ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
3,072
0

ちょっと贅沢でしょうか?

今年30になります。
最近子供が生まれ、現在はアパートに住んでいます。家賃は5万5千円です。夫婦で共働きをしていて、年収は二人で約530万くらいです(手取り)
結婚して三年、貯金はいくらあるかは私にはわかりません。妻がすべてやりくりしていますので。
そう遠くない時期には家も建てたいと思っています。茨城の市街地ですので土地は然程高くないですが。

私はムーブカスタム、平成19年車、妻はワゴンRソリオ平成15年車(1300CCで、軽のワゴンRより一回り大きいです。)
に乗っています。
チャイルドシート、ベビーカー、子供のオムツやミルクを入れたバック等を乗せて買い物に出かけるととても狭く感じます。
そこで、車の購入を検討しました。頭金は50万くらいで後はローンです。
結果的に、私はエルグランド、ヴェルファイア(価格は車両本体で330万くらいです。)が気に入りましたが、妻は反対しています。
「家も立てるのにとても買えない。今買わなくてももう少したってからでも良くない?」と。
逆に私は、家を建てた後で、車を買う方がきついと思うのですが・・

セレナ、ノア、ヴォクシー等も検討しましたが、イマイチ室内の広さ等、トータルで好きではありません。せっかく買うのなら、好きな車を買いたいと思います。
何も、新車でなく、中古、未使用でもかまいませんが、できるだけ長く乗りたいのでやはり金額はそれなりになってしまいます。

私のこの状況でエルグランドクラスの車を買うのは間違いでしょうか??
また、車を買うならどのタイミングがよろしいのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

仮にその年収では、現金でヴェルファイアを買っても、税金保険、修理代ガソリン代を支払うのが大変だと思います。

更に300万円のローンを抱えれば家はあきらめざるを得ません、家は建設費だけでは済みません、外構工事、家具、カーテン、引越しや税金など諸費用が予想外に要ります、かなりの現金がないととても無理です。

中古で買っても、買う時安くても、修理代はかさみますし、数年で乗りえとなると又大きな出費です。

外国では4人家族で2Sドアクーペ、5人家族で小型4ドアセダンが普通です。たかが4人や5人の家族で3列シートのミニバンに乗っている日本は異常です。

あれだけ国土は勿論道路も広いアメリカでも、リムジンや大型ミニバンはホテルや観光の送迎用です。

私は5人家族で月収は100万を超えていますが、1500ccのミニバンに乗っています、勿論車はキャッシュでしか買いません。

1泊の旅行にも、大きな荷物も積んで海外旅行のために空港へも行きますが不便はありません。燃費は軽自動車より良くて税金も安く維持費もかかりません。

コンパクトでも実用的なミニバン、うちはモビリオですが今ならホンダのフリードあたりなら、価格と税金は軽自動車より少し高いですが、それほど家計に負担を掛けません。

お子さんが3人くらいになっても10年先でも乗れます。

余分なお金を使わずに少しでも良いお家にするか、お子さんにお金を掛けてあげる方が良いし家庭も円満に行くと思います。

奥さんとよくご相談ください。

その他の回答 (11件)

  • まずは、家計状況を知ることから、ではありませんか?
    状況を知ることにより、支出を抑えたり将来設計などが計画しやすくなりますよ。
    現実を理解した上で、優先順位を決めては、いかがでしょうか?

    それから、車のローンがあっても住宅ローンは組めますよ。
    住宅ローンの枠を多めにして合算してしまう、という方法をよく聞きます。

    何れにせよ、家庭の事情に合わせてのお話です。
    眉間にシワを寄せることなく、ご夫婦で話し合ってくださいませ。

  • いつ家を建てるかわかりませんが、住宅ローンと車のローンを両方払ってる人なんていっぱいいますよ。クレジットや他債務にもよりますが車のローンを組んだ後に住宅ローンの審査も奥さんを連帯債務や収入合算者にすれば審査も問題無いのでは?月の手取りから月のローンの返済金(住宅と車)を引いて生活費がいくらで貯金はいくらできるか等考えてみればいいのではないですか?長く乗るのであればヴェルファイア等でも贅沢じゃないと個人的には思います。

  • 家はいつ頃買うのですか?家を買うには無借金が条件になりますよ。ローンやクレジットなどがあると完済してからなので
    家を建てたあとにいくらのローンなら可能か話し合って車を買うべきなのではないでしょうか?
    きついなら車が先で完済してから家だと思いますよ。
    ただ35年ローンなので若いうちに建てたほうが良いですよ。
    僕も車好きなんで何となく気持ちわかります。車の好きな人は妥協して買っても後悔すると思うのでLクラスのミニバンでも良いんじゃないですか?
    うちはマンションですが3年後に車買い替えました。
    車は消耗品でもあるし必需品でもあると思います。
    奥さんと良く話し合ってね。

  • エルではなく、MPVではどうでしょう?
    別に私はマツダの人間でもなんでもないですがあの広さとインテリアであの価格は美味しいでしょう!
    クルマを買うタイミングは、必要、もしくは欲しくなった時です。
    好きなクルマを乗ることによって励みがうまれ日々の仕事や家族サービスにも精がでる!クルマ好きとはそういうものです。
    奥様としっかり相談して後悔の無い選択をなさって下さい。

  • 気持ちは判りますが、バイクも持っているのですか??
    子供はこれから、お金が掛かりますし、家を買ったら買ったで、あの家具が欲しいとか、カーテン、照明器具、エアコン他結構出費します!!

    また、奥さん子供さんが怪我や病気で入院した場合、年収(貯蓄)は一気に減って車を手放さなくてはならない場合があります。
    (子供の治療費は県から出るが、入院費の全てが出る場合ではない)

    よって、貯金に余裕が無ければ、家を建てて少し余裕が出たら購入!!が一番の購入時期だと思います!!

    また、ここは引き下がって、車を買うとき、あの時素直に妻の意見を聞き入れたのだから、今回は少しわがままを!!って言えば印象がいいでしょ!!

  • これから家を建てようとしている人が、50万ぽっちの頭金で300万オーバーの車購入とは・・・バカげてます。
    奥様が反対するのも納得ですよ。

    私は借金が大キライなのでローンで車を買うなんて事はありえないですが・・・

    購入するタイミングとしては家を建てると同時がイイのでは?
    住宅ローンを多めに借りてローンついでに買っちゃいましょう。(金利も安いし)
    金額の大きさに奥様もマヒしてしまうので、認可も下りやすいと思いますよ。

    *その後の生活がどうなるかは知りませんが・・・

  • 贅沢すぎますね。
    家計のやりくりを奥さんにまかせておいて、自分は高級車に乗りたいとは
    あまりにも身勝手に思えます。
    車が2台必要なら両方軽自動車にする、という選択から
    入るならともかくなぜベルファイアになるのでしょう?
    狭い、荷物が載らないならバモスでも、エブリィでもいいはずです。
    一度家計をおくさんとじっくり確認したほうがいいですよ。
    これから子供が生まれると病院代や育児費がどんどんかかります。
    しかも奥さんは産休中で稼ぎはあなた一人で背負わないといけない。
    ベルファイアに乗るという選択はありません。

  • とりあえず最初に・・・「間違いです」

    どの車を買うかとかその前に、
    今、「貯蓄がいくらある」とか「毎月いくら掛かってる」のかを聞いた方がいいんじゃないかな???
    その結果、自分が思ってるより生活が苦しいかもしれないし、貯蓄も無いかもしれない
    しかも子供が産まれた事により奥さんの収入は減るはずです
    また最初の子育ては、奥さんは精神的にも肉体的にも非常にハードです
    よって奥さんの意見を聞いてあげる事は非常に大切な事だと思いますよ
    あと2~3年様子をみて(子供手当で本当に2万6千円貰える?)子供が少し大きくなってから考えた方が僕はいいと思います

  • 車を買うタイミングは、家を買った後をおすすめします!

    今の車では絶対にダメ!ということでなさそうですし
    また、家のローン審査のときに車の分を気にされる可能性があります。
    ちなみに、家を購入し、住み始めてから生活が安定してから車を購入という方は実際に多いですよ。

    また、お金のやりくりを奥さんにおまかせしているのであれば、「いくらまで出せる」ということに関しても奥さんに原則的におまかせした方がよいと思いますよ。
    とはいえ、私もそうですが、好きな車に乗りたいですよね。
    楽しみにしている期間が長いほど、乗ったときの嬉しさも増しますので、
    家を買ってからゆっくりお金のことについてもご相談されてみてはいかがでしょうか?

  • 奥さんは正しいです。あなたが正しくないわけではありません。
    家を建てることとクルマと、どちらを優先させるかは自分たちで決めればいいことです。

    家を建てれば、その支払いが始まって、それに合わせた生活をして初めて余裕の有無やその度合いがわかります。予想と実際はかならず誤差が生じます。そのときに、どちらにしろ払えないでは済みませんよ。クルマが先なら家はその先でないと建てられないでしょう。。。

    頭金やどんなローンかなどにもよりますが、あなたの気持ちのみでは決められないと思いますよ?
    普通に考えて家族3人でエルやベルファは大きすぎると思います。エスティマくらいまででは?
    とはいっても、私も車好きなので、気持ちはわかるんですよ。でも高望みすると、あなただけでなく奥さんもこどもさんもおられるのですから、よく話し合われることですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離