ホンダ フィットシャトル のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
291
0

12Vバッテリー関連の質問になります。

エンジンをかけたあと忘れ物を取りに家の中に戻ったのですが、車に戻ったらエンジンが止まっていました。再度エンジンをかけようと思ってもバッテリーが弱くてかけられないような状態になりました。念のためボンネットを開けてバッテリーをチェックしたら10.5Vまで電圧が下がっていました。なので、バッテリーを取り外して充電しました。パルス充電で10時間以上かかったと思います。次の日に20Kmほど走り、3日おいて5kmほど走り、2日目に出かけようと思ったら、畳んでいたはずのミラーが開いていてドアロックが解除されていました。エンジンもかかりませんでしたのでバッテリーを調べたら7.5Vしかありませんでした。バッテリーも古いことは違いないのですが、車側に問題があるとしたらどんなことが考えられるでしょうか?車種は2012年制のDAA-GP2(ホンダフィットシャトルハイブリッド)です。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車側の充電装置に問題が有る可能性が有ります。
メーター内にあるバッテリーの絵の警報が点いていませんか?
(取説のP.61、P.262に説明が有ります)

もう一度バッテリーを充電してエンジンをかければ充電装置の確認ができます。
始動前のバッテリー電圧12V程度→始動後エンジンが掛かっている状態のバッテリー電圧14.5V程度であれば正常ですが、13V以下なら発電していません。
オルタネーター、レギュレーターなどの不具合が考えられます。

エンジンが掛かっている状態で13.8V程度の場合は微妙です。
ヘッドライトを点けてエンジン回転を2000rpm程度に上げた時に14.5V程度になれば正常ですが、13.8V付近のままだとバッテリーマネージメントシステムの異常でバッテリーが満充電に近いと判断されている可能性が有ります。

なお、イグニッションキーを外した状態でバッテリーの電圧が下がってもサイドミラーが勝手に開くことは有りませんし、リモートキーなどを操作せずにドアロックが勝手に解除されることも有りません。

ご参考まで

質問者からのお礼コメント

2023.11.12 18:26

大変参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
サイドミラーの件はロックしたつもりだったのかも知れません。
人の記憶は当てになりませんね。
ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 同じような故障になりました。EV側の部品が悪かったように聞きました。素人なのでここまでした分かりません。

  • バッテリーの寿命です。
    フィットシャトルハイブリッドにはオルタネータ(発電機)はありません。
    DC-DCコンバーターが壊れたら走れないので、車両側に問題はないです。
    大体3~5年でバッテリーは寿命になります。そのくらい今の車は電力消費が激しいのです。

  • 硫酸鉛バッテリーは 一度 バッテリー上がりを経験させると 容量は半減すると 言われます。

    車の方は 発電量不足を疑います。
    走行中にヒーターを効かせてるとか ないですか?
    ライト + フォグ点灯をしてないでしょうか?
    暗電流が大きいと思われます。
    キーオフ状態で 消費電流を測定してみると良いです。

    後付けの電装品などないですか?
    停止中に電気を使う リモコンエンジンスターター ドライブレコーダーとか?

  • アクションゲームで、キャラクターが進んで行ったら時間と共に体力ゲージも減少してしまう、サバイバルアクションゲームを御存知でしょうか。
    想い当たる所、任天堂ファミリーコンピュータのオバケのQ太郎ですね。
    アーケードゲームでは、儲けたい為に、多数多種存在してました。
    アーケードゲーム忍者ハットリくんとか、
    類似感知ゲームと云う物でしょうか。
    途中に、アイテムが在り捕手すると体力ゲージが回復して、継続して繰り返して進行出来るんです。
    アイテムが、全く出現しないコースも在りますね。
    その以前は、クルクルランドで、バッテリーの取り扱いは習得出来て居る筈です。
    この力は、ラジオコントロールカー迄、伸び行く力なんです。
    クルクルランド
    https://m.youtube.com/watch?v=qTFznAaTsdc
    作業用ヘルメットを被って、乗用車の蓄電器の取り扱う作業をすれば、実感するかも知れんけん。

  • >パルス充電で10時間以上かかったと思います。次の日に20Kmほど走り、3日おいて5kmほど走り、2日目に出かけようと思ったら、畳んでいたはずのミラーが開いていてドアロックが解除されていました。エンジンもかかりませんでしたのでバッテリーを調べたら7.5Vしかありませんでした。

    バッテリーが寿命ですよ。

    1日で7.5V迄下がる事が異常です。

    >バッテリーも古いことは違いないのですが、車側に問題があるとしたらどんなことが考えられるでしょうか?

    バッテリーの可能性が極めて高いですよ。
    パルス充電をして10時間も掛かる時点で変です。
    フィットなんて軽自動車と同じ小さいバッテリーですから、大きいバッテリーで10時間なら分かりますけど小型のバッテリーとしては時間が掛かり過ぎでは?

  • まず、バッテリーを新品と交換すること。
    車側に問題があるとしたら、ジェネレーター(発電機)の不具合。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットシャトル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットシャトルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離