ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
792
0

スライドドアが良いという理由だけで買いかえるのは贅沢ですか?

いま8年目10万キロ越えのアウトランダーを所有しています。子供が2人の4人家族で、チャイルドシートを2台後部座席につけてい

ます。子供を乗せたり降ろしたりするのにスライドドア(セレナやフリードなど)の方が安心なのですが、その理由だけで車を買いかえるのはもったいないと思いますか?

経済的に十分余裕があるわけではありませんが、共働きなので、困窮している状況でもありません。

無事故ですが、もう8年目で10万キロも越えているし、来年税金上がるしと考えると買いかえても良いのかなと思っています。

しかし、やはり子供がまだ小さいので何かあったときのために無駄な贅沢はせずに、あと5年位部品交換とかで費用がかかっても乗り潰して、少しでも貯金しておいた方がいいのかとも思います。

この状況についてご意見をお聞かせください。厳しい意見もお待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スライドドアが良いという理由だけで買いかえるのは贅沢というよりも、利口では無いと思います。

スライドドアも開きドアも所有していますが、孫の小さい子供を乗せるのに、スライドアなんて不要です。

小さい間は降りてドアの開閉をしてやるべきですし、少し大きくなって自分で開けられるようになれば、しっかりと隣の車に気を付けるように教えてしつけなくてはいけません。

過保護で大きくなった子供はまともにドアの開閉も出来ずに、半ドアしか出来ないなんて例も有るようです。


そもそもファミリーカーでスライドドア車を選べる国は日本以外には余りありません。

殆どの国では商用でミニバンの後席も開きドアだったり、スライドドアでも手動が一般的です。

日本のみが、電動スライドアが良いとか、走行中にナビでテレビみたいなんて贅沢を言っていますが、そもそも車にテレビまで付いているのは日本くらいで、東南アジアの多くの車はタクシーやチャーターカーですらナビも有りません、運転手の記憶便りです。

少し話はそれましたが、スライドドアなんて、高価で重くて使いやすい反面不便な面も危険な面も有る物を意識すること自体すが世界的に見れば異常です。小さい子が居ればスライドドアが良いなんて悪い都市伝説に過ぎません。

少なくとも10年20万㎞程度は普通に走れて買い替える必要は有りませんし、時期が来たから買い替えるのではなく、今の車より必要性や好みなどでどうししても欲しい車が有ってこその買い替えです。


セレナやフリードなど・・程度の思いで買い替えれば又すぐ飽きて数年で買い代えたくなり、ローン地獄に落ちるだけです。

思い切り気に入って少なくとも10年以上は乗り続けたいと思う車が出てくるまで買い替えるべきでは無いと思います。

質問者からのお礼コメント

2018.5.14 23:45

心に突き刺さりました。求めていた答えなのかもしれません。家の次に高い買い物ですもの、そう簡単に買い替えだの考えたら罰が当たるのかもしれません。高額なものですから、気に入った車を買うべきですね。

その他の回答 (17件)

  • はいはい・・子供なんて、中学にも成れば、
    親と行動を共にしなくなりますよ。<健全に育てばね・・>


    其れより今・社会問題になってるのは、
    ***********************<<子離れが出来ない親が増殖中>>
    ””モンスターペアレンツ””なんていうのは、その成れの果て。。。。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    そもそもミニバンなんて、無駄も良い所だよ。

    空気抵抗は最大・・・。(横風もろ受け・燃費最悪)

    乗り心地は最悪・・・。(座席位置が高い分・セダンと比較縦G//横G大)

    無駄なスペース・・。(普段は1~2程度が8割)

    事故った時は、車内安全性は、
    ************セダンの数倍危険。(転倒の確率桁違い)

    車体全体の歪み等・耐久性は最低。(構造上剛性は低い/スライドドア尚)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 個人的にはいいと思います。ほしい時が買い時です☆

  • それは個人の価値観なのだから他人がとやかく言う問題ではない。
    他人の価値観に対して、馬鹿だと言う発言をするホンダ爺さんは、自分の価値観にそぐわない価値観をバカにしている愚かな人。
    人に聞いても答えは出ない、自分で決めればよい話だし 自分しか決められない話。

  • 10万キロなんて部品交換すればまだまだ乗れます。

  • 確かにアウトランダーだとチャイルドシートに子供を乗せるのは手間が掛かるでしょうね!

    私も今年初めてスライドドアの車に買い換えましたが、便利と言えば便利ですけど、降りてスライドドア閉めてからでないとロック掛けられないのがもどかしいですね!

    ホンダには降車時ロック機能ありますが、セルフ給油時はロック掛かって給油口開かないですし、スライドドアが閉まってから離れないとロック掛からないので使い勝手が半端です。

    その点ではセレナの方が便利ですよ!

    基本的には子供が小・中学生辺りにスライドドア車は活用出来るので、今か2年後位を目安に買い換えても良いと思います。

    子供が高校~大学ともなればお金も掛かるので、それなりの車に買い換えるのも今なのかなとも思いますし・・・

  • 税金上がっても買い換えに比べてたら安いよ
    子どもが小さいうちは車内汚れるし
    現金で買えるようになってからにしたら?

  • 家はスライドドアですが、いつも主人は左ギリギリに走りパンクさせたり、スライドドアの厚みも考えずに止めるので、ドアはキズだらけです。

    10万キロも乗ったのなら、もう替え時だと思います。

  • 私の経験からの話です。

    今は子供が小さいから良いですが、もう少ししたら自分で車のドアを開けますよ。
    その時に必ずと言って良い程、隣に駐車している車に傷をつけたりします。

    修理代やら、相手に対しての謝罪やら本当に大変です。

    何よりも、車に乗り下りする度に神経を使わなくてはならなくなりますからね。

    なのでスライドドアへの買い替えは、贅沢とか考えない方が良いです。
    必要経費だと思ってください。

  • 買い替えの時期であればいいのではと思います。

  • 8年たっているなら
    別にスライドに変えても
    いいんじゃないかな。
    消耗関係、車検、結構高くなるし。

    でもジュニアシートには4歳以降
    から使えるので別に普通の車でも
    いけますよ。
    子も成長しているから自分で乗って座って
    シートベルトつけてって結構はやくから
    自分でできます。

    なので「チャイルドシート」が理由なのは
    疑問ですが欲しいならいいんじゃないって
    思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離