ホンダ シビックフェリオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
11,460
0

ZCエンジンの車に、いま乗っている方・経験者の方はいらっしゃいますか?私はサイバーのCRーX(EF6)→DC5→FD2と乗ってるホンダ好きです。


ZCエンジンがどんなエンジンだったかを知りたいです。ZCエンジンは、トルクがあって燃費も良かった名機、と聞きます。K20Aは大好きだから乗っていますが、ZCエンジンが無ければ、VTECエンジンは存在すらして無かったとも聞きます。

機会があれば乗ってみたいのですが、まだ未体験です。。。知識・思い出など、ぜひお伺いしたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ZCエンジンも搭載する車両によって性格が結構違います。
またVTECもそうです。

当時、私はVTECエンジン(初代インテグラtype-Rの96specエンジン)でホンダ車に入ってしまいました。
周りにはB16型のVTECエンジン搭載車(EG6シビック・EG9フェリオ・DAインテグラ・CR-X)がありました。

私からすると、ワンダーシビックの頃のZCエンジン(DOHC)搭載車は車両重量が軽く、それによってあのエンジンが生かされていたと思います。
軽く回る気がするのも、トルクがあるのもそのせいかと。
ZC、DOHC仕様のエンジンはVTECほどではないけどラグがなく、高回転までよくまわるエンジンだったと思います。


初期のB16A・VTECも車両によって印象は変わります。
CR-Xのように軽くショートな車体では面白いようにエンジンが回る気もしましたし、EG9フェリオではおとなしくトルキーに感じました。

私の基準は、自分で乗っていたDC2のspecRエンジンとなりますが、正直トルクはないけどガンガンにブン回るバイクのようなエンジンの印象です。特に初期型はピーキーな回転上限がわからない回り方をするエンジンでした。

これはDC2時代だけで、DC5以降(FD2含む)のtype-Rのエンジンはトルク型に感じます。
EK9でさえも、私はトルク型というかそれほど回らないと思いました。

DC2Rと同じような印象を受けたのは、初期のNSXですね。
S2000もよく回るエンジンでしたけど、どちらかと言うとDC5やFD2のラインだと思います。


ZCが出た当時に、他のメーカーでああいうエンジンの躍動というか、回り方をするスポーツエンジンはなかったというのもZCを名機と言わせた理由だと思います。
ただ、今の基準で考えれば2世代以上前のエンジンであるのはしょうがないことです。

それでもあの時代にトヨタなどを超すエンジンを「よく出してくれた」というのが、ホンダらしいというか・・・
やってやるぞ!という血気盛んなホンダの心意気だったと思います。


ホンダってそういう所あると思います。
早い遅い、データ上の問題でなくてとびきりのエンジンを載せてくるのはいつも最初の時。

ZC・DOHCを初めて載せたシビックSi
B18CspecRのインテグラ96spec
初代のNSX、初代のS2000。

最初に出るホンダのこういう車両は、乗り手側にも腕が必要な最初だけの凄みがあると思います。

質問者からのお礼コメント

2013.2.8 10:06

BAは単純に手間をかけていただいた方に。ホンダ好きにはたまらない内容です。有り難うございます。皆様も、特に真っ先にお答えいただいた方も、有り難うございます。BB4は、私が初めて乗ったVTECエンジン搭載車です。トルクフルで、ターボはいらんと思えるエンジンでしたね。

ZCエンジンに触れた皆さんが羨ましいです。私も今さらサイバーには怖くて乗れないかも(笑)

でもEF7、乗りたいなぁ・・・

その他の回答 (3件)

  • ZCのCRXとインテに乗ったことがある。
    CRXは軽いから100㌔から140㌔辺りの加速が痛快
    インテは100Kg重いから一速上のギアみたいだった

  • 燃費の良いエンジンでした。
    CR-XSiの経験では街乗りで15km/Lが普通、
    幹線道路で18km/Lくらいまで伸びました。
    8000rpmを越すB16Aほどの高回転のキレはありませんが、
    夏場なら7000rpmオーバーまで普通に使えました。
    (冬季はレブリミッターが6800rpmで作動)

    個人的にはカムカバーの造形が好きでした。
    当時のF1のV6エンジンにも似た立体形状のデザインは
    なかなか迫力あります。

  • 昭和63年式のCR-X、EF7、つまり、ZCエンジン搭載車に乗ってました。

    よく吹ける、でも下もある良いエンジンでした。次に乗ったBB4のプレリュード、つまりVTEC搭載車と比べても本当に良いエンジンだったと思います。

    ちょっと例えが悪いかもしれませんが、トルキーなB20エンジンというフィールでしたよ。

    グロスで130馬力位だったと思いますが、軽い車体でしたし、200馬力のプレリュードよりもかっ飛ぶ感じでした。

    今更、あのフニャフニャボディに乗りたいか?と言われればNO!ですが、エンジンだけもう1回味わいたいですね。私は中古で買ったので、ドノーマルじゃなく、フジツボのタコ足、マフラーが入ってたので、特に音が良かったです。EK9のタイプRには敵わないですが、EK9のあのどこまでも回る様なエンジンでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビックフェリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックフェリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離