ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
315
0

もうすぐ60歳になるおじさんです。
そろそろ車の買い換え時期になります。

今までずっとミニバン(シエンタ)に乗ってました。子育て時期もあったのでスライドドアや 補助席7人乗りが重宝して
17年乗ってました。現在は子供も成長して県外で暮らしてます。
次の車は 個人的に憧れていた スポーツカーが欲しいのが本音です。笑
ただ初老真っ只中の自分は運転に必要な反射神経や 咄嗟の判断、集中力などが 昔より鈍って来ているのも事実です。
家内もスポーツカーは反対される事を予想してます。
実際に運転して 楽な車は どちらなんでしょうか!?シエンタやフリード、Fit などに対して RX-8, CRZ, ハチロク
特に長距離で疲れないのはどちらなのか教えてください。
スポーツカーの難点などもご存知なら 教えてください。
私は運転は決して荒くなく 安全運転で
長年ゴールド免許です。

補足

ミッション車は乗るつもりはないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

試乗をお勧めします。

恐らくはずっとミニバンに乗られてきた方には、スポーツカーは車高の低さが疲れに繋がると思います。
また、過敏な反応をするステアリングや足回りも快適性という意味では疲れに繋がると思いますので、おススメとしてはスポーティなSUVやハッチバックです。

後は、リアシートに荷物載せにくいのは奥様からの不評を買うことになるのではないかと思います。よって4ドア以上でないと現実的ではないかなと感じますし、最低地上高が低いのも立体駐車場で車の底を擦ったりするのも気になるかもしれません。


個人的におススメしたいのはインプレッサですね。
2000ccのグレードならば長距離移動も楽楽ですし、ちょっとスポーティ感もありますし、自動運転機能もあったり衝突軽減ブレーキもあり安全性も非常に高いです。
https://www.subaru.jp/impreza/impreza/grade/grade.html#grade6

予算に余裕があるのなら輸入車というのもありです。
https://www.alfaromeo-jp.com/giulietta/

長距離の快適性とスポーティさを求めるのならこの辺りが良いと思います。


スポーツカーみたいなSUVならトヨタのC-HRはいいかもしれませんね。
乗ってみると判りますが、スポーツカーみたいに後方視界が悪すぎな車です(笑)
走りもシャキッとはしてますので、ミニバンからの乗換ということなら検討されるのも良い車種ですよ。
https://toyota.jp/c-hr/


あとは500万円以上の費用をだせるかですが、大型スポーツカーであれば、シエンタなどよりは長距離は楽ですから、そのあたりに行くかどうかですね。
https://lexus.jp/models/rc/
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/2-series/coupe/2017/m-performance.html

質問者からのお礼コメント

2021.6.20 08:54

とても丁寧な 率直なアドバイスでした。
ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 同乗者がスポーツカーに快適性は感じる事はありません。
    スポーツタイプは、セミバケットシートを採用している車種が一般的ですが、本人は良くても自由が効かないので助手席は不快でしか有りません。

  • シエンタ、フリード、Fit とRX-8,、CRZ,、ハチロク?
    特に長距離で疲れないのは?

    どちらも変わらないと思います。長距離で疲れないのは大排気量だと思います。
    スポーツカーであれば、カマロ、コルベットが疲れません。アメリカを横断できるように作られていますから。

  • 同じような考えで、60歳でV8エンジンのメルセデスの中古を購入しました。
    親が亡くなり、相続が発生したので、それで実現できました。
    現在66ですが、V8エンジン付きのオープンカーにしてます。
    我慢しても、実現しても同じ人生ですよ。
    ただドアが大きいのと、乗り心地が悪いのと、車高が低いので、乗り降りが困難
    です。私も飛ばしません、本気になれば300km出ますけど(笑)

  • マツダ3
    スイフトスポーツ
    などはどうでしょう?

  • スポーツカーは運転が楽な車ではなく、運転を楽しむための車です。
    長距離走行や運転が楽な車がいいなら、大型セダンやCセグハッチバックがいいです。
    スポーツカーの難点は、燃費、積載量、維持費等がありますが、これが気になる人はスポーツカーを買いません。
    またスポーツカーは、決して危険な車ではありません。

  • 私は昨年還暦を迎えました。女房はこれを機にマニュアルにするように勧めてきました。オートマだと踏み間違えするし眠くもなるんで、これからは安全なマニュアルにするように強く強く勧めて来ました。
    今は2台所有してますが2台ともマニュアル車です。毎日とても楽しいシニアライフを過ごしてます。もうオートマなんか買う気になれません。
    車は大人のおもちゃだと思ってるので大金払うんですから楽しいほうがいいです。

  • >ミッション車は乗るつもりはないです
    ATもMTもトランスミッション付いてます。無いのはEVです。

    外車も選択肢に入れてください。Golf GTIやRは速いよ。ルノーメガーヌRSも。

  • どこまでスポーツカーの経験がおありか
    若い頃にブン回した経験があればよし

    飛ばすことさえしてないのなら
    還暦超えてからの大排気量やターボの加速は危険でしょうな

    クルマの急な挙動があっても、鼻歌で逆ハン切って、アクセルワークとステアリングさばきでスピン回避できるんなら
    止めはしませんが




    あっしは還暦に手が届きそうですが
    今はマニュアルのzc32
    ターボが嫌いだからNAのテンロクツインカムです

    これもつい先日までAE86で街乗りしてましたし、峠も未だ現役です

    ええ、バカです

  • >家内もスポーツカーは反対される事を予想してます。

    スイスポ位で妥協されては?

    >私は運転は決して荒くなく 安全運転で 長年ゴールド免許です。

    別にゴールドは関係無い話しでは?

    シェンタなんてミニバンの中では小柄なサイズですから貴方が希望してる車種は車幅が広くなるのですから運転技術があるのか?では?

    職場でハイエース等運転してる訳では無いんでしょ?

    隣に乗る奥さんの気持ちを考えたらスポーツカーの横におばあちゃんが乗る…なんて痛いでしょ?
    まだ、見た目がスポーツカーしてないスイスポなら派手に改造しない限り隣に違和感無く乗れます。

  • ブレーキやハンドルのコントロール性がいいので、ファミリーカーよりもスポーティーカーの方が楽に感じます。

    ガソリンやタイヤにお金がかかるのが難点。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離