ホンダ フィットシャトル のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
735
0

車を買い換えたいのですが、おすすめの車を教えてください。悩みに悩んでいます。

乗ってみたい車は沢山あります。毎日カーセンサーを見てます。

1.まず自己紹介と金銭面について。
私は高専本科卒の社会人一年目で、千葉県の東京駅から電車で1時間ほど離れたところで一人暮らししています。
手取りは家賃と平日の昼食代抜きで14万です。食費、光熱費、通信料以外は一応自由に使えます。駐車場は月極めで今は六千円、もうすぐ五千円です。
貯金は30万ほど、来月に2回目のボーナスがあり40万ほど貰えます。

2.今は13年前の軽ターボ車(ホンダ・ライフ)に乗っています。保険ですが、等級は親から頂いた20等級で、保険料は5万5千円ほどらしいです。車検は2020年3月末まであります。
通勤は徒歩か自転車で可能なので、車は週に1回乗るレベルです。また家から駅のホームが見えるくらい駅近の物件に住んでいるので生活には必要ないです。

3.今迷っている車はこれといってありません。というのも、欲しい車が多すぎて迷うというレベルに至ってないからです。いいなと思った車で例を挙げると、全て総額100万円以下で
安いスポーツカーなら
ncロードスター
mr-s
実用性を考えて
cr-z
307cc
ルーテシア
メガーヌ
msアクセラ
206sw
a4アバント
c240ワゴン
マークx(中期?)
クラウン
インスパイア
レガシィツーリングワゴン
3シリーズツーリング
1シリーズ
ゴルフ
、、、、、

ドライブするならオープンカーが楽しいだろうし、遠くの避暑地に泊まったりするならステーションワゴンの方が快適だしーと考えてたらこんな感じになりました。

結局フィットシャトルなんかに落ち着くんだろうな、とは思っていますが、趣味車として所有していいのに実用車を買ってどうするんだとも思うし、でも友達と遊ぶときは2シーターは不便だろと思う自分もいます、、

あと自分は音楽が好きで、都内に出てクラブで遊んだりもするのでそういう事にもお金を使っていきたいんです。なので多くても月3万ほどしか維持費はかけたくありません。

前置きがかなり長くなりましたが、私は何を買えば楽しめますか。上にあげた車は贅沢すぎますか?

補足

回答ありがとうございます。当分は国産にしようと思います。マークxの2.5lが気になっているのですがどうでしょうか。保険の料率はだいぶ高い部類になるそうですね。 維持費ですが、自分が気に入った車なら趣味費としてプラス3万ほどは出せます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

特に外車はやめといた方が良いです。
義弟が外車好きですがこの4年でベンツ、BMと中古で買って駄目になり今先月アウディです。修理代が半端なくしかも時間がかかります。
失礼ながら未だ貯金もそれほど貯まって無さそうですし、日常レベルなら車無しでもやっていけそうに拝見しましたからカーシェアかレンタカーで最初はよろしいかと。なやんでる間は最適解は出ないものです。

その他の回答 (10件)

  • 今の状態なら買わない方が良くない?

  • 頻度から見てもったいないです。
    シェアとかレンタルが可能ならそっちがいい。
    車は1ミリも動かさなくてもガンガン金を食います。
    維持費は軽がいいですがスポーツカーなら動かした分だけ維持費がかかる8のロータリーなんてどうですか。
    それがきつくて手放して30万なんてゴロゴロあります。
    OHも簡単なのでしっかりしたショップでリフレッシュしたらいいですよ。

  • インプレッサWRXに乗ってます。

    ハイオオクは高いですよ。
    オイルはカストロールGTX(4リッター980円)を自分で交換して費用を抑えています。
    その他諸々の軽修理なんかも自前です。

    何でもかんでもお金で解決するだけじゃ、これからの時代好きな車には乗れません。
    色々根気よく自前でやる気力が無いなら、軽スポーツとか維持費のかからない物をお勧めします。

  • アルファードがお勧め!

  • 月3万しかかけられないなら軽しか無いっす。軽なら7年契約で月3万以下で未使用車または良い中古が買えます。

  • 月3万って、月々駐車場代0.5万に保険代0.5万、ガス代0.5万に抑えたとして残り1.5万円ですよ。オイル類・タイヤなどの定期メンテ・交換費用や自動車税・車検代、ボロボロのまま乗り回すのが嫌なら修繕・修理代も必要ですが、とても賄いきれないですよね?ミドルクラス以上のセダン・ワゴンやコンパクトクラスでもスポーツ系や輸入車なら、最低限度キレイに乗るには、月々車にかける予算はせめて倍は必要ですよ。総額100万以下の輸入車なんて、3倍あっても不安です…

  • お若いのでスポーツ系がよいと思いますが、乗用車はどうしてもコストが軽より大きくなりますし、これからお金も掛かってきますヨ。

    なので、乗用車ならセダンやステーションワゴン、ハッチバックがよいかと。
    とくにハッチバックならスポーツクーペに劣らない運動性とセダンに引けをとらない居住性を両立できます。
    下手なリッターカーよりも良い軽を買ったほうが良い、というくらい軽も良くなってきてますしね。

    外車は避けましょう。
    変なところに壊れクセが付いている個体があり、ハズレを引くと「走るのには問題にならないが切なくなる」ところが頻繁に壊れまくるという場合が…。

  • 月3万で100万以下の外車はやめておきましょう。
    ということで国産のものから選ぶにしても、ジャンルがバラバラ過ぎ。

  • その程度予算なら外車は除外してください。
    それだけで挙げている半分程度に絞れます。

  • まずは国産車に限った方が良いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットシャトル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットシャトルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離