ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
2,677
0

ステップワゴンかフリードかでなやんでいます。

現在私がアクア(社用車貸与)、妻がタントです。タントが10年目で、もうじき子どもも生まれるため買い換えを検討しています。
各メーカーを見た上でステップワゴンかフリードに絞ったのですが、どちらかに決めかねています。
乗り比べた上ではステップワゴンが良いとは思うのですが、普段の乗り回しやそもそも三人家族にステップワゴンサイズまで必要なのか、と決めきれていません。
ちなみに夫婦ともにアウトドア趣味等はありません。
実際どちらかに乗っている方がおりましたらご参考までにこっちにしてよかった!こっちにすればよかった!等のお話があれば聞かせていただけないでしょうか。
他メーカーのミニバンのお話でも良いのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

良くも悪くもフリードは中途半端な車ですね。
エルグランドからのダウンサイジングでフリード+にしましたが、良いのは燃費と取り回しくらいでしょうか。

ハイブリッドのFF車で300万円くらいしましたから、ステップワゴンと価格は変わらなかったと思います。
また、リアシートの快適性を考えると、フリードはリアシートの高さが低くて大人が長時間乗るにはきつい感じがしたのと、やはり安っぽさを感じるのが難点ですかね。

そうなると、小回りなどを考えればスズキのソリオの方がコスパも高く良かったと思います。
逆に、リアシートの快適性まで考えるなら、ステップワゴンやVOXYの方が良かったなと感じます。(VOXYはモデル末期なのでセレナやステップワゴンの方がお勧め)


ただ、荷物をたくさん積んでリアシートにはあまり人を載せないみたいな使い方をするような家だとフリードはありだと感じます。
とにかく小さいので小回りが利きますし、狭い所でも入りやすいのは利点です。

荷物をたくさん載せたり車中泊を考えないのならば、新型ソリオの方が軽自動車からの乗換でも違和感が少なく良いと感じます。

悩んだらステップワゴンを買っておいた方が将来的には良いと思いますが、奥様が運転が大変ということなら、いっそのことソリオにしておいた方が楽で良い感じはします。

質問者からのお礼コメント

2021.8.14 18:40

皆様に大変色々なご意見いただき、ベストアンサーはすごく悩んだのですが、様々な選択肢も含めてご回答くださった方にお選びしたいと思います。
ありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • もうじきお子さんが生まれるならチャイルドシート1台目なので定員5人のフリードプラスもありだと思います。まだ3列の車は必要ないかな?長さ4.3メーターで両側スライド、リアシートは6:47、荷室は上下分割式?なので自転車も1台なら積めそうです。アウトドア趣味がなくてもSUVやソリオより上下空間が広くてよいですよ。ステップワゴンやセレナにしても、40cmの長さの差は慣れれば気にならないと思います。

  • まあ使用用途にもよりますけどね。
    高速使って移動することがあったりするなら、ステップワゴンの方が良いかな?
    逆に買い物程度でどこにも遠出しないとかならフリードでいいのかも。
    あとは旅行に行く回数が多い時も、ステップワゴンの方が荷物も乗ります。保冷バッグを積んでおけば、旅行中の道の駅での突発の買い物でも対応できると思います。

    内装の質感なども フリード<ステップワゴン って感じですかね(まあステップワゴンもちゃっちいですが・・・。ホンダ車は全般的にちゃっちいです。)

    これからお子さんという事で、ベビーカーをのせる機会が多いと思います。
    そうするとバックドア(ゲート)に入れることが多くなるので、ベビーカーの出し入れは、わくわくゲートが本当に便利です。

    あとは積載性ですかね。例えば3歳ぐらいになったら、三輪車のせて公園へ!ってのもステップワゴンなら出来ると思います。(フリードでも出来なくなないけど) 折り畳み自転車をのせて!なんかもステップワゴンなら出来ますね。

    そういうのは全くしないよ!ってなら、フリードでもいいかもしれませんね。

  • 今は3人かもしれませんが、家族が増える可能性もあるでしょうし、ミニバンが無難だと思います。

    オムツを替えたり、ミルクをあげたり、人目が気になることもありますよね。

    子供が飛び出さないように、スライドドアの方が都合がいいですし。

    ヴォクシーもいいと思います。

  • ステップワゴンは価格でも300万超えますから価格面でも高いです
    車体大きさでもデカイです
    要は奥さんが運転大丈夫か否かと価格だけだろうと思います。同じ様に我が家もそんな選択となりました、結論から言えば、女性陣が運転しやすいか否かの問題でしたね、確かに乗せてもらうだけならワンボックスのステップワゴンが良いでしょうけど、自分が運転するならやや大きくて取り回しが悪く女性はワンボックスの大きさは嫌がりますね、フリード運転させたら1発でこちらが気に入りました、しかも車内広いし不満はなかったです、しかもハイブリッドは静かで装備も良くパワフルな走りで、この時点でハイブリッド以外はノーが出てしまいました。
    もう6カ月なりましたが、フリード買って良かったと思います、このくらいの大きさの車が扱い易く今は女性陣だけ運転,私はキャプテンシート専用であぐらかいて乗せてもらってます。
    とにかく燃費は驚くばかり
    ハイブリッド侮れませんね(笑

    回答の画像
  • 3人家族ならフリードで十分足り、フリードが経済的という理由でおすすめです。自動車税に関しては両者とも1,500ccで同じ額となりますが燃費に関しては車体が小さめのフリードが有利です。
    乗車人数が5人以上となる場合には加速があまり効かない、狭いためフリードはおすすめできませんが3人ならフリードが良いです。

  • 乗り比べた上でステップワゴンが良かったならば、ステップワゴンをオススメします。長く乗ると気になったポイントなどは後々まで響いてきます。
    ガソリン車同士なら自動車税もおなじですからね。

  • 日本市場のユーザーって、
    クルマ先進国(欧米)では、売れないミニバンを欲しがる。

    何故・欧米では、ミニバン見向きもされないのか・・理由がるんですよ。

    クルマとしての「基本的な構造的な」、欠陥が有るからですよ。
    <転倒の確率はセダンの10倍以上!衝突時のぺしゃんこ率も同じ>

    むしろ売れてるのは、セダンに続き・SUVが人気なのですよ。

    コンテナにエンジンとタイヤ付けた様な、
    不細工なクルマは好まないのです。
    空力抵抗は、最悪!・・乗り心地も最悪!!・運転視界も最低!
    コーナリングは、限界値が高く操縦安定性が悪い…
    家族が居るから⁇…大は小を兼ねる⁇…スライド/ドア便利⁇…
    モノが沢山積めるから⁇…
    <<クルマ選びの根本>>が、間違って居るんだよ。

    無駄に空気を運ぶ・・クルマなんて、無駄そのモノだよ。

    車内空間が、余分に有るって、
    ・・””どれだけ危険な事””なのか…判っていないんでしょ?

    普通のコンパクトカーで、ハッチバックで充分じゃないの??

    家族4人までは何も困らないよ・・
    それに、子供なんて、中学にも成れば・・親と行動しなくなるよ。
    <余程・子離れが、出来ない・親バカでなければ・・>

    キャンプだ・・なんだカンだ・は、
    <ルーフbox/キャリアー>の方が、取り外しも効くし遥かに便利。
    https://www.google.com/search?q=%EF%BC%9C%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95box%2F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%EF%BC%9E&oq=%EF%BC%9C%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95box%2F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%EF%BC%9E&aqs=chrome..69i57.707j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    https://camphack.nap-camp.com/3615
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 10年単位で長く乗るなら家族が増える可能性考慮してステップワゴンかな。

    家族増えない。
    祖父祖母も乗せないって事なら
    フリードでもいいと思います。

  • 3人家族で1個前のステップワゴンに乗ってました。
    私はアウトドアしますし他にも趣味があったので、用途はそれなりにあり、
    荷物を何も考えに積めるのが非常に良かったですが、
    でかいので燃費が良く無いことと、なんだかんだ1人で乗ってることの方が多かった為、無駄を感じて変えちゃいましたね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離