ホンダ フリード のみんなの質問

回答受付中
回答数:
9
9
閲覧数:
185
0

乗り換えを検討しております。
現在フリードガソリンG 2021年式に乗っています。燃費は11~8km程度。
買取りに持っていくと買取で180万との事でした。

売って180万でシャトルハイブリッド 2019年式 を購入しようかと検討しております。燃費は
20~25km程。
購入後は、6年程は乗る予定です。
走行距離は、現在のフリードと同等。


理由としまして、職場が変更になり往復30km運転しないといけないので燃費の良い車がいいのでは無いか。現在は5kmの場所。
サイズ感もフリードと似ていて、荷物も沢山詰める。見た目もさほど差なく、シャトルはLEDライト、フォグランプ付き。乗り換えても安全性の等ホンダセンシングにほとんど変化ない。逆にシャトルの方はサイドエアーバックが付く。

家族構成は、妻、自分、子ども(1歳)です。

妻との話でパワースライドドアはあんまり要らないね、フリード燃費悪いねとなっております。
ドアパンチ等は、チャイルドロックして大人が降ろすようにするので問題はありません。

ハイブリッドシステムも乗ったのですが逆にスポーツカーっぽいのに惹かれてしまって。

という流れなのですが、買い替えは正解といえるのでしょうか?皆様のお考えをお教え頂きたいです。よろしくお願いいたします。

補足

フリードガソリンを180万で売ってそのお金でシャトルハイブリッドを買うつもりなので、出るお金は0円です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • シャトルハイブリッドに新車より7年13万キロ乗っています。大きな故障はありません。毎日山坂道を往復60キロ通勤していますが燃費はリッター20キロいくかどうかです。平地なら20を超えると思いますが、4人乗車だと無理でしょう。5ナンバー枠ですが車内はそこそこ広いです。リアシートを倒せば、180センチくらいのスペースは取れます。長物を載せるには使えます。ただ生産が終了しているのが気にはなりますね。参考になればいいのですが。あとエアコンは電気式なので効きがイマイチです。

  • シャトルは自分の乗ってるガソリン車でもリッター15キロから遠出なら20キロは走りますよ。ハイブリッドなら最低でもリッター22キロは走ると思うので正解だと思います。価格も五年落ちならZでも180万円もしないので、予算が2〜30万円は余ると思いますよ。もう、新車は販売してないので買い時だと思いますよ。

  • 難しいですねー。
    先代フリードハイブリッドのi-DCDの走りは他にはなかなか無いものでそれがスライドドアで7人乗りってある意味変態車なんですよね。
    最後に買っといてよかったと思っています。
    シャトルHVに買い替えもアリです。燃費はフリードより多少良いかも。
    でもi-DCDで燃費を伸ばすのはコツが要ります。
    いろは坂の話はあまりアテにはなりません。
    i-DCDの特性を理解し、よほどの悪条件でないとそうなりませんのでご安心下さい。
    私の2023年フリードHVで平均燃費が車両情報によると16km/lです。
    時々は20以上出る事もあります。
    市街地がメインで時々高速道路使用です。
    i-DCDは、バッテリー残量があれば渋滞している方が燃費が伸びたりします。
    また、高速道路でもEV走行が出来るのが大きいです。
    シャトルは車高が低い+ヒンジドアで軽いのでその分燃費はいいでしょう。
    ただ、お子さんが大きくなってくるとフリードが良かった、ってなる可能性は高いです。
    昔はみなさんセダンで子育てしてましたから、どんな車だろうと出来ないことはないですよ。

  • フリード代車で1ヶ月、シャトルハイブリッドに乗っていました。
    燃費的には正解とは思いますが、ハイブリッド全体に言えますがエアコン作動するとエコモードとはいえリッター15前後になりますし使用しない時期には確かに20くらいまでは伸びます。
    荷物はめちゃくちゃ乗りますが、後部座席、多少傾けられますが2段階程度なので長距離で後部座席でぐっすりは出来ないかもしれません。
    子供はもう少し大きくなるとちゃかちゃか動き始めたり、騒いだりすると思いますがフリード程車内の移動はできませんし、自分もスライドドアどうでもいいと思っていましたが、無くなると恩恵を改めて感じます。
    悪い所を書きましたが、シャトルからフリード代車になった時、エンジン音うるさく感じてたまらんでした、それだけハイブリッド車は静かです、フィットが長く伸びただけとは言え中の質感も悪く無いですし1500の排気量でもパワーモードもあるので高速で不足も感じません。
    嫁が今乗っていますがとてもいい車だと思います、今不人気なワゴン車とスライドドアでない事で余計お買い得かと思っています。

  • 注意点としては、車高が低くなるので、チャイルドシードへの子供の乗せ降ろしが意外と負担になります。
    中腰で子供を抱えて動くのは、想像以上に腰に負担が掛かりますので、経験すると奥様の気が変わる可能性が高いですよ。
    フィットで構いませんので同じくらいの車高のレンタカーを借りて、どの位負担が違うのかを確認した方が良いと思います。

    それと、シャトルハイブリッドのi-DCDの難点に関しては理解されていますよね。
    日光いろは坂等の渋滞で走行不能状態になって立ち往生する可能性が高いのは有名ですので、貴方の通勤経路で渋滞する登坂があるなら要注意ですよ。

    これらが問題ないなら、大丈夫でしょう。

  • まず燃費ですがフリードのカタログ公表燃費を確認下さい。

    実燃費はカタログより大幅に下回っていても渋滞やごく近所での使用やアクセル操作等乗り方の問題に大きく左右されます。極端な話止まってエンジンが掛かっていても走らなければ燃費は0kmです。

    車の性能としてほぼ同等と思われますので買い替えてどうだとはっきり言いますと、おそらくほぼ変化がないのではないかと思います。

    今のフリードの燃費ですが、車にとって良い状態を簡単に言うと、
    ・オイル交換は5000㎞までに必ず行う
    ・アクセル操作を優しく一定にする
    ・上り坂や合流など必要な時にはアクセルを踏み込み速やかに加速する
    ・車の性能は基本的には高速道路などの安定した道をある程度の速度で一定速度で、ロングドライブ、連続運転で発揮される

    アバウトでいいので上記をなるべく心掛けた運転をすれば燃費も車としての状態も良い状態を保てると思います。


    スライドドアは現在はお子さんが1歳なので必要に感じていないということですが、お子さんがこれから大きくなりお子さんが開け閉めする場合に有効です。
    従来の普通の開閉タイプのドアですとお子さんの開け閉めでご指摘のようなドアパンチの可能性が出てきます。それを踏まえて現在のフリードが長持ちするように定期的にオイル交換や予防整備をしていくのが最も経済的でないかと思います。

    あとはご質問者様やご家族のお好みや気持ちの部分ではないかと思います。
    あくまで私としては3年で乗り換えは早いと思いますが、そこは人それぞれでしょう。

  • シエンタのHVはどうですか?
    燃費はシエンタHVの方が良い
    電源コンセント付きなら100V1500w家電も使えるので電気ポット、電子レンジ、ホットプレートなど使えます

  • シャトルハイブリッドと同じエンジンのグレイスハイブリッドに乗っています。
    燃費は乗り方にもよりますが、20km位だと思いますよ。
    シャトルハイブリッドに試乗出来れば、良いですが。
    私ならシャトルハイブリッドに乗り換えます。

  • 180万円も出して買い換える経済的メリットは無いと思う、ガソリン代をペイするには初期費用が膨大すぎます、このまま乗り続けた方が良いと思う、しかも6年償却なら全く燃費の差で利得は無いです。しかし燃費悪すぎ
    タイヤ空気圧やプラグやフィルター交換してます?ステップワゴン(ガソリン車)より燃費悪すぎです、信じられん燃費です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離