ホンダ シビックフェリオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
4,598
0

ホイールのハブ径の1mmの違いについて

平成12年式シビックフェリオGF-EK3に乗ってます。
今はいているホイールのハブ径が54 実際のハブのサイズが56なので適合しておらず
ホイールが浮いている状態でのっています。
これまでにヤフーオークションでタイヤホイール4本セットを10回くらい買ってきましたが、
今回の不適合が発覚するまでハブ径というものがまったくわかっていませんでした。
問題なく走行できているのですが、やはりガチっとはまっていないのが気持ち悪いので
また落札しようと調べていたのですが、いいのが見つかりました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b136769245
これなんですが、ホンダ純正とありますし着用車もシビックフェリオで同じ型式です。
しかしハブ径が55mmと表記されており、実際よりも1mm少ないです。
この1mmの違いでガチっとはまってくれるのか不安ですがどうでしょうか。
色は気持ち悪い緑なので塗装をはがして白にでもぬろうと思うのですが大丈夫ですよね?

ハブ径についてはホイールの穴の方が大きければはけるにははけることがわかりましたが
リングをかませないとダメなこともわかりましたのでやはりガチっと適合するものを買いたいです。

補足

ホイールの塗装については知恵袋で調べたら大変なことがわかりましたのであきらめました。 基本社外アルミってのはハブ径が大きめに作られていてるようですね リング入れるのも気持ち悪いしどうしたらいいものか おそらく純正鉄ホイールをディーラーで頼むのが一番いいとは思うのですが。 こんなのも見つけましたが予算的にこの程度が限度でしょうかね? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r90022352

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

補足に対して
塗装よりも、現在の状況がいかに危険なのか自覚していますか?

>リング入れるのも気持ち悪いしどうしたらいいものか
どう気持ち悪いのか知りませんが、全く正当な方法です。むしろ73mmの社外ホイールなどにハブリングを使用する方は優等生と言えます。

>予算的にこの程度が限度でしょうかね?
貴方の予算は分かりませんが、先に出ていたホイールよりは「マシ」だとは思います。
私なら、プラスで1万程出して、長く使えるタイヤが付いたホイールを選びます。

しかし、現在のホイールで事故を起こした場合に、保険屋とも揉めるだろうし(リサーチ後、出ない可能性が高い)人身事故なら、通常より重い罰則が下るでしょう。
ですので、値段云々、デザイン云々以前に早急に交換してください。

====================
まずは、現在のホイールで問題なく走行出来ている事の勘違いを自覚してください。
車を扱う人間からしたら、そんな自殺行為は怖くて出来ません。
ボルトへの負担がでか過ぎです。
大きな段差などで、一気に折れる可能性があります。

リンク先の商品も見ましたが、確かに55mmになっていますね。
素人計測による1mmの誤差だとは思いますが、日数も残っているので、質問されてみてはいかがでしょうか。
多分、56mmだと思います。

仮に55だとしたら入りません。
56mm以上の物を購入してください。

そして、塗装を剥離して塗りなおすとのことですが、塗装の知識はありますか?
ホイールを綺麗に塗るのは大変ですよ。

剥離、下地処理、耐熱塗料での塗装、仕上げ。
どうしても、今回のホイールが気に入ったならともかく、金額だけで考えると、他にも選べる商品はあると思いますよ。

その他の回答 (2件)

  • ハブ径 55 ←?って書いてあります

    つまり不明って事です

    そんな事より
    今履いてるホイールは極めて恐ろしい状態です

    ハブ径が合わずにホイールが浮いているので
    走行中にボルトが折れてタイヤが飛んでいきます

    【問題なく】なんて呑気な事を言っている状態ではありません

    このままだと人を殺すかもしれないんですよ
    そしたら整備不良と知っていて事故を起こしたとして刑務所行きです

  • 先ずは頭のネジを増し締めしてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビックフェリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックフェリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離