ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
2,074
0

一家にミニバン2つは、いらない??
田舎に住んでいます。子供は2人でいずれもう1人欲しいと考えています。
現在、旦那は7人乗りの車を乗っています。私は5人乗りの車です。
例えば、子供が

もう1人増えて3人、私、その他に大勢で出かける場合に旦那の車がないと(通勤に使っている)、もう5人乗りには皆で乗れないわけです。
だから、フリードなどの小さめの6人乗りが欲しいのですが、一家にミニバン2つもいらないでしょと旦那には言われています。

補足

共働きで休日も合わないことも度々あります。いずれにしてもどちらか一方が通勤に7人乗りを使うと、休みが合わない日には6人以上では、出かけられなくなります。しかし、そんな大勢で出かけることもないとは思うのですが、万が一を考えてです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

要らないと言えば要らないですが、ご自身の価値観や好みの問題であるから自由です。
ミニバンが好きだ、便利だ、他のタイプには興味がないなどと考えているならば、2台あろうが3台あろうが構わないと思います。でも旦那さんが一人で7人乗りを使っているのは無駄かもしれない。「乗車人数は関係ない。好きだから乗っているんだ」であれば別です。

質問者からのお礼コメント

2017.6.6 13:23

たくさんの回答が来て驚いています。確かに価値観や好みですね。きっと、ミニバンを買っても買わなくても後悔はしそうです。まだ、買い換えは先ですが……皆さんありがとうごさまいました。

その他の回答 (17件)

  • 旦那の通勤用に軽自動車を買えばいいと思いますよ
    通勤にミニバンはいりませんよね
    お金に余裕があるのでしたら別ですが.....

  • 昔の話で、シートベルトとかチャイルドシート・ベビーシートが義務化される前の頃までは、定員5名のコンパクト車でも、子供3人が定員換算では2人でカウント出来たので、まぁ、大人3人+12歳未満の子供3人という具合に、都合6人が合法的に乗れましたね。

    今の時代は、ベビーシートやジュニアシートなんかの使用が義務付けされてますんで、コンパクト系の登録車だと5人乗りと言っても実質4人しか乗れない………ため「ミニバン」が流行るんです。
    実質4人しか乗らないなら、背高系の軽の方がコスパが良いように見えるので、タントとかNーBOXが売れるんですけどね。

    質問主様の場合、現在の家族構成を(見込みも)考慮すると、家族5人だとしても、ベビーシートやジュニアシート装着が当面必要になりますので、そも時の使い勝手というか実用性を考慮すれば、「例えばフリードの6人乗りを」……と言っても、決して無駄ではないと思いますけど。

    蛇足ですが、フリードの6人乗りの場合は、2列目が中央分離でウオークスルー出来るので、ベビーシート等を付けっ放しでも支障はないんですが、シエンタのように3列目乗り込みの際のタンブルするタイプだと、いちいち外さないといけない、という厄介な話になりますので注意が必要です。

  • 僕的には大丈夫だと思いますが6人乗りになると空間が広くなり買い物で買ったものが多くてもいっぱい入ると思いますなので、ミニバンはオススメです。

  • 万が一に数百万払うのは凄いな。無駄金でも払うならまともな車がええよ。フリードハイブリッドはアクセル無反応やもたつき当たり前っすw

  • 2つも要らないっしょ
    必要な時は旦那の車と交換すれば済む話
    5人乗りで充分ですょ
    まーフリードでも構わないとは思うけどさ

  • 1990年代から2000年代にかけて日本で起こったミニバンブームは、まさに質問者さんのような考えの方が支えていました。
    5人しか乗れないのが半ば当たり前となっていた乗用車に7人乗れるミニバンは「いざ」というときに大人数で移動できることから一気に普及しました。
    しかしその「いざ」が起こらないまま買い替え時期を迎えるユーザーが続出、でかくて重いミニバンの反動からか、経済性に優れる(という触れ込みの)ハイブリッドのブームへと移っていきました。

    万が一を考えて、普段の不経済は我慢するというなら止めはしませんが、軽かコンパクトを買って通勤に使い、ミニバンは家族での移動のために置いておくほうが合理的ではないかと思います。

  • 7人乗る用事が有る時だけ、旦那さんに5人乗りの車に乗って行って貰えば良いのでは?

    お金に余裕が有り、車の乗り換えを考えているなら、同じ様な7~8人乗りのミニバンを購入すれば良いのでは?

    フリードなど小さ目のミニバンは、3列目シーが狭いので、3列目に当たった人は最悪です。

  • レンタカーやカーシェアを利用されてはどうでしょうか!?

  • もう一台は2人乗りでも良いくらいでは?

    今、4人家族
    二台同時にいるときでも両方2人乗れる
    3人以上乗るときは旦那の車登場で問題ない

    私はこの理由で5人乗りと2人乗りだった時期が長かったです

    今は1台がマニュアルのため、4人乗りにしましたが、物理的に乗れればよいのでは?(そんなに多用することはないです)

    子供がもう一人できた頃には
    その頃ほしい車を買えば良いです

    必要なときに必要なものを必要なだけ

    無駄を嫌うトヨタ生産方式の言葉です

  • >フリードなどの小さめの6人乗りが欲しいのですが、一家にミニバン2つもいらないでしょと旦那には言われています。

    今は5人乗り=普通自動車と言う事ですよね?

    フリード、シェンタはミニバンと言うより、緊急時には7人乗れるコンパクトカーですから、今1000ccの普通車に乗っているのであれば税金が気持ち高額になるでしょうが、既に1500cc以下のクラスの普通車に乗っているのであれば、現状維持なのですから、旦那に文句を言う権利は無いのでは??

    >一家にミニバン2つもいらないでしょと旦那には言われています。

    通勤に燃費の悪いミニバンの方が経済的では無いのでは?

    私はフリードにするから、貴方は通勤に燃費の良いフィットにしましょ!と提言してみては??

    今普通車に乗っているのであれば、維持費が変わらないフリードに買い替えても文句を言われる筋合いは無いのでは??

    ミニバンだから2台必要では無いより、経済的に無駄なら必要が無いのでは??

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離