時間連続運転(用足しのみ)できますが、高速道路では5時間の連続運転は非常に疲れるため、できません。
    要するに、適度に体を動かしている山道走行のほうが疲れは少ないということです。

    高速道路の連続走行で疲れる場合は、休憩を多めに取る、または、あえて高速道路を使わず一般道を走るほうが、時間あたりの移動距離を伸ばせる可能性があります。
    高速道路を使っても、疲れるからと長い休憩を何度もしていたら、一般道を走るより時間がかかってしまう上に、高速料金ももったいないです。
    私が思うには、長時間の運転では高速道路より一般道を走るほうが、疲れが少ない人が多いと思います。
    高速道路を2時間走ったら一般道を2時間走る という具合に、交互にするなどの工夫も良いと思います。

  • シートポジション・セッティングは重要だと思います。
    純正シートは一般的な体形に合わせて考えられています。
    レカロシート等の取り扱いショップで相談されると良いと思います。
    数をそろえているショップでは体形に合わせた適切なアドバイスを頂けると思います。
    自身はメイン車と仕事車の軽トラ共にレカロシートです。重度の腰痛持ちですがかなり改善しました。

    連続運転2時間は休憩を取る目安ではありますので、しっかり休憩をするというのも大事かとは思います。

  • 2時間運転して、完全に横になって寝られてはどうでしょうか!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離