ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
541
0

26歳の1児の父です。共働きで私単体では年収300万

そろそろ車が古くなってきたので購入を考えています。

妻とは何回か話をしてスライドドアが便利だからミニバンがいいよねという話になっています。
妻はシエンタとかフリードでいいんじゃない?と言っています。

ですが、私はせっかく買うなら憧れのアルファードが欲しいなと思っていますが妻にはまだ言っていません。
一番下のグレードなら300万円代で購入出来そうなので
コスパはいいと思っています。

将来子供が増えた時のことなどを考えると大きい車を買って損は無いと思うのですが、妻に言ったら反対されると思いますか?

何かいい説得方法はありますか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

年収300万円でアルファード…
というか、欲しい車ありきで「家族が増えたらさ~」と言っても見透かされるだけですよ
素直に憧れだったから欲しいと言われたほうが奥さまも検討しやすいと思います

その他の回答 (10件)

  • うちはアルファードですが、1番下のグレードはダサくて無理です…。
    乗ってる人にわざわざ言いませんが(^_^;)
    一番下のグレードのアルファード乗るくらいならシエンタやフリードのそれなり…で良いかな。

    あとぶっちゃけ他に比べると維持費がすごいです。
    軽と2台持ちなので比べてしまい気味というのもあるんですが(^_^;)
    専業で主人の収入のみで主様家庭の倍以上はありますが、それでもローンとか車検とか保険とかはたけーな…としょっちゅう思います。笑
    まぁ、値段は奥さんの収入にもよりますかね。

    ちなみに保険は今年は年間10万(主人はゴールド、私は普通…なので人によりますが)、車検は13万でした。参考までに。

    あとは子供が増えた時、と言う予定とのことですが、具体的に何人を予定しているのでしょう?
    我が家は3人の予定(現在3人目妊娠中)ですが、それでやっと活用できるかなーくらいです。
    4人いたらそりゃ「この車でよかった」ってなるでしょうけど…。
    今の時点ではVOXYやノアでも全然大丈夫だったかな、とたまに思うくらい。
    2人までと思ってるなら尚更ですね。
    あとジュニアシートになっちゃえばさらに。

    あと運転技術の問題も出てくると思います。
    2人で使うのか、主様だけ使うのか。
    どちらにせよ、です。
    実際免許取って5年の私は擦りました。タイヤですけど笑
    運転職の主人はそんなことしませんが…

    今乗ってる車を駄目になるまで乗るか、安く買い替えて(シエンタやフリード)もう少し収入が増えてからちょっとでも上のランクで買うのが良いのでは…と思いました。憧れの車なら尚更。

    説得方法ですが、私なら多分何言われても反対します。笑
    実際我が家も買う時に最初反対しました、私が(^_^;)

  • アルファードの1番下のグレードって
    車は見ただけでグレードがモロわかりしますので「貧乏人が見栄張ってバレないと思って最下位グレード買ったんだな」って見てしまいます
    正直アルファードは最上位モデルじゃないとダサいです
    300万出すならば人数おなじだけ乗れるしシエンタとか少し頑張ってノアあたりでいいのでは?と思います

  • 奥様の年収次第ですが、旦那様の年収だけではアルファードは無理があると思います。

    失礼ですが、年齢でみても年収は低い方です。

    フリードやシエンタの廉価グレードが現実的かと思います。

    自分なら今乗ってる車古くても壊れるまでは乗り続けます。

  • アルファードかっこいいですよね。

    でも、私なら1番下のグレードならアルファードはいりません。
    逆にちょっとカッコ悪く感じてしまうので(すみません)。

    私もアルファード欲しかったけど結局少し前にフリードに乗り換えて、せっかくなのでフリードの1番新しく出たやつにしました。

    理由は買い換え前に乗ってたステップワゴンはいつもスペースが余っててもったいないなと思ってた事、あとはホンダの営業さんがとてもいい人で2台前の車からお世話になっていてなんか裏切れなかったこと笑

    購入してみて、フリードくらいの大きさで充分だなと思いました。

    どうせ買うなら今の車をもう少し乗って、お金貯めてアルファードのグレード高いの乗っては?

  • アルファード欲しいなら奥さんと相談して決めてください。
    若い人はみんなアルファード欲しがるんだなーって(笑)
    ローンや維持費大変だろうと同情します。。。。

  • 年収300万でアルファードはちょっと相応ではないのでは?と(^^;

    奥様の年収が書かれてないので、世帯収入がわかりませんが、仮に奥様の収入がすごくよくて、世帯収入がかなりあるなら良いと思いますね。

    子供を近々に何人増やす予定かわかりませんが、お子さんが2人ぐらいなら、正直何の車でも大差はないですね。だから、シエンタやフリードとの比較として子供が増えたらというのは、あくまでも仮定の話だし説得力としては弱いかな。

    あとは、車って一番したのグレードってそれなり、、ですからね。私なら選ばないかなー。

  • どうせ実際買おうとしたら1番下のグレードじゃ満足できなくてグレード高くしたりオプションつけたりしちゃって高くなって喧嘩の元になるのですから、やめた方が無難だと思います。。。
    1番下のグレードでアルファード乗るくらいなら普通のグレードでシエンタの方がいいって思ってしまいます……
    夫婦の年収と貯蓄金額にもよると思いますが、十分な貯蓄があるんけでないなら、子供が増えることを本当に考えるなら、見栄で分不相応な車に乗るよりも、子供のために貯金する方がよっぽど子供のためだと思いますよ。

  • 先ずはトヨタディーラーでアルファードの見積もり出してもらって奥さんと会議してください 奥さんがシエンタ フリードがいいとなると今の段階ではアルファードがコスパがいいとは思えません

  • 正直子供二人くらいまでならシエンタやフリードでも十分なので無駄になります
    他の理由考えてください

  • あるあるですね笑

    自分の小遣い減らすとか、何かを犠牲にして
    説得ですかね。

    うちも旦那が同じことを言っていましたが
    シエンタになりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離